湘南トイプードルまりんのわん!ダフルライフ

わんこの楽園「湘南」で暮らす、トイプードルまりんが今日も陽気にワンワンワン♪

2020年箱根駅伝応援とドッグパレスリゾート

2020-01-04 19:40:40 | お出かけ、旅行
2020年箱根駅伝、往路も復路も青学が強かったですね~~
まりん家は今年も応援に行ってきましたよ!

▼往路3区の応援です 毎年恒例の藤沢警察署前でスタンバイ👊

まりん地方は東海大学と日本大学のキャンパスがあって出身者も多いので、応援の幟も両校が中心です
わんこ応援団もちらほら見かけましたよ~

▼トップは青学が通過~👏

▼2位は早稲田👏

▼東京国際大学のヴィセント選手、体つき(手足の長さ、筋肉の具合)が明らかに違いました😳

駅伝終了後は自宅まで歩いて帰りました🐶

▼張り切りのマリセント選手w

▼鵠沼商店街で、お昼ご飯のお弁当を買いました🐔

往路ゴールをテレビで確認した後、我が家も箱根へ向かいました🚙
去年までお正月はドギーズパークに宿泊していましたが、残念なことに昨年1月で閉館してしまったので、今年は箱根/宮城野温泉のドッグパレスリゾートを予約しました

▼お久しぶりのドッグパレス!3回目の宿泊です🐶

▼エントランスの様子

▼箱根山の樽はお正月感ありますねー 奥はトリミングコーナー

▼いつのまにか、ステイウィズドッグで準々優秀賞を獲得してました🏆

▼外観は変わっていないけど、お部屋はリフォームしていて、大型テレビが壁掛けになって見やすくなっていました✨

▼縁側が二重サッシのサンルームに変わっていました

サンルームのおかげで冷気が部屋に入ってくるのを防ぎます

押入の最下段がくりぬかれていて、ゲージやわんこグッズが置いてありました(まりんじゃま〜💦)

▼水回りもリフォームで新しく、トイレは引き戸でバリアフリーに

▼押入下の引き出しに、浴衣やタオル

▼玄関にもお部屋にもコンセントが多数あるので、ケータイやPCの充電がしやすくて助かります

▼以前来た時は工事中だった、裏の坂道のドッグラン

まりんは広い平地のランよりも、木や坂道の障害物があって探検できるランの方がよく走ります

▼室内ランの様子、床はすべらないように加工されていて、奥に写真撮影コーナーがあります📸

▼過去の宿泊わんこのアルバムを発見!

▼まりん、いたぁーーー‼️(2015年9月)

▼もう1枚もありました‼️(2015年12月)

2015年12月だから2歳のお誕生日で来たんですね🎂
毛の色が濃くて、顔も若い‥笑

▼今回撮った写真はこちら(2020年1月、まりん6歳)

せっかくなのでお決まりの見返り振袖写真も撮りました
本記事のサムネイルの写真です~🎍

▼記念撮影の後、ワタシは温泉を堪能しました♨️

他のお客さんがいたので、写真はナシです🙅‍♀️

いいお湯だったなぁ~と思って戻ってきたら、まりん父さんと留守番していたはずのまりんが脱走事件を起こしていました

どうやら、ワタシが扉を閉めきっていなかったらしく・・・
カリカリやって扉を押し開け、部屋を出て、廊下を突き進み、階段を上って、2階のレストランまで行き、ガラス扉の前で立ち往生ところを、スタッフのお姉さんが発見して部屋まで連れてきてくださったとのこと。。

しかも戻ってくるときも抱っこではなく、ノーリードのままお姉さんの後ろを、トボトボ歩いて自分で戻ってきたとか・・

コンコンというノック音がして、半分寝ていたまりん父さんが扉を開けると、お姉さんに「お客様のワンちゃんですか・・?」と聞かれ、後ろを見たら、ばつが悪そうな感じでまりんがいたそうです😅

最後まで扉を閉めていなかったワタシが悪いのですが・・
とりあえず事故なく、他のお客さんに迷惑かけなくてよかった、以後気を付けます🙇‍♀️

▼ディナータイムのレストランにて🍽

原監督のやっぱり大作戦は成功だったけど、まりんの、やっぱりレストランが好きです大作戦は危険なので、お母さんはやめてほしいです…💦

▼わんこメニューのささみのミルク煮ご飯を注文

▼人間のお品書き、メインのお食事を選択できて、我が家は溶岩焼を注文しました🐮

まりん父さん分のお肉とかぼちゃをもらっていました(塩コショウ抜き)🐶

非常に満足度高いディナータイムを過ごすことができました😊

▼食事後は、リアル野球BANを見て過ごしました(杉谷選手、おもしろすぎっ!!)

