やすみやすみ

What are you looking for?

那谷寺

2018年05月02日 | 旅☆温泉☆パワースポット

開創1300年の歴史ある那谷寺へお参りしてきました。
自然智の教えが守り継がれている白山信仰の古刹です。

「白くやわらかな稜線を描く白山は、古来より女性的な山
として表現、神聖視されてきた。」

山門をくぐり、すぐ左手へ進むと金堂華王殿があり
十一面千手観世音菩薩がお祀りされています。
写真撮影はNG

参道の両側は杉林で、その足元には苔が緑の絨毯のように
密生し、ところどころ木漏れ日に照らされていました。

ふわふわな苔の感じ~がうまく撮れない。

↑ 三つに別れた自然石の岩面は阿弥陀三尊の姿と言われ
三尊石と名付けられ・・・

奥へと進むと池と国名勝指定を受けている奇岩遊仙境が
現れます。「自然智」の具体化ということで
中腹には稲荷社があり登って参拝することもできるようでした。

奇岩遊仙境を楓月橋から見ると・・・

おーーー遠い昔より自然は神であった!
神さまと言うよりゴーストのよう。

楓月橋 ↓

紅葉の頃を眺めてみたいです。

靑楓、花とプロペラ

↑ 「棟梁サル」 欄干に小さなサルが隠れている?!
橋建立の際に棟梁が遊び心で作ったそうで
那谷寺の隠れキャラのひとつ。

この辺りが大池になるのでしょうか?フジが満開でした。

大悲閣(本殿)

中にご本尊の十一面千手観世音菩薩が安置され
「胎内くぐり」があります。

「この世に生きている諸々の罪を洗い流し、再び母の
胎内より白山のように清く生まれ変わり、出直すことを
祈ります。」という紙(お札?)をいただきました。

                            2018/04/28

 Thank youまた来てね!

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとGW | TOP | いつのまにか6月 »

post a comment