新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

オペラ座の怪人

2007年03月18日 | 趣味
実家&パパにひびきを預け、1人新橋へ短大時代というか大学の友達2人と合流。先にランチをした後、電通四季劇場「海」へ。13:00開演。

そう、今日は私のミュージカルデビュー。今までミュージカルなんてと思ってました(ごめんなさい)なのに、今回、友達から行けなくなった子がいてチケットが余っているんだけどとお声がかかりました。オペラ座の怪人、よく話は知らなかったけどあの有名な音楽だけは知ってました。少し前にテレビで宣伝(映画のかな??)を見てなぜか気になっていました。そして今回の公演、日曜日であること、昼の公演であること、こんな機会はなかなかないと思い、パパに相談し、OKを貰って行くことに。友達も子持ちの私に声をかけるのはちょっと考えたそうだけど、とても嬉しかったですまっ、割と身軽な方だとは思います。パパがひびきとお留守番できるし、たまにはいいんじゃないと気持ちよく送り出してくれるので。

数日前からちょっとドキドキ。とりあえず、HPであらすじだけはチェック。ミュージカルって難しいのかな?理解できるかな?とかなりドキドキでした。

席は2階席の7列目、ほぼ正面。とてもいい席でした。友達2人はもう何度か観ているそうです。ミュージカル初心者の私はすべてでちょっと緊張。でもはじまってすぐあの有名なOvertureの音楽と共に引き込まれました。ちょっとあらすじ読んだだけだけど話し的にはついていけました。場面の移り変わりにドキドキしてみたり、歌声に酔いしれてみたり、でもでも気になるのはステージの下で演奏している方達(笑 楽器吹きには気になりますって。ちらちら指揮棒が見えたり、演奏者が見えたりね。でも物語が進むにつれ、ファントムの悲壮感が増してくる。こんなにこんなに悲しいお話だったんだ。ラウルも格好よかったけど、ファントムがなんだかとても可哀想というか切なかったな。

予想以上にのめり込み、大満足の舞台でした。千秋楽が3日後の21日ということでカーテンコール、何度も何度もありました。友達曰く、普段はこんなことないそうです。やっぱり千秋楽が近いから?

何度も観に来てしまうというのがちょっとわかります。キャスト違いで観てみたいと思ってしまいました。今日は初めてだから比べようがないけど、結構人が変われば違うらしいです。

いやぁ~、何でも経験してみるものですね。いい機会でした。誘ってくれた友達に感謝感謝

そうそう、1つ心残りは、休憩時に1階に降りてステージ下のオケを覗いてくるべきだった。気づくのが遅く、行けなくて残念

<今日のキャスト>
オペラ座の怪人      佐野 正幸
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  鈴木 涼太
メグ・ジリー       今在家祐子
マダム・ジリー      秋山 知子


なぜだかわからないけどマダム・ジリーがとても気になったというか注目してました。役者さんになのか、役になのか・・・・・