▼翌朝、まりん父さんは箱根駅伝復路の応援に行きました🚙
(まりんとワタシは今回はお留守番)

▼宮城野から芦ノ湖に向かう途中で、穴場スポットを見つけたとのこと!

これで来年は三人で応援できる算段が立ちました👊

▼まりん父さんが戻ってきてから朝ごはんを頂きました🥢

他にも応援に出かけていたお客さんがいたらしく、食事時間が同じタイミングの組の方がいらっしゃいました

朝ごはんの後はチェックアウトして、駅伝ルートで自宅へ戻りました🏠

ドッグパレスリゾートが数年前よりも格段に良くなっていたのが、うれしいです💓
今回はお正月シーズンだったので通常よりお値段高めでしたが、近いしご飯美味しいしゴージャスすぎない感じが、我が家向きだと思います👏
また近いうちに行きたいです‼️

鳥羽、二見、伊豆高原旅行(あさりのお宿編)

2020-01-03 14:18:52 | お出かけ、旅行

鳥羽港から伊勢フェリーに乗り込み、伊良湖岬へ戻ります⛴

▼行きはフェリーの扉ギリギリまで詰めて乗車していましたが、帰りは空いていたので駐車も船室内もスペースに余裕があって、のんびり船旅を楽しめました👌

行きと同様、1時間程度乗船して伊良湖岬へ到着
この日は東海地方はひどい雨だったので、トイレ休憩以外は車を降りることなく、東名を上って、伊豆高原へ向かいました☔

▼3日目宿泊の「あさりのお宿」外観(翌日に撮影)

▼おしゃれなフロント前

▼わんこ連れ専用宿なので、グッズは色々揃っています

▼お部屋は本館2階

▼通常は常連さんで年末年始予約は取れないお宿ですが、直前キャンセルがでたので、広めのツインを予約することができました🐶

▼お風呂は家族風呂が3つあって、すべて伊豆高原温泉を引いています♨️

▼二人用のサウナ付き

▼わんこも浴槽以外は同伴OKです、このベビーバスを使って湯舟に入れるのもOKなんだそうです🐶

▼ちょっと水蒸気で見えづらいですが、泉質の説明です

晩御飯はレストランで頂きました🍽
ただこの日は満室でお隣の席との間が狭く、わんこ同伴OKですが、カート持ち込みやいつものようにまりん一人で椅子に席に座らせることができなかったので、少し苦戦しました💦

▼鯛のお造りを中心にお料理は美味しかったです✨

常連さんが多いためか、お隣のテーブルが近いにも関わらず、どのわんこも飼い主さんの膝の上か、テーブル下でお利口さんにしてる子ばかり👏
鳴き声一つしなかったので、ちょっとプレッシャーでした
(まりんはギリギリ合格・・かな??)

▼翌朝は一転して快晴となりました☀️
一日ぶりのお散歩で張り切る湘南トイプードル♬

▼翌日の朝ごはん🥢

あさりとごぼうの炊き込みご飯がサイコーでした

▼マスターにとって頂いた、チェックアウトの記念写真

この後は渋滞にちょいちょい巻き込まれながらも、お昼過ぎに自宅へ無事帰ることができました🚙
3泊4日で走行距離700キロ弱でしたが、事故なく3人とも元気に帰宅できたのは、やっぱり二見輿玉神社のかえる様🐸のおかげですかね~?🥴

(鳥羽・二見・伊豆高原旅行、終わり)

鳥羽、二見、伊豆高原旅行(二見夫婦岩編)

2020-01-02 08:59:50 | お出かけ、旅行
とばすいを出た後は、車で10分、15分移動して二見へ向かいました🚙

▼二見駅から夫婦岩までは参道として整備されていて、非常に歩きやすいです🐶

元々初めての場所のお散歩は張り切るタイプですが、とばすいではカートの中でほぼ寝ていたので、やる気満々です👊

▼駅前から夫婦岩のある二見浦までの観光マップ

▼松林の参道、海に出てきました、趣あっていいですね~

▼旅情感満載、わんこ連れの方も多かったです

参道の周りには風情のある老舗のお宿も多くて、宿泊客を迎え入れる準備で、スタッフの皆さん忙しそうでした
確かに、夫婦岩は初日の出スポットですよね🌅
このあたりで年越しできたら、新年いいスタートが切れそうです✨

