マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

6月13日(金)のつぶやき その2

2014-06-14 05:14:35 | 日記

松山・北条鹿島でビーチフラッグス-小学生らに白浜をアピール matsuyama.keizai.biz/headline/1476/

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

【アジアジュニア選手権】
出水田眞紀(立教大)が女子5000mで金メダル獲得!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@kanchan42195 足立ヒロシくん、言われてますぞ!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

カムイ外伝
1969年から放送。白土三平の漫画で、それを原作とする連続テレビアニメの
題名は「忍風カムイ外伝」。 pic.twitter.com/ASyHV1CebI

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

水原弘さんが歌う、エンディングテーマが渋かった記憶があります。@retoro_mode


アパッチ野球軍
1971年から放送。花登筺原作・梅本さちお作画による漫画で1970年から週刊少年キングにて連載。 pic.twitter.com/zXuvgUZomX

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

これって、四国の山奥の村が舞台でしたけど、四国の住人である僕らは、「何じゃこりゃ?」と思いながら見てました。とても「町おこし」のネタにはなりそうもないですね。@retoro_mode


サスケ
1968年から放送。徳川家康による真田幸村の残党狩りによって母を失った
少年忍者サスケが、真田忍者の一人である父、大猿大助とともに旅を続け
ながら人間、そして忍者として成長していく様子を描いたアニメ pic.twitter.com/uvglJ80qix

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@kanchan42195 これじゃあ、無理でしようねT^T、、、

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

サダという人、登場がこれだけというのも惜しい気がしてきた。彼女も想像の翼でおとうとの不倫を夢見ていたのだろう。あるいは今後、夫と別れて作家デビューし、花子とは女流文学者仲間になるかも。#花子とアン



6月13日(金)のつぶやき その1

2014-06-14 05:14:34 | 日記

若い世代に金を回さなかったツケはそのうち大きく出てくる。「金がない」の一言でいろんな経験をパスしてしまい、「安いモノでいい」ということで感性や感覚の洗練をしなかった世代は、その後もずーっと趣味や消費の高度化をすることはないだろう。そのとき、趣味や文化にかかわる産業は消滅する。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

もはや、朝市の告白の機会は無くなったような。前にもツイートしたが、花子が訳した「赤毛のアン」を読む生徒たちに目を細める校長先生、が朝市の未来の姿か。#花子とアン


中学時代の国語の先生、大正時代の詩人や歌人の作品が好きだったようで、特に与謝野晶子は同じ女性として、憧れていたと話していたのを覚えている。多分、柳原白蓮も好きだっただろう。今もお元気なら、このドラマを見ているだろう。#花子とアン


いよいよW杯開幕。長友祐都は愛媛県出身ということで、地元メディアは長友推しである。彼は東福岡高校出身だが、福岡のローカルメディアやサッカー関係者は彼を「地元の誇り」と見ているのだろうか?


日テレ系TVドラマ『2丁目3番地』(1971年)の主題歌が「目覚めた時には晴れていた」でした。ちなみに『3丁目4番地』の主題歌が「さよならをするために」。『2丁目3番地』『3丁目4番地』ともにDVD化されていません。原版がないんでしょうね、きっと。DVD化を熱望してます。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

#朝ドラ の伝統に従った、あっさりとしたじいやんの旅立ち。高齢者が多数見ているから、死をストレートに表現してはいけないと言われてきた。#花子とアン


正直言って朝市関係は誰が発案したのか知らんが最初から詰んでる。
別の人と(不倫して)結婚した話に、更に赤毛のアンの幼馴染要素持って来たもんだから必然的に幼馴染振らざるを得ないけど振ると確実に嫌な女になる、という。ただでさえ物議を醸しそうな流れに上乗せ状態。

#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

朝市、頼むからはなと村岡印刷さんが結婚する前に誰かと結婚しててくりょう!はなを想ったまま二人の結婚の知らせを聞くシーンだけは見たくないっ!!…>_<… #花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

朝市が上京し、「お願いがある。はなを幸せにしてくりょ。そしてもうひとつ。お前を一発殴らせてくりょ!」と村岡に頼み、村岡が無言で頬を差し出すという展開はどうですか?@EF_mbcgm #花子とアン

3 件 リツイートされました

@kanchan42195 うおおおお!いいですね~?そうですよね、朝市にはもう少し活躍の場を与えたいですよね!!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

朝市の一番長い日… RT @kanchan42195: 朝市が上京し、「お願いがある。はなを幸せにしてくりょ。そしてもうひとつ。お前を一発殴らせてくりょ!」と村岡に頼み、村岡が無言で頬を差し出すという展開はどうですか?@EF_mbcgm #花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

おじいやんは、みわ様と仲良くナレーター #nhk #花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

美輪さんのナレーションに、じいやんが「そうさな。」と合いの手を入れる、朝ドラ史上初のダブルナレーター。@hakubi #花子とアン


#朝ドラ の定番に、ヒロインの亡くなった祖父母がナレーションというのがありますね。#あすか の有馬稲子さんの 「続きはまた明日」が懐かしい。 #花子とアン


@kanchan42195 そうなんですか??全くわからなかった笑

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ガキの頃、森進一の「港町ブルース」が流行って、その中に<明日はいらない今夜か欲しい>という歌詞がありましてね。意味が分かんなかったから、親にどういう意味?訊いたら、「大人になったら分かる」と。確かに、大人になってから意味は分かりましたけど、そんな心境になったことはないなあ(^^;

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@kanchan42195 今、ネットで歌詞を確認してみたら、すごい歌詞ですよね。情念の世界というか……。なかにし礼さんですか。今時は、こういう歌詞の歌はほとんどなくなりましたね。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

なかにし礼さん、阿久悠さん、松本隆さん、阿木耀子さん、といった人たちに続く人がいません。今、「作詞家」と言える人の名前が浮かびません。秋元康さんは「作詞家」ではないですね。@matsuikei


テレビのワイルド7、再放送で見たら、メンバーは特撮ヒーロードラマの悪役の人たちでした(笑)まあ、「悪が悪を倒す」ドラマだからいいのか。@retoro_mode


今朝のキヨスクに並ぶ新聞の一面。朝読毎産四紙(大阪版)が揃って、「理研再生研解体」なのに愛媛新聞だけ「集団自衛権行使 公明が容認へ調整」。

1 件 リツイートされました

それにしても、おとうとじいやんを和解させるのに、もっといい方法無かったのかなあ。「終わりよければ全てよし」か。#朝ドラ だから。#花子とアン


頼むから、朝市と醍醐さんをくっつける展開だけは勘弁して下さい
#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ヒロインに片想いの相手が、ヒロインの友達と結婚するのもお約束ですね。ただし、その場合、相手はヒロインよりもルックスで負けてます。@gism_nekogami #花子とアン