マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

ミミズたちは元気なんですが

2022年07月08日 | 菜園

今年は大丈夫みたいです。

ちゃんとキュウリが出来そうです。

昨年の一株は、カボチャになってしまいました。

接ぎ木の苗では、そんなことがあるらしいですね。

今はエンドウ、ブロッコリー、葉レタスが食べごろ

葉レタスは下からちぎって食べているので、茎がキリンの首状態

ジャガイモは一株掘ってみたが小イモが3つ、まだまだ早い。

こちらは正真正銘ハコベの海のカボチャ

ハコベが生えてくると、弱酸性に近づき野菜の栽培に適した土壌になってくるとのこと、

乾燥防止のグランドカヴァー替わりに暫らく放置しよう。(手抜きの理由)

ーーーーーーー

ところでトマト、ナス、ピーマンの成長は遅い。

どうも畑の力が弱いのではないかと思う。

狭い菜園で連作を避けるのもなかなか難しいし・・どうしたものかなあ?

とりあえず来シーズンは、しっかりと堆肥を入れてみよう。

ミミズたちは元気なんだがなあ??

釣りに行けと・・・一応今日 釣り竿と車中泊の準備をした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2022-07-09 07:15:26
マレさん、お早うございます。写真で見る限り、元気いっぱいの野菜に見えますが?キューリの葉の色も元気ですねー。ナス、ピーマン、トマトは気温上昇と共に成長が早まるので、これからではないでしょうか?
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-07-09 20:35:53
こんばんは
キュウリやズッキーニの花が咲いてきて、期待しているんですが、もどかしい思いでながめています。早くしないと冬が来るので・・
明日は珍しく最高気温27度くらいの予報が出ています。これで勢いがつけばいいのですが・・その前に私が慣れない暑さでバテそうです。
返信する

コメントを投稿