マリアヨハンナさんのブログ

♪昨日は 今日のために・・・今日は 明日のために・・・♪
♪人々の愛、出逢い、支え合い、未来の平和と幸福を願って♪

BACH Messe h-moll BWV 232 Sitou Kinen Orchestra,Seiji Ozawa, 小澤征爾 サイトウキネンOrch.

2020年03月12日 | 音楽

BACH Messe h-moll BWV 232 Sitou Kinen Orchestra,Seiji Ozawa, 小澤征爾 サイトウキネンOrch.

新型コロナウィルスの感染拡大で合唱団の練習がお休み状態になっています。

その間に出来るだけ自習をして、次回の練習時には最初からしっかりを演奏でいるようにしておきたいと思います。

前回の演奏会が終わると直ぐにこの曲の練習に入りました。

前回のブラームスの曲はとても難しくて、この曲の事前の調査や他の演奏を確認する余裕が全くありませんでした。バッハのロ短調ミサは非常に有名で難曲の一つ。

常任指揮者の黒岩英臣先生が好まれる演奏がどのようなものかをリサーチ中に、小澤征爾指揮の演奏をYouTubeで発見。 日本人でもここまで素晴らしい演奏が出来るなんてと思いました。 勿論、プロのソリストにもなるような方達の合唱なので当たり前かもしれませんが。 それにしても発声も全体の表現も、以前の日本人とは全く違うように思えます。 小澤先生は黒岩先生の若いころからの先輩でもあるし、きっと、この演奏は参考になるのではないかと思った次第。

 


最新の画像もっと見る