にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

むね肉で鶏つくね♪

2014-09-08 09:57:42 | 夕飯


今日は十五夜ですね

でもお天気は残念ながら



子供たちはお団子が大好きなので、
お供え用のお団子が食べられるのを楽しみにしているみたいです






では昨日の晩ご飯

写真は帰宅の遅いパパの分

・鶏胸肉のつくね
・ひじきの煮物
・具だくさんお味噌汁

でした





つくねは、
むね肉をフードプロセッサーでミンチにしてネギと生姜を加えました


薄力粉をまぶして胸肉のパサつき防止をしてからフライパンで焼き




みりんと醤油で味付け






今回の材料費は

つくね
・鶏胸肉・・・2枚 (220円)
・ねぎ・・・1本 (49円)
・しょうが(チューブ)
・パン粉
・酒
・塩

計269円



ひじきの煮物
・乾燥ひじき・・・20g (148円)
・にんじん・・・1/2本 (11円)
・油揚げ・・・1枚 (32円)
・砂糖
・みりん
・醤油

計191円



お味噌汁
・大根・・・1/3本 (32円)
・にんじん・・・1本 (22円)
・小粒里芋・・・5~6個 (49円)
・こんにゃく・・・1pk(93円)
・キャベツ・・・1/4玉(21円)
・しめじ・・・1/2pk(49円)
・油揚げ・・・1枚(32円)

計298円



合わせて758円でした




ひじきとお味噌汁はいっぱい作ったので

今日のお昼ご飯にみんなで食べられそうです







お立ち寄り下さいましてありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



応援して下さっている皆様いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。