月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

八子ヶ峰 スノーシュー ・北八ヶ岳2

2010-01-07 | Mountain

SIGMA DP2

これから山へ
ガイドのふじけんさんを先頭に
みんな 張り切って登って行きます




SIGMA DP2

山の上に広がる
時折見せてくれる真っ青な空
つい立ち止まって見てしまう






「ひといき荘」



写真ブログ




**********************************************




ブログのコメントありがとうございます
忙しくてすこし返信が遅くなっています

すこしづつの返信になります

もうしわけありません









Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 八子ヶ峰 スノーシュー ・... | TOP | 八子ヶ峰 スノーシュー ・... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pou)
2010-01-07 12:23:20
2010年の幕開けですね
去年は色々、勉強させていただきありがとうございました
昼であっても夜であっても本質的に空が大好きですから
これからも空をベースとした表現力のある写真をと思っています。
なかなか難しいですけどね^^;
本年も変わらぬご交誼のほどよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとう (teru)
2010-01-07 13:00:53
ああ!
マリーさんが
マリーさんが
マリーさんが幸せそうで・・・
良かったね。一緒にいられて

集合写真に感激したよ!

私も
今年のお正月はシェリーとまったり
長い時間を過ごすことが出来ました。
私たちより早く老いていってしまう
この子達に少しでも
楽しい時間を与えてあげたいですね。
返信する
はじめまして。 (tomo☆)
2010-01-08 12:35:39
過去の星空のお写真拝見させて頂きました!
写真!?とビックリするくらい綺麗です!!
星空はあまり撮影したことがありませんが 夜景は好きでよく撮りに出かけています。
画像処理方法はどうされていますか???
大変滑らかで自然な感じに見入ってしまいました。
返信する
Unknown (へっぽこ)
2010-01-08 23:18:19
marimさん

ごきげんようです。
明けましておめでとうございます。

マリーさんも一緒にお出かけしましたか。
喜んでたんではないでしょうか?

スノーシューってスポーツなんですか?
実は持ってるんですが。

自分はかんじきではしんどそうな雪質、例えば北海道のサラサラ雪用で用意したんですがスチールフレームみたいな高級なのは買えませんでした。

俯瞰で山に登る光景はテツとなんら変わりないです(笑)
違うのはストックの変わりにハスキー4段(犬じゃないですよ)を持って山を登るところ。

今度、冬の北海道で道を作るラッセル隊になって下さい(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Yokkun)
2010-01-09 13:04:57
あけましておめでとうございます!

そして、今年もよろしくお願いします^^

冬の山登り、いいですね^^
山登りは到達したときに達成感がありそう。

犬のマリーさんも一緒に行ったんですね!


僕は一昨日日本へ帰国しました。^^

フィンランドには22日間滞在し、持っているやっすいデジカメで800枚ほどの写真を撮りましたが、その空間を出来るだけそのままに伝えるリアリティーを出したくてもイメージがずれてしまったり、本当に手振れがひどいものが多く、残念な写真ばかり激しく生産していました!

撮影技術や知識は全然無いですが、まずはカメラだけでももっときちんとした高性能な物を買わなくては!と思いました。(笑)

電池も、凍ってしまったんじゃないか!?と思うほど異常なスピードで無くなり(10枚程撮影したら電池が無くなった事もありました)、なのでほぼ毎日電池2本を交換してました。

今年もmarimさんのたくさんの綺麗な写真を見られることを楽しみにしてますね^^
返信する
写真詩 (marim)
2010-01-10 20:56:02
pouさん、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


