やすみやすみ

What are you looking for?

ゆずマーマレードとゆずシロップ

2023年11月19日 | 日々の暮らし



ゆずマーマレードいっぱい作ったよー♪

今年はゆずシロップも作ってみました。

部屋中爽やかな香りに包まれてリラックスしながらいい時間を過ごせました♡



安心安全無農薬自家製ゆずでもちろん皮も余すところなく使ってます。

密封保存ビンがゆずシロップです。
ゆず500gは皮と実に分けて皮は細切りにし氷砂糖500グラムで漬け込みました。実、皮、氷砂糖の繰り返しで3段くらい。

今年は比較的キズの少ないゆずが収穫できたのでジャムにしても見た目がきれい。
と自己満足でニコニコ。




皮にはポリフェノールの一種でヘスペリジンと言う成分が含まれていて血管の透過性をバランス良く整えながら強化してくれるらしいです。
冬至にゆず湯に浸かるのは邪気払いとも聞くけれど何より血行が良くなるってことですね。
温まってほかほかになって風邪をひかないように冬を乗り切ろうって。 

昨日の朝、青空が見えてたから洗濯物を干そうとしたら雪起こしのような強い風が吹いていて、まさか!?と思ったけど軒下に干すことに。
そしたらお昼過ぎからそのまさかの霰が降りました。
めっちゃ寒い日でした。

長年山裾で暮らしている感はYahoo天気より良く当ります(笑


ゆずマーマレードはいつも喜んでくれる人たちにもプレゼント。

可愛くラッピングしてみました♡




ゆずマーマレードのレシピはほぼ昨年どおりですが昨年より少しだけ甘くしてみました

(グラニュー糖の量を260gから270gに)

ゆずマーマレードを作りました♪ - やすみやすみ

うちで収獲した柚子を使ってジャムを作りました。手間をかけ時間をかけてお鍋でことこと煮詰めていく時間が好きです。ここ10年くらい試行錯誤しながらようやく自分流の手順...

goo blog

 



やったー!さよなら勝ち

侍ジャパン優勝おめでとうございまーす!

アジアチャンピオンシップ決勝戦を見ながら

ハラハラしながらこの記事を書いてました(笑





今日もおつかれさまでした。

明日、今日よりも元気で無事に過ごせますように 









いつもたくさんの応援ありがとうございます。

  Thank you   arara♢ 

    ナチュラルライフに登録しています。

    クリックよろしくお願いします^_^

         またお立ち寄りくださいね♡








Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿色カーペット | TOP | 山を越えていくと »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子好き。。。 ()
2023-11-23 15:22:09
いつからか 柚子 氣になってついつい
目がいってしまいます(笑)

とっても美味しそうですね。。。

栄養 吸収させていただきました☆彡
返信する
Unknown (march_arara)
2023-11-23 18:49:52
樹さん、こんにちは😃
柚子の記事に目を止めていただきありがとうございます。
栄養届けられましたか?(笑
良かったです(^^

柑橘系の香りはどれも馴染みやすくて癒されますね⭐︎
またお立ち寄りください♪ arara
返信する

post a comment