やすみやすみ

What are you looking for?

紅葉も見納め近く

2022年11月30日 | 日々の暮らし
まとまった雨が降り
敷き詰められた色とりどりの絨毯も
今朝はしっとり。
いつしか紅葉の見頃は過ぎ
そろそろ見納めが近くなりました。

日曜日に家からほど近い山へ続く道へ入ってみました。



今年の初めによくリハビリ散歩に通ったところ。

野原を分け入らなくても既に雑草は枯れて
歩けるようになっていました。



小鳥が山裾へたくさん戻ってきています。

けものの気配も感じます。
イノシシが泥浴びしたあととか。
シカのフンとか。



土曜日には実家の裏山でサルが一匹うろうろしてました。
柿が目当て。
熟する順に採るつもりだった柿を大慌てで収獲しました。
2本の柿の木にひとつずつ木守りを残して全ての柿を。

今年は生り年でたくさん採れました。

虫喰いがあったりですが
みんなで分けてもまだまだいっぱい。

昨日は柿とこんにゃくと家で採れた椎茸と小かぶの間引き菜で白和えを作りました。
椎茸は椎茸ご飯用に下味をつけたものを少し加えました。

優しい味に出来上がりました♪




11月も最終日。早いですね。
今日は少し時間があるので
掃除をがんばろ!と思ってます。

またジャムも作りたいし
雨が止んだので庭にも出たいですけど。



師走を無事に過ごせますように






˚✧₊⁎見出し画像は京都大原の川沿いから⁺˳✧༚

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

  Thank you   arara♢ 

    ナチュラルライフに登録しています。

    クリックよろしくお願いします^_^

         またお立ち寄りくださいね♡
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずマーマレードを作りました♪ | TOP | 季節が巡るたび新しい発見 »
最新の画像もっと見る

post a comment