田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

猫のご飯

2018-10-16 23:07:09 | 猫たち


うちの可愛いシニア

ポン婆ちゃんと



来年の3月で20歳になるニャン爺ちゃんです。

お腹空けばカリカリも食べてますけど、缶詰は食べにくそうにしているので、家で流動食を作っています。



これは鶏肉を煮て出汁をとったものと、その肉と、茹でたレバーと人参を混ぜたものです。

バーミックスでガーッとやると流動食になるのですが、食べてて時間が経つと分離して沈殿したものがさらに残るというのが問題でした



それで、GUAR GAMを入れてトロミをつけました。

うちで作ってたチキンがメインの流動食に飽きて、暫く市販のものを食べさせていたのでその成分とかをみていたら
デキストリンとかが入っているのでGUAR GAMも似たようなものだから植物繊維を取るのは良いのかな。

フィッシュオイルなども良いようだから、魚がベースの流動食を作る時はフィッシュオイルも入れてみよう。

分離しない流動食は完食してくれました。

ただGUAR GAMを、入れる量が難しくて、入れすぎて硬かったので少し緩めたりと調整が大変です。

ほんの少量で良いのですよね。

白身の魚の切り身を買ってきたので、、明日は魚のベースの流動食を作ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