こちらこそ
今年も心が穏かになれる詩
そしてそえられた写真

写真詩というジャンル
表現の幅はひろいですから

今年もpouさんが思考錯誤され
目指していくもの
楽しみにしていますよ^-^

空は夜も昼も
いつも見ていたい

見てくれる人が
見て感じてくれるような
空の写真を撮りたいですよね^-^


お互い頑張って撮っていきましょうね^^

本年もどうぞよろしく
お願いいたします




返信する
幸せとは (marim)
2010-01-10 21:04:25
teruさん、こんにちは^-^

あけましておめでとうございます

マリーさん
幸せそうでしょう

ほんとうに楽しそうでした

しんどいと思うんですよ
雪でしたし
坂も緩やかといっても
老犬にはきついと思う

でも
ちょっと疲れるぐらいが
腰が痛いぐらいが^^;
本人にはよいようです

人間と同じかな

私も筋肉痛になるぐらい
普段は腰がいたいぐらいなのに
しもやけができた指先が痛くてしかたないのに
雪山登山して
満足している

マリーさんもそうなのかもしれない

普段もお散歩連れていってとうるさいですし

老犬だからといって
気遣う必要もなさそうです

本人がやりたいように
させてやるのが
幸せなのかもしれないですね

ほんとうにしんどくなったら
どこも行きたくなくなるのかもしれないでしょうね


シェリーは今
思うようには動けないけれど
一緒にいるだけで幸せなのでしょう

うちの子も
一緒にいられるだけで
幸せそうです


最後まで一緒にいてあげたいですね


返信する
ありがとうございます^-^ (marim)
2010-01-10 21:24:11
tomo☆さん、はじめましてこんにちは^-^

星の写真みていただいてありがとうございます

星の写真
画像処理はしているのも
していないものもありますが


滑らかに見えるのは
ノイズ処理を多めにしているからかもしれません

通常
星を撮るのには
その場所
使用レンズなどにもよりますが
感度800~2000ほどまであげます

2000はノイズひどいものですが
そんなときはノイズ処理をたくさんします

ノイズ処理をしますと
ご存知だと思いますが
シャープさはなくなります
でも星の写真は少々ボケた感じのほうがよいかと思います



さまざまな方法があります
星の写真の撮り方など
本にも載っていますので
参考にされるとよいとは思いますよ^-^

私の画像処理では
まだまだ未熟
発展途上ですので^^;


夜景を撮られているようですが
私も以前は夜景をよく撮っていました

夜景は難しいですよね
明暗がはっきりしていますから
白トビも激しいですし
光源ひとつでもね。。。

がんばって下さいね^^






返信する
楽しい雪遊び^^ (marim)
2010-01-10 21:36:51
へっぽこさん、こんにちは^-^

あけましておめでとうございます

お正月は楽しめましたか^^

うちはマリーさんが大喜びで
ほんとうに楽しそうでした

スノーシュー持ってたんですか^^

へっぽこさん、
結構 山あり
谷ありで撮影されていますから
たぶん持っていられるのではと
うすうす感じてはいたのですが
やっぱり 笑

スノーシューって
スポーツっていうのかな
よくわからないのですが
雪遊びですよね
雪山を歩くにはとても便利でしたが
三脚持って歩けるかは自信ないです タブン^^;
ハスキー4段・・・;



でも楽しいですよね
雪が深くてもパフパフ歩けますし

いい大人がはしゃいでしまいましたよ 笑


ラッセル隊長はだめです
体力使いますから

年寄りにはのんびり山行きさせてください 笑
へっぽこさん 背が高いですから
頼りにしていますよ~^^


本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


返信する
おかえりなさい^-^ (marim)
2010-01-10 21:56:25
Yokkunさん おかえりなさい^^

そしてあけましておめでとうございます☆

長い旅
たくさんの思い出
そして
これからの自分への力に充電ができたのではないでしょうか^^

寒かったでしょう^^
私もいつかは行ってみたい

写真たくさん、撮られましたよね^^
手振れ量産されたようですが
手振れしないためには
息もとめて
脇をしめ
シャッターボタンは押した後すぐ離さない
どこか壁などにもたれて
体を安定させて撮るのもよいですよね

よいカメラがいちばんの解決策なのかもしれないですが^^


でも寒い場所なのは存じておりましたが
電池 はやいですね^^;

そんなに早くなくなっていては
ゆっくり撮影もできないですね

今度からはホッカイロでバッテリー暖めておくのもよいかもしれません

といっても厳寒ですものね
息が凍るほどの場所は
こちら日本で使っているような
カイロでは暖まらないかも^^;

でも手振れ量産されたとはいえ
ブログでの写真
そんなふうには見えなかったですよ^^

写真を見ながら
楽しく旅の話を読んでいました^^


長旅でお疲れでしょう
そんななかにコメントありがとうございました
ゆっくり休んでくださいね

充電されたら
また歌を聞きたいです^-^

本年もどうぞよろしくお願いいたします






返信する