月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景






ISO100 241秒

黄色いお花 かわいかったです。。。
桜と一緒に撮ってあげたくて…





ISO100 190秒




通りすがりのギャル「わあ・・・こんな真っ暗なところでも撮れるんだ」



かなり無理しました… ^^;














コメント ( 16 )


« 小学5年生問題 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 夜桜の下で *... »
 
コメント
 
 
 
夜桜 (tomozo-)
2008-04-02 02:40:44
marimさん
こんばんは
marimさんも夜型人間ですか?

黄色の水仙?ちゃんと写っていますね。
桜の色と下草の鮮やかなグリーンとの対比が良いですね。

しかし4分近くの長時間露光で桜が風に吹かれて揺れていないのが不思議です。
風の無いところで撮影したんですか?
 
 
 
こんばんは^^ (marim)
2008-04-02 07:44:11
tomozo-さん、昨日は無理して
深夜まで起きていましたが
早寝早起きですよ^^
とはいえ tomozo-さんと同じく
夜の人間ですね ^^ウフフ
今朝は眠たいです^^;

黄色い花とピンクの花
どちらの色も出したかったので欲張っちゃいました。
夜か昼かわからなくなりましたけどね^^

本当に真っ暗なところでしたので
ムリムリ撮りましたが
写っていてちょっとだけ驚いています^^

風はありましたよ。
いつもより少なかったにせよ
このカットは全部で8カット撮りましたが
この2枚だけ奇跡的に無風に近い状態で撮れたようです。

この場所はすぐ横に名鉄線の鉄橋があって
電車が通るたびに
道や桜が揺れるんです。
風と振動と戦っていました。。。
本当に奇跡的に撮れた感じですね。^^



 
 
 
sakura (akubi)
2008-04-02 10:33:40
marimさんお久しぶりで~す(^0^)/
夜桜なんですね~
とっても綺麗だし、黄色いお花がお供に惹き立たせるアングル流石に相変わらず構図が上手ですよねん★

そちらは今時期満開なのでしょうか?
北海道は5月中ぐらいからでしょうか~
昨日からまた道東では雪が....
流石に札幌は雪ないですが..寒いです。
早く春が来て欲しいなぁ~
 
 
 
Unknown (ほっしー)
2008-04-02 19:20:59
ギャルも、きれいな夜桜を見に来ていたんでしょうね
日本の心ですねぇ (・∀・)

僕も、桜は夜に見に行きたくなります↑
 
 
 
Unknown (Bash)
2008-04-02 23:22:23
お~これは水仙と桜のコラボですか きれいですねぇ^^夜桜は風が大敵ですからねぇ まぁ風も使い方によっては面白いのが撮れますけど やはり無風の方がありがたいです^^;
 
 
 
あちらではどうも (yoss70)
2008-04-02 23:36:36
marimさん

「あちら」ではどうも、わざわざレスをつけていただきましてありがとうございます。かくいう僕も去年は見事に(?)だまされた口なんです^^;

今後ともどうぞよしなに。ゆえあって僕のところはブログ開始以来コメント書き込みできないようにしてあります。もしお越しになられても、お気を悪くされないで下さいね。

これからもちょくちょくお邪魔しますね(これまでも実はときどき来てたんですが(爆))。
 
 
 
きれいです (へっぽこ)
2008-04-02 23:58:02
marimさん、ごきげんようです。

日中光の撮影にしては緑が出てるなぁと思いましたが、夜ですね。
このお写真、桜もいいピンクが出てるし、水仙の淡い黄色、川面に映る桜、緑、いろいろな色が揃って見ててあきないです。

デジタルにして驚いたことがバルブの発色で、すごくきれいに色が出ることありますよね。

線路が近いんですか。
振動と風の戦い、お気持ち察します。

通りすがりのギャルもそうでないギャルも驚くでしょうね。
光の蓄積は芸術を生みますねぇ。
 
 
 
Unknown (realgraphica)
2008-04-03 00:41:38
きれい . . . 。
 
 
 
Unknown (delfy)
2008-04-03 02:32:39
marimさん きれいな夜桜ありがとう!

下に咲く水仙の花も綺麗ですね。

昨日の風で 桜の花びらが

たくさん落ちてました。
 
 
 
お久しぶりです (marim)
2008-04-04 07:47:06
akubiさん、お久しぶりです
こんにちは^^

そちらはまだもう少しデスね春^^
こちらもまだ寒いです。。

桜もここしばらくの暖かさで
一週間ほどはやい開花で
また寒くなって
まばらな咲き具合です^^
とまどっているみたい 笑

そうそう、この写真 お昼のようでしょ^^
でも夜なんですよ~^^

メイン桜撮影だったのですが
お花見場から離れたところに
そっと咲いていた黄色い花がかわいくて
真っ暗でしたがついつい^^無理して撮ってみたら
意外に撮れたものですから
ラッキーでした^^

