「心も体も健康に」

札幌のらくーん整体院です。
友人・知人向けに、近況報告を書いてます。
産休終了したので症例も書いていきます。

スヤスヤ^^

2011-02-28 23:49:03 | 育児関係
こないだ買物に行ったら、ベビーカーでスヤスヤ寝ててかわいいから写真撮りました^^


さっきボールで遊んでてかわいいから撮りました^^
全力で笑ってる~


縦にして遊んでたら眠くなったみたいだから横にしたらかわいかったので撮りました(笑)


結局なんでもかわいいんですけど^^
親ってこんなに子供をかわいいと思えるようになってるんですね~
本能って素晴らしい!

最近、抱っこが好きになってくれたみたいで、体をそらせなくなって、もうかわいくてかわいくて、っていう感じです。
もたれかかられたり、そのまま寝られたりして、めちゃくちゃラブリーです。
重くてもがんばっちゃうよー。
出来るだけ負担がかからない抱っこの仕方をして、痛めないように子育てしたいですね!

今朝は久々に、ミコトが夜中に1回も起きずに朝を迎えました~。
途中で起きずに一晩眠れるって、めちゃくちゃサワヤカですね!!
いつも、一回は起きるのにー。

昨日のJBMセミナーでわたしが施術してもらって楽になったのが伝わったのか、先生の奥さんに抱っこしてもらってたから癒されたのか、旦那と川の字になって寝たのが良かったのか、裸のままフワフワ毛布に包まれただけの状態で寝たのが良かったのか(お風呂で眠くて泣いちゃって、とりあえずオムツしただけで毛布に包んで抱っこしたら寝ちゃって、起きるまでそのままに・・・と思ったら起きなくて)、何が良かったのかなー。

今日もぐっすり寝てるから、こうやって何回もブログ書いてます(笑)
最近ちょっとすぐ起きちゃったり色々忙しかったりで、久々にゆっくりできてます!

よーしもう寝よう、おやすみなさい^^

嫌な記憶は・・・

2011-02-28 23:31:02 | 日記・雑感など
嫌な人の記憶が、こびりついて、いつもまるで心霊写真のように、ふとしたときに意識に入り込んでる感じがずーっとあるんですけど、最近ようやくだいぶ薄れてきたかな?と思います。ここ一週間くらいかな・・・?
いつも、視界の左下あたりに、わざわざ思い出したくもないのに、ちらついてて・・・。
ほんとトラウマってやっかいです。

もうちょっとで消える気がする~。

気持ちの上では整理が出来てることでも、こびりついたガムみたく残っちゃうことってあるんだなーっていうことが体験できて、同じように悩んでる人の気持ちも分かることが出来るから良かったです。

わたしがサワヤカで順調で悩んだこともない人生だったら、力になれないことがたくさんあるので、今まで色んなことがあって良かったな。
とてもありがたいことなんだなと少し思えるようになってきたー。

天才から勉強を教わっても、分からない人の気持ちが分からないから、分かりにくいみたいだし、苦労して来て良かったー
というほど苦労もしてないから恥ずかしいけど、それなりに色々と経験してこられて良かったです。

どんな大変な思い出も、生きてるから思い出して感じられるんだし、命があるだけで幸せだな、と、連日の地震のニュースを見て反省してます。。。

大事な人生を無駄に使わないように、大事に、大切にしたいことや大切にしたい人のために使おう!!!

頭にきたら読む本

2011-02-28 23:22:52 | 日記・雑感など
知っておいた方がいいだろなと思って買って読みました、おもしろかったです!
「頭にきたら1分間だけ読む本」というそのまんまのタイトルの本(笑)
イラッとくることが多い人にオススメです~!
気持ちがおだやかに戻れる、すぐ使える方法がたくさん書いてあります。

瞬間昔話化(だったかな・・・?)というテクニックが一番おもしろかった~。是非読むことあったら最初の方に書いてるから読んで下さい!

アルジャーノン

2011-02-28 23:18:21 | 日記・雑感など
感動する本を読もう月間(わたしの中で)なので、昔読んで感動した「アルジャーノンに花束を」を古本で注文しました~。

で、ついでに、感動する本ランキングを参考に他にも買おう♪と思って調べたら、1位がアルジャーノンでした。
あれは泣きますよね~。
氷室京介さんの「フラワーズ・フォー・アルジャーノン」というCDもアルジャーノンを検索したら表示されたので、一緒に買ってみました。昔好きだったから、きっと気に入るんじゃないかな~!
届くのが楽しみです^^


カレー禁止!

2011-02-28 17:00:42 | 育児関係
カレー大好きだから、つい忘れて食べてしまったら、やっぱりミコトが飲まなくなっちゃって、大変でした~!!
授乳期間はやっぱりダメなのかぁ・・・。
カツカレー食べたいよ~
アルコールの方がまだ、3時間あけたら授乳OKらしいから楽なんですね。カレーは1日くらい飲まなくなってぐずって大変すぎるから、もうほんとに食べないようにしないとなー。

いつも、お腹が空いてないからご機嫌でいてくれて、比較的育てやすいみたいだけど、お腹が空いてると10倍くらい大変になる感じがします。

乳量と乳質アップのためにがんばります。
なんか酪農してた頃と似てて懐かしい!!
牛も、放牧の時期は牛乳が草っぽい匂いになったりしてたし、食べるものの影響ってすごいですね。

地下鉄のポスターか何かに、「赤ちゃんはお母さんが食べたものしか食べられません」とかいう内容のが貼ってあって、そうだよなーと思いました。
わたしが好き勝手に食べちゃうと、ミコトは美味しくないから飲めなくておなかすいてかわいそうになるんだなと思うと、カツカレーやエビフライカレーくらい食べなくても平気だぞ、と自分に言い聞かせます。

母乳が美味しくなって、なおかつわたしも好きで、二人とも幸せになる食べ物を選べばいいだけなので、うーん、そういうものってなんだろなー。
スパイスやにんにくが入ってなければいいかな。
世の中においしいものはたくさんあるから!!
今度こそ気を付けていきたいです!