マリアヨハンナさんのブログ

♪昨日は 今日のために・・・今日は 明日のために・・・♪
♪人々の愛、出逢い、支え合い、未来の平和と幸福を願って♪

2014西東京市明るい選挙啓発活動・市民まつり「模擬投票」

2014年11月10日 | 国際・政治
 2014年11月8日(土)・9日(日)に行われた西東京市民まつり(いこいの森公園)において、啓発活動として「模擬投票」を行いました。
 通常、投票所には入場できない子供たちを中心に、投票の仕方や心得などを、本物の投票用紙や投票箱など、投票所の機械や設備を使って体験できました。
 キャラクターの「めいすい君」は、子供たちにはとっても人気で、多くの子供たちが集まってきました。
 本物の投票と同じ体験をしながら、投票のときの心得や、将来の選挙の時に投票に行くようにと呼びかけました。
 2日間で1200名余りの幼児から大人(保護者ほか)が、一緒に投票(啓発ポスターの優秀作品選び)しました。


西東京市のゆるキャラ「いこいーな」も一緒に会場でみんなの人気をさらっていました。


最新の画像もっと見る