まりはな屋

地方都市で、清貧生活  

大きなお世話か?

2020年06月27日 22時27分46秒 | 日々雑感
朝、ゴミ出しをして家に戻る途中、道路に気にかかるものを見つけ、近付いてみた。

わたしは目が悪くて、1m離れると人の顔もぼやけてしまうほどなのだが

不思議と、小さな何かを見つけることがある。

はじめ、セミの抜け殻かと思ったのだ。

でもちょっと早いよね・・・

よくよく見て驚いた。

みのむしだったのだ。

なぜみのむしと分かったかと言えば、みのに入ったまま道路を横断していたのだ。

いろんな意味でびっくりした。

みのむしって、みのに入ったまま移動できるのだと初めて知った。

一度ぶら下がったら、羽化するまで(雌なら一生)、同じ場所にぶら下がっていると思っていたのだ。

なんで道路を横断しているのだ。

どこへ行こうというのだ。

轢かれるじゃないか。

そこそこ車の通る場所なのだ。

わたしは横断中のみのむしを拾い、自宅の木のどれかに戻すことにした。

軍手をちょこちょこ登るさまは大変かわいい。

(飼おうか)と思ったが、死なせてしまっては可哀想なので

自然のものは自然のままに・・・って、もう拾った時点で自然じゃないけれども。

どの木にするか迷ったが、葉っぱが多く暑さ寒さがしのげそうな木にした。

しばらくして見に行くと、そのみのむしは見つからず、全く違うみのむしがぶら下がっていた。

なぜ違うみのむしと分かったかと言えば、みのの形が違ったからだ。

あのとき、どこへ行こうとしていたんだろう。

場所的に、うちから道の反対側に行こうとしていたようなのだが。

余計なことをしたのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏線脱線 | トップ | つぶしたくないなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事