「心も体も健康に」

札幌のらくーん整体院です。
友人・知人向けに、近況報告を書いてます。
産休終了したので症例も書いていきます。

便秘と「ばんのう酵母くん」

2012-06-04 14:44:10 | 便秘
治療家仲間に教わって先日から使ってみているものが、安定してお通じに効果があったので、ご紹介したいと思います。

「ばんのう酵母くん」と言って、酵母菌と乳酸菌がたくさん入ったもので、アマゾンや楽天など通販で簡単に購入できます♪
5本買ったらおまけで1本くれて、送料込みで3千円しないくらいで、1本は1ヶ月以上使えそうです。

困った点は、朝の忙しい時間に「トイレ!トイレ!」となるので、嬉しい悲鳴というか・・・。
全然お腹も痛くならないし、すっきりさっぱり!一日に何回も!という、理想的な生活になりました。

野菜が足りない時には便秘ぎみになるなーと思ってたけど、だからといって一生懸命食べてもダメだったり、腹筋したら良かったりダメだったり、暗示かけたら良かったりダメだったり、そうかー腸内細菌のバランスが悪かったのかーわたし。キムチとかもたまに食べるけど、毎日は食べられてなかったし、ヨーグルトとかも毎日は飽きるし意外と高いし、絶大な効果もわからないし続けにくかったですが、酵母くんだと安いし、水に数滴入れて飲むと味も全然しないくらいなので、続けやすくてわたしにはとても良さそうです。

いつも、寝る前に「あっ今日飲み忘れた」と気付いて、ふとんの横に瓶があるから直接口に数滴入れます、が、これだと味がまずいので、水に入れて飲むのをオススメします!

便秘の方は試してみるのも良いのではと思います。

便秘じゃなくても、理想的な状態(バナナ1~2本で一日2~3回)じゃない方にも良いんじゃないかな!

「努力してるつもりなのに、便秘なんだよね・・・」という人には是非使ってみて体験談を教えてもらいたいなと思います。
うちで「便秘改善コース」を作るとしたら、施術プラスこれですね~。

安いのにとても良い仕事する「ばんのう酵母くん」のファンになりました^^


便秘には・・・

2012-02-16 11:33:24 | 便秘
便秘って施術でも色んなアプローチ法がありますが、まず基本はしっかり押さえているか?というのを見直す必要があるかなと思います。

食事の内容・量・時間帯、睡眠、腹筋力、安心してトイレに行ける環境、などなど!!

もっとあるかと思いますが、そういう基本を無視して身体だけ整えても、効果がイマイチだったりする気がします。

・・・と、昨日プルーンを食べたので今朝かなり調子が良く、改めてそう思いました。
食物繊維が足りなさそうな人は、まずプルーンみたく手軽に食べられるものから始めてみてはいかがでしょうか。
わたしは種なしプルーンが袋に入ってるのを買って食べました。
昔の記憶だと、もっと硬くて食べにくかったけど、なんかとても美味しかった~。
「くだもの屋さんのやわらか大粒プルーン」っていう商品でした。

便秘はダイエットの大敵でもあるので、毎日空っぽになってガッカリするくらいが理想ですよね!
(ガッカリ、とは、うちの母の表現でした)

便秘と運動不足

2010-02-04 16:49:32 | 便秘
わたしの話でスミマセンが、こないだ友達と遊んだ時に、昼には「ふじや」さんの豚丼定食(おいしかった~!)、夜には風月の本店でお好み焼き&キムチ焼きそば(これもおいしかった!)、っていう、普段とは違う食生活をしたためか、ずーっと快調だったのに、駄目になってしまいました~。

どうもすっきりしない毎日だったのですが、「外食したらこんなに駄目になるのかー」なんてガッカリしたんですけど、なんか違ったかもです。

さっき、「スロートレーニングで太らない体をつくる」っていうDVDを見ながら、最初の準備運動を少々と、椅子にすわって足を胸に引きつける運動?みたいなのを少々やったら、すぐにバッチリと直りました!

外食のせいでリズムが狂ったのもあるかもだけど、何日も続いたのは、運動不足だったのかもですね(笑)
それだけでもないかもですけど・・・!
色々と運動以外は気をつけて何日か暮らしてても駄目だったけど、最後の決め手が運動だったのかな!

やっぱり大腰筋を鍛える運動がいいのかな!?
お腹の深い筋肉が刺激されるから、ついでに腸も動くのかも??

と、運動の大切さを改めて感じられて良かったです~。

この2つの運動をやっただけで、満足してしまったわたしは、やっぱりジムに申し込まなくて良かった~と思います(笑)

今日はふとももからお腹にかけて鍛えたから、明日はお尻とかにしよう!
ほんとは1日にやるんだろうけど・・・!
ちまちまでも続けていけるようにがんばります♪

10か月の赤ちゃんの便秘

2009-10-01 17:39:27 | 便秘
幼馴染の友達の、生後10か月になる赤ちゃん(男の子)が、3日に1回しか便が出ないというので、施術してみることになりました。

かわいかったなー!
色白でした、まだ人見知りしないで抱っこさせてくれたから、施術もしやすかったです。

膝の上に抱っこしながら、お腹周りや連動ポイントをさわってゆるめていきました。
お腹なんて特にカチカチだったから、「赤ちゃんでもこんなにお腹がこってるんだなー」って思いながら、他ももう一か所硬かったから、そこも念入りに・・・。
お腹がやわやわのふわふわになったことを確認して、様子を見てもらうことになりました。

これが、一週間前の話だったんですが、さっき友達から報告メールが来て、「まりこ(わたしのこと)にやってもらってから、毎日快便だよ!昨日なんか3回も出たよ~ありがとう♪」って教えてくれました。

すごい効き目でしたね~。
良かった!

友達の赤ちゃんは、施術してる最中、じーーーーーっとわたしの顔を見てました。
どういう気持ちだったのかな?(笑)
友達は「気持ち良さそうでいいなー」って言ってくれました。

背骨までさわれちゃうんじゃないか!?っていうくらいお腹が柔らかくなってましたね~。
「自分はどうかな?」ってさわってみると、やっぱりそこまでは柔らかくなかったので、あのお腹に近づきたい!と思いました。