やすみやすみ

What are you looking for?

初夏の香り 赤紫蘇 

2020年07月17日 | 日々の暮らし

コロナウイルスの勢いが止まりませんね京都も昨日は13名で緊急事態宣言解除後で最多となりました。
本当なら今日は祇園祭で街は活気であふれているはずでした。この先大文字も点だけ点火。時代祭も中止決定。
それでもGo to~始まったら京都は間違いなく人は増えると思うのですが・・・
今は自分で予防できる範囲で気を付けていくしかないのでしょうか。


雨が続きなかなか採り入れられなかった赤紫蘇を一昨日やっと刈り取って、昨日梅仕事の続きをしました。
赤紫蘇は採り入れタイミングを外して、よく見ると虫がついたり傷んでいて一枚一枚検品しながらだったので掃除だけでとても時間がかかりました。
200gの葉を揃えるのに半日がかりなかなかのスローライフです

でも無農薬なので安心安全。
部屋に持って入るとスッキリとした初夏の香りに包まれました。
白梅酢もしっかり上がって下漬けはうまくいきました

☆白梅酢は梅が被る量があればよいので赤紫蘇漬けの前に消毒した瓶に取り分けておきます。
お料理とか何か別のお漬物用にとりあえず保存します。

☆赤紫蘇の10%の粗塩のまず半分の量でしっかりもんで力を込めてアク汁を絞り出し捨てます。

ボールを変えて残りの粗塩を振り入れもう一度!この時に出たアク汁も捨てます。

☆しっかりと絞ったら白梅酢を適量かけほぐします。↑ きれいな色に

☆下漬けの梅の上に隙間なく平らに赤紫蘇を広げてボールに残った白梅酢も加えて、お皿など強いて軽く重しをします。
梅の重さの半分で1キロの重しにしました。
☆下漬け同様、布巾を被せてただいまキッチンの隅に寝かせています。土用干しまでおやすみなさい

甘梅酢漬けもうまくいってます

  Thank youまた来てね!


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ | TOP | 虫とりに行く! »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2020-07-18 10:53:51
はじめましてこんにちは!
赤紫蘇、栽培されてるんですね!すごい!.+゚d(´∀`*)私は買いましたが、育てる方が安心安心ですね☆
返信する
アコさんへ (arara)
2020-07-18 22:00:23
アコさん、こんばんは(^^
コメントありがとうございます。
赤紫蘇ね、去年のこぼれ種で畑のあちこちで発芽したものを育ててみました。今年は比較的うまく育って自家製だけで梅干しができました!
アコさんは梅から自家製なんですね!すごいすごい(≧∇≦)
今ちらっとアコさんサイトへ~後ほどゆっくりおじゃましますね。
またこちらへも遊びにいらしてくださいね。
返信する

post a comment