▼夫婦岩までもうすぐ、もうすぐ

年末といういこともあって、二見輿玉神社のお社前は参拝目的の大行列ができていました(写真ナシ)

▼無事にかえる・・・旅行から事故なくみんな元気にかえれますように
 (あと、出ていったお金もワタシのお財布に、お友達をたくさん連れてかえってきますように・・🥴)

▼輪注連縄(わしめなわ)と読みます、私たちもみそぎをしましたよ!

▼まりん父さん、仕事関係で厄落とししたいらしい(必死すぎ)

▼こちらが二見浦の夫婦岩です!注連縄が立派~👏

▼伊勢シーパラダイスに併設する、伊勢夫婦岩めおと横丁

▼わんこはキャリーインか抱きかかえ、大型犬はリード短く持つでOK

▼カートを持っていなかったので、まりんは父さんの抱きかかえで入館しました

▼松坂牛のお店発見!しかも・・・

▼ペット同伴のお食事席があった・・・

次回来訪時の有力お食事スポットです🐮

▼名物「かわうそくん焼」
見た目もかわいいですが、皮が思ったよりもパリパリで、地元で採れた天然塩が入っているためか味に締まりがあっておいしいです👌

二見浦から戻ってきて、駅前にある本日お宿、民宿ヤマトにチェックイン🏢
看板犬のトイプードル、ヤマトちゃんがお出迎えしてくれましたが、二人ともそっけない感じだったので、お写真はナシです🙇‍♀️
ただ、この時まりんが着ていた、からし色の長袖長ズボンとっくりが珍しかったらしく、厨房で夕食の作業をしていたスタッフのご婦人の皆さんが全員出ていらっしゃって、いろいろお話できました🤣

▼お部屋の様子

▼ロビーの様子

▼階段の踊り場にミニ夫婦岩w

お風呂は家族風呂(温泉です)でしたが、カメラを忘れたのでお写真はナシです

▼晩御飯は部屋食で頂きました、もちろん海の幸メイン!

▼翌日の朝ご飯

平常時は部屋食ですが、年末年始で立て込んでいたので、食事処で頂きました
(わんこ連れでないお客さんもいるので、まりんを連れてくることはできず、まりん父さんと交代で頂きました)

朝ごはんを頂いた後は、伊勢湾フェリーの時間があったので、サクッとチェックアウトして鳥羽港へ向かいました🚙
民宿ヤマト、事前情報以上にアットホームなお宿で印象的で、良い思い出になりました笑

(あさりのお宿編へ続きます)

鳥羽、二見、伊豆高原旅行(鳥羽水族館編)

2020-01-01 23:17:34 | お出かけ、旅行
わんパラをチェックアウトした後は、鳥羽水族館(とばすい)に向かいました🚙
まりん父さんと母さんは2回目、まりんは初めての来訪です😊

▼入館前の記念写真

とばすいはわんこも入館OKなのですが、キャリーイン必須で体の一部や顔が出るのは厳しくNGです

▼ゴマアザラシの子どもがまりんに近寄ってきました

好奇心旺盛な子供だったらしく、しばらくまりんの様子を観察していて、周りの客さんたちがクスクス笑っていました🤣

▼トドもまりんに興味が湧いたらしく、しばらく観察していました

まりんの方は最初は少し驚いた様子でしたが、あとは至っていつも通りでした🐶
三浦の油壷や下田の水族館でアザラシやアシカは見たことあるので、覚えてたのかな・・??

▼今人気のコツメカワウソちゃんの、くねくねダンス♪♪

▼サービス精神旺盛な、日向ぼっこのペンギンちゃん

▼アメリカンビーバーちゃんはニコニコ動画の撮影で館内お散歩中

▼とばすい一の人気者、セイウチくん

前回まりん父さんと来た時はこのセイウチ君の腹筋を見ました
平日だったし今ほど人気なかったので、じっくり一番前の席で見ましたが、今回は遠目にまりんと見ましたよ!

