やすみやすみ

What are you looking for?

さくら咲いたら一年生

2021年04月12日 | 日々の暮らし

先週は東京の姫の入学式が6日に、京都ではにいちゃんずの真ん中ちぃにいちゃんの入学式が8日にありました。
一年生。ちょっとドキドキだね。
ピカピカのランドセル素敵やね。かっこいいよ。
楽しいことがたくさんありますように。
お友達がたくさんできますように。

昨日はにいちゃんとちぃにいちゃんのピアノ発表会がありました

堂々と舞台に登場して上手に弾いていたのを目を細めてみてました。

会場が植物園の近くだったので帰りに植物園に寄ってみました。

まだ遅咲きの桜が咲いていました。
↑この・・・花のときからサクランボみたいな可愛い桜は荒川堤由来の品種で「松月」という桜だそうです。



緑の桜。御衣黄(ギョイコウ)好きな方、多そうですね。
わたしも好きで以前にもわざわざ平野神社や仁和寺へ見に行ったことがあります。
内側に少し赤が入ってる花や

緑だけのも咲いてました 美しく気品ある色が尊い感じ

あ、そういえばもうひとつ。緑の桜がありました!


スマウラフゲンゾウ。白っぽく映ってしまったけど黄緑色の花です。
神戸市須磨浦公園で見つかった普賢象の枝変り品種だそうです。

そしてこの桜は「市原虎の尾」
虎の尻尾のような太い枝から出た短枝に花がついてます。


白いお花はまぁるくて花びらいっぱいでかわいい
花びらは30枚以上あるそうです。
この桜、夫がどうしても見たかった桜で園内捜しました。ちょうど満開でよかったです。
今、とあるところに注文中だって(笑)
いつ届くのかわかりませんが届いたらUPしますね。

(ps.最初の写真の桜も満開でしたが、品種名は隠れていてわかりませんでした)

 Thank youまたお立ち寄りくださいね!

  ↑ナチュラルライフに登録してます!

  ↑クリックよろしくおねがいします♡


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなブルーガーデン | TOP | がんばれ!わたし »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-04-12 21:05:38
こんばんは。
入学式シーズンですね〜
おめでとうございます㊗️
桜のギョイコウ私も好きな桜です🌸
私はだいぶ前になりますが、仁和寺へお花見に行きまして、初めて緑色の桜も有ることを知りました。
緑のお花にすっかり魅了されました。
その後名古屋城にもギョイコウが有るのが分かりました。
咲き始めは緑色で、だんだん日にちが経つに従って赤みを増す事も分かり更に虜になりました😄
去年と今年はコロナの為自粛で残念ながら観に出掛けておりません😂
返信する
Unknown (march_arara)
2021-04-12 22:40:12
mariaさん、こんばんは⭐︎
コメント、そしてお祝いメッセージありがとうございます😊
ギョイコウ、名古屋城にもあるんですね。綺麗な緑は咲き始めだったんですね、知らなかった!教えていただきありがとうございます♪
コロナで外出自粛の窮屈な日々が続いて疲れますね😞
こちらは今日から蔓延防止措置が発令されました〜
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-04-13 05:58:02
おじゃましま~す😊🌻
初めまして!

✨入学式、おめでとうございます✨

桜のお写真、珍しい種類で
緑色のは はじめて見ました。
びっくりです😳

花粉症で目がかゆくなってしまうので、
ゆっくり外で鑑賞ともいかない日々です
楽しく拝見させて頂きました🥰
返信する
Unknown (march_arara)
2021-04-13 09:13:55
pileup-himawariさん、こんにちは😄
コメント、そしてお祝いメッセージありがとうございます♪うれしいです♡
わたしもサクラの品種の多さに驚くばかりです。
この時期花粉症つらいですよね💧
拙い写真ではありますが😅季節の便りを届けられていたらうれしいです🌸
またお立ち寄りくださいね♪ arara
返信する

post a comment