マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

進歩は手抜きの歴史?

2023年05月31日 | DIY

「置くだけトンネル」2基更新

最新Version作成のポイント

1 木枠フレーム接合部(四つ角)の強度を上げる。

2 ネットを張り替えやすくする。

計画は壮大に・・出来上がりはそれなりに

軽量化のために木枠を太くするわけにはいかない。

余計なサンや筋交いを入れるわけにはいかない。

で、使ったのがビニペットとスプリング(ビニールハウス用の農業資材)

木枠の接合部(四隅の角)は、ビニペットを直角に曲げてビス止め

これで歪みやガタツキを抑えることが出来そう。

スプリングの取り外しも思ったよりも簡単

防虫・風防ネットも張りやすい。

「窮すれば通ず」と自画自賛でつぶやくも、

傍らで「窮すれば手抜き」と独り言(ご)つ人あり。

この繰り返しで人類は進歩してきた。

言われれば生成AI chatGPTも強力な手抜きの道具ですよね。

で次は、ネットの上から「保温用ビニール」を簡単に着脱するには?(秋までの宿題)

ェ!・・chatで聞け?

無理でしょう。

ーーーーーー

さて、菜園の優等生(5月)ランキング1位は

ジャガイモ、男爵とメークインが5月のMVPに決定!

今年はオケラに負けるなよ。

ところで山麓を訪問してくれた方々(3人)が、帰った後で気が付いた。

ご丁寧に「フクロウの神様」にお賽銭が!

しかも300円に30円の消費税分まで・・

3人の方々に福を呼ぶ山麓の神様のご利益が有りますように!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老眼にコキアはつらい | トップ | 昭和の子供だった頃を思い出す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2023-05-31 20:35:47
マレさん、こんばんわ!使い勝手の良さそうなハウスが完成しましたね!これで害虫予防は万全ですね!あとは野菜を成長させるのみ!
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2023-05-31 21:33:02
こんばんは
葉物野菜の虫・霜よけや育苗などに使っています。
でも実用半分であとの半分は、作るのを楽しんでいる感じですね。
いろいろ改良?を加えてきましたが、なかなか完成形にはなりません。
返信する
Unknown (くるま123)
2023-05-31 23:03:39
マレさんへ✨
マレさん、こんばんは😊。
未だに諦められず、今日もキャンセルの可能を
問い合わせるも、結果は、、、😔。
【願えば叶う】ことを信じて
フクロウの神様に手を合わせ🙏
現地暮らしをイメトレ中😌。
双子のベビーこきあちゃん達も少しずつたくましく成長してこれから楽しみです❗️
返信する
くるま123さんへ (マレさん)
2023-06-01 16:28:00
こんにちは
今山麓から帰って来たところです。
こんなに気に入って頂けて嬉しいのですが、心中複雑で申し訳なく思っています。
より多くの人達に福が来る様に、フクロウの神様を持っていってもらう事にしましたので宜しくお願い致します。お店でお役に立てれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事