風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

ドライブ

2014-10-26 11:11:39 | 父母のこと
大分県の九重の文化センターで年一回「九重の自然を描く絵画展」が開催されます。
母の所属する絵画教室も越境して出品します。
昨日、その絵画展を観るために両親を連れていきました(私ら夫婦で)。
自分で運転していたころは、ドライブの好きな父でした。
免許返納してからは、それも叶わなくなりました。
まだらボケというか認知症が進んで自信を失くしつつある父です。
笑顔も少なくなりました。
行くというかなぁ・・・
行かないと言った場合、一人でおいておくのもな・・・
嬉しそうでした。
以前のようではありませんが、笑顔も、冗談もでました。

86歳で元気な母のために、どこか泊まりに連れていってあげたい。
弟たちと11月に一泊旅行を計画したのですが、父が泊まるのは絶対に嫌だというので、
角島まで日帰りで行きます。
これまでも何度か計画したのですが、ネックは「行かない」という父でした。
昨日の3倍の行程。
弟夫婦も行くので助っ人は増えます。
父には最後の遠出になるかもしれません。
記憶に残らなくても仕方ない、それでもいいのです。
その瞬間瞬間が楽しい刻であったなら。
楽しめますように。


昨日のは予行練習となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 92歳一人暮らし | トップ | smoke ハーベイ・カイテル »

コメントを投稿