チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

新聞工場大研究!~デーリー東北見学会~📰

2018-07-24 15:55:32 | マリエントな日々

みなさんこんにちは!

今日は、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ7月企画

『新聞工場大研究!~デーリー東北見学会~」を開催しました。

活動の様子を写真多めでご紹介いたします!📰🔍

活動始めに、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブジュニア副隊長及びシニア会長

高橋晃様よりご挨拶を頂戴しました。

当活動の担当をしてくださりましたデーリー東北新聞社総務局総務部 出貝 秋彦 様より

概要説明を頂きました。

DVDで新聞ができるまでの流れを学習しました。

その後、実際に現場を見学させていただきました。

まずは、新聞製作の心臓部である編集局を見学。

編集局を案内してくださったのは、企画総務局総務部次長兼読者センター次長

竹高 雅人 様です。

記者の方が取材した内容がどのような過程を経て記事になるのかを

学習しました。

続いて印刷工場を見学しました。

記事が出来上がった後、大量の新聞をどんな機械でどのように印刷をし、

八戸市を中心とした多くの皆様分を制作されているのかを学習しました。

最後に、お忙しい中、ご案内を頂きました、総務部出貝様、竹高様、そしてデーリー東北の皆様、

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブジュニア副隊長及びシニア会長高橋 晃様、

ご参加いただいた会員及びご父兄の皆様、本日は誠に有難うございました。

詳細は、改めてご紹介致します。お楽しみに!

次回は『さぁ!夏休みだ!~宝湖~小川原湖の自然大研究!』です!

by グリーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さめ浜まつり!! | トップ | 海の生き物ヨーヨー釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事