白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

マダニだ!

2017-07-28 00:29:50 | うさぎのこと
シロの目の下に黒い粒がついている。
ゴミか?と思ったが、なんだか怪しい。

これでした。



マダニだ。

ゆびでつまむなんて本当はだめです。眼の縁だったので、思わず、取ってしまいました。幸いまだ血を吸う前らしく簡単に離れました。

室内飼育のシロにマダニがついたのは、完全に人間の責任だね。与えた野草についていたに違いない。

さて、取ったマダニは袋に確保しておく。明日、病院に行けるかな。
この記事についてブログを書く
« 少し腫れてきたり | トップ | マダニは大丈夫かな »