▼ショーが終わった後のセイウチ君、ガラスが反射していて見づらいですが、舌を出してべろべろしていましたw

▼2015年3月にオープンした奇跡の森の「スナドリネコ」

スナドリネコは希少な絶滅危惧種で、水中で獲物を捕らえやすいように、前脚に水かきが付いているそうです

▼ジュゴン

▼スナメリ(近年、鳥羽湾でも野生のスナメリが目撃されているそうです)

▼電気うなぎ

・・・とそれを物欲しげに眺めるまりん父さん(笑)

▼外来種の青いザリガニ😳

茹でたら普通に赤くなるそうです
ここまで青いとちょっと人工的な感じがして、不気味ですね〜

▼貝殻の展示コーナーで一番目を引いたもの…

この貝、当時の価格で一万ドル(360万円)もしたそうです
ただ、カタチがね…💩💩💩💩💩

(二見夫婦岩編に続きます)

鳥羽、二見、伊豆高原旅行(わんパラ編)

2020-01-01 15:55:52 | お出かけ、旅行
末広亭を出た後は、早朝から動いてクタクタだったので、すぐにお宿へ向かいました🏢

お宿は鳥羽わんわんパラダイスです
リニューアルを入れたのかな・・?外観に比べると館内はエレベーターや床が新しく感じました👌

▼フロントの様子、鳥羽湾?小浜湾?を望みます✨

▼開放感あるフロント前の様子、ちょっとした売店も併設されています

▼夏場はプールも開放されるそうです

▼まりん父さんがチェックイン手続きをしてくれている間、屋上のランにも行ってみました。素晴らしい冬晴れで、ちょっと寒かったけど気持ちよかったです🐶

▼お部屋はツインの洋室を予約

お部屋の内装は、私たちがよく行く伊豆高原のわんパラとよく似ていました

▼この日はまりんの6歳のお誕生日だったので、記念写真パチリ!

新年のご挨拶で使った晴れ着写真は、ここのフォトスタジオでプロの方にとって頂いたものです📸

お風呂は鳥羽湾を望む大浴場(温泉ではない)がありましたが、他にもお客さんがいたので写真はナシです🙅‍♀️

そして、お楽しみお待ちかねのディナータイム🍽

▼席について首をながーーーくして、今や遅しと待ちかまえる湘南トイプードル

▼人間用メニューはこちら

これにプラスでデザートがありましたが、写真は撮り忘れました🙇‍♀️

▼わんこメニューはこちら

伊豆高原わんパラにはない、ご当地独自メニューもあって、なかなか興味深いです

▼こちらが予告していたまりん父さんが、お誕生日特典のくじ引きで引き当てた、松坂牛入りハンバーグです🐮

一般的?なわんこハンバーグと見た目の違いはほぼないです😅

味の違いはまりんに聞くしかないのですが、普通にあげると一瞬でなくなるので、人間の食べるペースに合わせて、ハンバーグを細かーーくして少しずつあげました

▼ご満足頂けたらしい笑

お隣のテーブルもトイプー君だったのですが、注文したわんこメニューを最初に全部あげちゃったらしく、その後家族が食べる間、寂しそうにキューキュー泣いていました
トイプー君のご家族が、まりんの小分け作戦を、横目でチラッと見て「うちもああすれば良かったんだよ~」と言っていたのが聞こえてきて、フッフッフ・・・と思いました

そりゃね、、、ワタシたちもだてに場数を踏んでいませんよ😏

————————

翌朝もお天気に恵まれました☀️
お宿の裏手の通りが海に面していて、牡蠣の養殖場になっていました

▼朝飯前のお散歩タイムです

▼朝食は夜と同じレストラン、ビュッフェ形式でした!
年末で込み合っていたので少し待ちましたが、美味しくお腹いっぱい頂きましたよ🐶

写真は撮り忘れましたが、朝もわんこメニューの中から八ヶ岳産の鹿肉を注文しました🦌
まりんのご飯は大概チキンか鹿肉なので、ぜひ伊豆のわんパラにも鹿肉メニューを取り入れてほしいです🙇‍♀️

▼チェックアウトの記念写真

お腹いっぱいで眠そうにしていたところを起こしたので、ちょっとご機嫌ななめですね💦

この後は鳥羽水族館へ向かいました🚙

(鳥羽水族館編へ続きます)