北海道
いよいよ春 そして夏。。。
今年こそは北海道に行きたいと思っていますよ^^

無理して休んでやる~^^

春の北海道 いい景色
たくさん見せてくださいね

楽しみにしています^^




 
 
 
桜は^^ (marim)
2008-04-04 07:56:45
ほっしーさん、こんにちは^^
桜は日本の花…^^

老若男女 皆 桜を愛で
毎年 春にはたくさんの人が
お花見をされていますね。

みんな ほんと幸せそうというか
楽しそうでね。

撮影中も声をかけてくださる人もいましたが
普段感じられる
他人の壁
そんなものはないですね^^

同じものを楽しめる場所というものは
人と人を結びつけてくれるんだなって
思いましたよ。
日本ってもともとこんなでしたよね。
隣近所知らない場所。。。
ふれあいってありました。


こういった場所で
一見 近寄りがたいギャルも
普通に話しかけてくれてね。

おばちゃんはうれしかったですよ^^ ウフフ


 
 
 
ありがとうございます^^ (marim)
2008-04-04 08:06:58
Bashさん、こんにちは^^

そうなんですよね。
桜は風がやっかいで^^;
前日は風が強くて撮影断念しましたもの。
揺れるのもいいかなと思ったのですが
枝まで揺れるのはもう・・・^^;

この桜と水仙のコラボレーションは
お花見の場所から少しはなれたところにあって
ライトアップされていない場所で
余計な光が入らない分
色は出るかなっと思ったのですが
露光時間に躊躇して
撮影に迷ったのですが
撮影に入りましたら
そばを通る電車の揺れともらい風に
露光を中断され
熱くなってしまいました 笑
「こうなったら意地でも撮ってやる~」ってね^^
電車の来る時間間隔と露光時間を見計らって
あとは自然の風との勝負でしたよ^^

 
 
 
はじめまして^^ (marim)
2008-04-04 08:14:46
yoss70さん、こんにちは^^
はじめまして

あちらではありがとうございました。
見事にひっかかりました。
冷静に内容を分析するべきでした^^

そんなものでるわけないって 笑

5D後継機はみんな待っていますからね^^
発売からだいぶたってるし
熟していますから いいものがでるのは
間違いないと思っていますよ^^
…キャノン あやしいけれど 笑
ニコンにおされていますしね アハハ
頑張らないといけないでしょ^^

こちらに遊びにきてくれてたんですね^^
ありがとうございます。
私のほうもうかがったのですが
コメントは残せないようですが
大丈夫です^^
お気づかい ありがとうございます。

また遊びに伺います
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


 
 
 
発色のよさ (marim)
2008-04-04 08:26:33
へっぽこさん、こんにちは^^
ごきげんようです。

そうなんです。
夜に4分ほどの露光です。
お昼かと思いますでしょ^^
真っ暗な場所でずいぶん開けましたが
光がなかったぶんだけ
それぞれの色が出せることができたのかもしれないですね。
露光時間と引き換えにしてできた産物…ですね^^

バルブでの発色のよさは
そうですね。
昼間とは違った感を受けます。
綺麗ですよね。
だから夜にはまっているのかもしれないです^^

鉄橋のそばの堤防での撮影だったのですが
こんなに揺れるとは思わなかったですよ。

電車との時間を見計らっての撮影でした。
へっぽこさんは電車の専門ですから
いつも苦労されて撮影されているんだろうなと
撮影中 へっぽこさんの撮影風景が
頭の中をよぎりました^^

8カットほど撮りましたが
ブレてましたね。。。^^;

ギャルにも何を撮っていたのかは
わかっていたようなのですが
撮れるの~って不思議がっていました…が
撮っている本人のほうも
撮れるのか疑問に思っていましたよ 笑



 
 
 
ありがとうございます^^ (marim)
2008-04-04 08:30:45
realgraphicaさん、こんにちは^^

最近お忙しそうですね^^
きてくださってありがとうございます。
東京より少し遅れましたが
桜 ようやく開花です。
といってもいつもより早い開花ですけどね^^

夜桜 realgraphicaさんも撮られていましたよね^^
風との戦いですが
marimは三脚でがっつり撮りました^^

桜が終わったら今度はどんな夜を撮ろうか
思案中です^^

激務の中 お体こわされないようにね^^


 
 
 
ありがとうございます^^ (marim)
2008-04-04 08:36:34
delfyさん、こんにちは^^

ありがとうございます
夜桜撮影に行ってきましたが
まだこちらは8.9分咲きといったところ。
満開ではなかったのですが
それでも綺麗でした^^
花より団子にもなりそうでしたが

水仙も桜にまけないよう
暗闇の中頑張ってアピールしていましたよ。
とても素敵なシーンでしたので
無理して撮ってみましたが
うん、結果的に撮れてよかったです^^
名古屋は散ってきましたか。。。
今度は葉桜ですね。
桜は散り際もとても綺麗
強風でぶわ~って散るときなんて
とてもドラマティック^^
もうすこし楽しめそうですね。
葉桜もまたいいですね^^

そして新緑の緑も。。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。