MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

【3歳11ヶ月と12日目】4年間を振り返って

2023年04月02日 | 3歳半~


遂に、明日入園です…!

感無量です😭

とりあえずちょっとだけ肩の荷が下りた感じ。




妊娠前

子供できない体だったので最後顕微授精に。

妊活と不妊治療はトータル4年くらい。

受精卵も1個だけできて…

それが奇跡的に着床、正常に細胞分裂して

ひーくんが誕生











赤ちゃん時代

赤ちゃんがあんなに重いとは思いませんでした😰

世の中のお母さん方、軽々しく抱っこしてるように見えてたから…

重すぎる。

抱っこ紐での抱っこもキツイ。

トイレ行くのが一苦労。



大きくなってきたらこっちも慣れるのかなとか

首が座ったら楽に、腰が据わったら楽になってくるのでは…

と成長の都度思うけど、駄目。いつ抱っこしても重い😨



そして寝てくれることの重要性。

寝てくれないのキツイ。

毎日が寝てくれるかどうかの戦い。



歩き出し期

一番きつかったかなと思います🤮

1秒もそばを離れられない。

ていうか側にいても頭から倒れるのを支えられない事多々。

相当ストレス…


連日歯を打って血が出て、

2日続けて歯医者さんに行って2日目に先生や歯科衛生士さん方に

『???』な顔をされた思い出…


毎日睡眠の為に公園へ運動しに行く。

でもあまり寝ない子だった…😇

よく寝てくれる子が羨ましいと思った。








発達気になる期


色々気になるところはあるけど

喋らないのは一番気になりました。

言葉をインプットするために毎日まいにち一方的に話しかけるのが

虚しくなるし段々馬鹿らしくなってくる。

2歳3ヶ月、急に文章から喋りはじめた時は

報われたな~。






現在

活発で毎日一緒に過ごすのが楽しいけど大変で

でも凄く素直な良い子に育ってくれました。

ひーくん親にしてくれてありがとう。



本当にこの4年間で世界が変わりました。

私みたいな精神面が未熟な子供おばさんこそ

子育てを通して精神面を鍛え上げるのが必要不可欠だったなと

感じています😇


子供がいたら自分の思う通りに色々できないと

理屈では分かっていたけど、

実際にやってみると何もかも中断されるし邪魔はされるし

思う通りにできないのが慢性的に続くと

相当ストレスかかってくるということが分かりました。



ちょっと数歩先まで買い物、とか

本当にちょっとしたことも子供とセットだとできない…




そして、見知らぬ人たちの優しいこと!!

世間はこんなにも優しくて親切な人でいっぱいなんだなと

子育てを通して知りました。


と、同時に私は人に対して全然優しくできてなかったよなと…

反省しました。



周りの方たちの温かさのおかげで

ここまで育児ができました😭






さ~、明日ひーくんを園に預けたら…



とりあえずいつ菌を持ち帰ってもいいよう、

嘔吐処理グッズを買いに行こ!!😂😂









最新の画像もっと見る