風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

できない相談 森絵都

2020-11-15 22:38:55 | 


森絵都の「できない相談」。
超ショート38編。
日常の些細な事アルアル。
友達とのもやもやっとする関係。
クスッと笑える話やら、オチが効いた話やら面白かった。
東京ドームとひめ乃お嬢様破局理由が特に面白かった。

最近の私の傾向として、これまで読んでない女性作家。
日常を切り取った生活感と庶民の心理描写が上手く描かれているものが好きに。
人情物からは遠退いた。
難しいものも睡眠薬がわりにしかならなくなったわ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました | トップ | 今日の「要らん世話」と言わ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gmind)
2020-11-16 07:49:16
読みたい本リストにあげているのですが、未読です。
以前週刊誌でとりあげていました。
『ウェブで短い話を連載する企画が決まったとき、テーマを一つに絞ろうということになって、他人にとってはどうでもいいことでも、本人はすごく大事にしているものをテーマに一編一編書こうと決めました。』
と語っていました。

>日常を切り取った生活感と庶民の心理描写が上手く描かれているもの
読むのはいろいろですが、一番おもしろいと感じるのはこのタイプのものですね。なぜか女性作家のものが多いです。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2020-11-16 08:55:03
日常を切り取る、ね。
あるあるの話かな?

70歳…読んだよ。
爆弾的改革から意識改革ね。
面白かった。
嫁…も借りてきた。
その前にさよならドビュッシーを読む予定。
返信する
Unknown (まり)
2020-11-16 13:25:01
gmindさんへ
リストに入っていると言うことは、うちの市だったら、とっくに読めていたかもしれませんね。
男性には申し訳ないけど、男性の描く女性像は、ある意味「女性を追い詰める女性像」であることが多くて( ;∀;)
それだけ私が対極に居るってことですね(^^ゞ
返信する
Unknown (まり)
2020-11-16 13:32:59
@a0qza1548 オカンさん、もう読んだの早!
垣谷さん、面白いよね。
森絵都さんは、又ちょっと違う面白さ。図書館でコーナーみたら沢山あって嬉しくなった。

ドヴィッシーは、中山さんやね。
未読。
なぜかと言うと私にクラシックが分かる?だから。
ネタばれなしの感想を是非聞きたいわ。私にも理解できるかを含めて。
よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2020-11-17 13:37:41
ヒロインがピアニスト志望だからこのタイトルなだけ。
面白かったよ。
返信する
Unknown (まり)
2020-11-17 20:33:11
@a0qza1548 ありがとう🎵中山さんは好きだから今度読んでみるわ。
返信する

コメントを投稿