月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

薄絹の星のきらめき

2010-05-22 | Star




CANON EOS5D Mark2
CANON EF16-35mm F2.8LⅡUSM





星を見たくて



仕事が終わったその足で
車を走らせた


日付が変わるまで
ここをずっと歩いた




湿った空気が

ベールになって



夜空を覆っていた




体はひんやり濡れていた




薄絹の星のきらめきは




疲れた体には
じゅうぶんだった






*************************************************


お知らせ



写真オフ会が
6月26日(土)に開催されます
昼の部 夜の部があります

「レイノカイ」

私も参加したことがあるのですが


写真がほんとうに好きな人がたくさん集まる
オフ会です
濃いですよ~

参加したい方


詳細はこちらまで^^

 ↓

everything but the kitchen sink 


幹事さんはsaoriさんデス ^-^















Comments (6)    この記事についてブログを書く
« ひとりの夜は・・・ | TOP | 沈もうとする月 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (reno)
2010-05-22 23:22:42

薄絹のように立ち上る
雲は
水蒸気の妙でしょうか?

仕事疲れを癒しますね

返信する
たぶん^-^ (marim)
2010-05-23 20:55:53
renoさん、こんにちは^-^

たくさんコメントをありがとうございます


この雲は
最初は2本の飛行機雲でした

それがだんだんぼやけて
ひろがって

湿った空気の重さで
この雲はこのあと
下のほうに沈んでいきます

たぶん水蒸気も混ざっていますよ

湖畔を歩いていたのですが
衣服も三脚も
湿気でびっしょりでした

ですが

星は綺麗に見えましたよ

たくさんというわけではなかったのだけれど

優しい輝きを放っている
星が見られてよかったです

きらきらより
ふんわり

きらきらですと
つい感動で気持ちも興奮しちゃいますから

疲れた体には
ちょうどいい加減でした^-^



返信する
Unknown (NOBU)
2010-05-23 21:50:14
こんばんは^^
満天の星空に木々のしっとりとした
感じがとても好きです。

個人的に夜、一人で撮影している時間は
静かで安らかでとても好きなのですが
写真を拝見しているだけで勝手にそういう気分になります。

満天の星を眺めたくなりました^^

ところで、いつも星写真はISO1600くらいでしょうか?
返信する
夜は怖い でも見たい (marim)
2010-05-23 22:15:01
NOBUさん、こんにちは^-^

ありがとうございます

ひんやり冷たい空気が
心地よかったですよ

木の葉も鮮やかな色がでて
きれいでした

こういう日は
星を撮るには適さないと思われがちですが

薄雲がかかった状態も
なかなか星もやんわり輝いて
私は好きです


私は怖がりで
ひとりではダメなんですよ
夜の撮影

夜の時間大好きなのですが

先日 この地へ
一人で行って撮れず

今回は愛犬付きです


ですからいつも
愛犬と一緒です

生きているものが
近くにいるだけで
安心なんです ^^


愛犬と過ごす
夜の時間

これが好きなのでしょうね きっと


満天の星は
低地ですと見ることは難しいのですが
山で見る満天の星はいいですよね

ひとりでは怖いですがね
でも誰もいないほうが

静かでいいですし
こまったものです

そろそろ山に行こうかな^-^

星の撮影の感度は私の場合
800~2000
その場所の光量によりますが
もうすこし上げることもあります


この写真は2000だったと思います


ノイズはすごいですよ ^^

1600ぐらいが綺麗だと思います









返信する
Unknown (seki)
2012-02-14 02:20:32
Marimの写真は魔法がある
君の写真を見ながら泣く
その感動を感じる
返信する
Unknown (marim)
2012-02-15 00:21:22
sekiさん、ありがとうございます。


感動は簡単には伝えることはできないですから
sekiさんのくれた言葉はとてもうれしいです。
励みになります。

また頑張って撮ろうという気にさせてくれます。







返信する