月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

おもちゃ箱

2011-07-08 | Carl Zeiss Makro Planar T*2/50





CANON EOS5D Markll
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZE




子供は
おもちゃを散らかしたままにして
片付けないもので


大人だって
片付けない人もいるだろう


私も片付けないほうで

たとえばカメラもそのへんに置いてある

大切な機材なのに
保管はいい加減だし
扱いもいい加減だ



それでも

カメラが手元にあれば
いつでも楽しい夢の世界に行けるのだ


機材は自分の世界にトリップできる道具であって

私にとって大切なものは
道具の先にある世界なのかと思う

かたづけてしまえば
世界が遠くなるような気がするのだ



子供がおもちゃをかたづけないのは
自分の作り出した夢を
ずっと見ていたいだけなのかと思えた


























Comments (10)    この記事についてブログを書く
« ゴールポスト | TOP | 出会い »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいぢ)
2011-07-08 23:17:55
「子供がおもちゃをかたづけないのは
自分の作り出した夢を
ずっと見ていたいだけなのかと思えた」

いいこと言うなぁ。

ちなみに僕も片づけが苦手なタイプです(汗)。
なので部屋中モノだらけ。
途中で投げ出している訳ではないのだけれど
まだやり途中だったり・・片付け途中だったり(笑)。

僕もカメラ機材は結構ぶっきらぼうに扱ってます。
カバンに入れたままだったり、その辺に置いてあったり。
防湿庫とかに入れて大事、大事してないです。

でも、風通りのいいところに置いてあったほうが
カビとかも付かないみたいですね。
ホコリはかぶっちゃうけれど(汗)。

先日部屋の奥の方で大判カメラを発掘して・・(汗)。
開けてみたらレンズ側の蛇腹はOKだったけれど
覗く方の開く扉の蛇腹がボロボロでした。
あれはもう寿命だなぁ。
撮影用の蛇腹は交換してあったものを手に入れたんだけれど
覗く方のは純正ものらしかったから、当時モノで考えると
自分と同い年ぐらいだと思うし。

最近面倒なので大判では全然撮影してないけれど
ちょっと整備してたまにはじっくり大判で1枚1枚撮るのもいいかもね。
返信する
Unknown (teru)
2011-07-08 23:44:37
男の子はどちらかというと
カードでもなんでも
すっごく几帳面にケースに入れたり
大事にしてるのが多いと思ったけど

整備士の主人が
車好きだった若い頃
道具をくちゃくちゃにして
片付けられない。
反対に
きち~っと油をふき取って
整然と並べる車好きもいる。
返信する
Unknown (om4ti)
2011-07-09 06:12:57
「カーボンアーク」とツインですね。
マクロレンズで、このくらいの距離感の絵は好きです。
これは自然光では無いかも知れませんが、
室内の情景を自然光で撮る写真が好きです。
この絵のように、光と影が複雑に絡み合って、ひとつの世界感を表すから。

映画監督はコッポラが好きです。
光と影の芸術監督だと思います。
「ゴッドファーザー」で、室内の撮影を窓からの光で、しかも、わざと旧式のカメラで撮影したそうです。
その映像は美しいです。
この写真を観て、それを思い出しました。

プロとアマの違いは、お金が貰えるかどうかだと思いますけど、
「カーボンアーク」とこれは、
プロの写真ですね。
返信する
だいぢさんの世界 (marim)
2011-07-09 23:11:22
だいぢさん、こんにちは

ふと思ったのです
自分がカメラを離さないのも
すこしそんな気分だったので

無理にかたづけさせなくても
よいのかななんて思ったりしました



年代物のカメラは
たぶん
大事大事しちゃうかもしれない

私のカメラはデジタルだから
一生使える物ではないから
使えて数年ですものね
なんとなくそんなところも
道具扱いになっちゃうかもしれないです

でも
今日 とある人たちに
「カメラをもっと大切につかってあげなくちゃいけないよ」って
言われまくってきました^^;


いろんな意味でですが


だいぢさんの部屋は
たぶん作業場なのかな

散らかしているようで
どこに何があるかわかっているんだろうな
下町の職人さんの職場のイメージがあります

だいぢさんは物を作られる人でもあるし
物を見る目が厳しいと思いますし

私のように
自分の世界を作るだけのきっかけ
道具・・とはちょっと違うかもしれないですね

機材ひっくるめて
だいぢさんの世界なのななんて
勝手に思ってしまいました

かたづけられないのは
やっぱり
だいぢさんの世界が
部屋にはたくさんあるのでしょうね^ー^









返信する
世界観 (marim)
2011-07-09 23:20:08
teruさん、こんにちは


それはたぶん
ご主人さんも
私と同じかも

走ることが楽しい人だったのではないかなあ

写真関係でも似てますもの

カメラ いつも磨いている人や
でも、磨いていても撮っていない

ほんと、道具だけ見ていれば幸せな人もいます

返信する
明暗 (marim)
2011-07-10 11:34:17
om4tiさん。こんにちは


ゴットファーザー
私も観たことがあります

一度目はずいぶん若い頃
途中眠たくなって最後まで観れなかった

2度目はいろんな視点から観られるようになって
すばらしい作品だとわかりました


映像の分野はくわしくはないのですが

光と影
これ基本ですね
普段意識はしているものの
難しい


光の使い方で
作品が生きてくるから

自然光いいですよね
ライティングした写真も好きだけれど
自然光のほうが好き

私は写真を見るより
絵画を見ることが多いのですが

代表的なものとして
レンブラントも好きですよ
彼の明暗表現は
写真に通じるものがあって
勉強になります


プロの写真と言ってもらえると
とてもうれしいです
ありがとうございます

このレンズを使って
トリミングしちゃうのはどうかと思いましたが^^;





返信する
あははは~ (ドラゴン)
2011-07-14 21:09:34
marimちゃん^^

子供は片付け忘れてるだけが多いと思うよ~
うちの、特に中2は食べたものやPCも出しっぱなし、お菓子やコップも・・・(ーー゛)
毎日、怒ってます!

marimちゃんの言ってるのは多分、自分なりのディスプレイになった感じなんだろうな~^^
これを崩されない様にしてるとか^^
自分の配置なんだろうね!
返信する
伝えかた (marim)
2011-07-14 22:35:09
ドラゴンさん、こんにちは

自分なりのディスプレイ 自分の配置というのは
自分の世界ということでしょうか?
崩されないようにしているという意味は
ごめんなさいね
よくわかりません

単に片付けられない
忘れている子もいれば
自分の世界に執着する子もいると思います

それと
文章 言葉というのは使い方は
難しくて
考えて読んだり話したりしないと
意味は伝わりません


子供がおもちゃを片づけないのは
自分のつくりだした夢を
ずっと見ていたいだけなのかと思えた

として
決めつけた言い方はしていませんよ~









返信する
そうだよね~ (ドラゴン)
2011-07-24 13:48:28
失礼しちゃいました^^;

ちゃんと読まなきゃダメだよね~!
以後、文章の読解に気を付けます
返信する
ごめんなさいね (marim)
2011-07-24 22:17:40
ドラゴンさん、こんにちは

ごめんなさいね
少しきつい言い方でしたが

写真もコメントもいつも
よく考えながら
思ったことを
このブログでは公開しています

ときには笑いも交えた内容もありますが

今回の記事について
人それぞれ思いかたがあると思います

自由に思ったことをコメントしてもらえばよいですし
否定されてもかまわないのですが

笑われるようであれば
コメントは控えていただきたかったと思いましたよ









返信する