日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

地味目着物に華やか羽織

2006-11-18 | お散歩着


秋口に買った蝶の柄の縮緬の帯。
そもそもこの着物に合わせようと買ったはずだったことを思い出してこの組み合わせ。
例によって小物の組み合わせで悩むけど、こういうセンスの関係するものは悩んでも仕方ありませんね。

実はこの着物がやってきてから、ずうっとやってみたいことがありました。
華やかな色の羽織を合わせたこういうコーデ。



おおう~、なんか着物の表情が変わりますねえ。
きりりにはんなりのコントラストが面白いかなあ。
私が子供の頃には定番だった「奇麗色の柔らかものに黒絵羽織を合わせる」に通じるノスタルジックな感じも好きだなあ。

羽織、苦手だと思ってたけどちょっと楽しいかも・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽織って、魅力的ですね♪ (さくら)
2006-11-18 22:04:08
りおさん、こんばんは。
帯で、着物の表情ががらりと変わりますね。
とっても新鮮な感じがします。
いい感じです。

そして羽織の色合わせも、なんともいえず素敵です。
着物の楽しみを確実に深めてくれる羽織。
またまたほしい物が、リストにふえちゃいました。

返信する
難しいんですけどねえ・・・ (りお)
2006-11-18 23:01:26
さくらさん、こんばんは!
羽織、難しいのでこの時期ちょっと憂鬱だったりするんですが、こんな感じならいけるかも、と希望がわいてきた1日でした。

欲しいものリスト、私もずいずい長くなる一方です。
次から次へと際限ないですね~。
とりあえずは年末にでも、実家の母のタンスをホリホリしてこようと思ってるところです。
返信する
変わりますね~。 (あきつ)
2006-11-19 04:11:45
りおさんの週末のコーディネート楽しみにしてます♪ 
この帯、この間のお着物とは雰囲気が変わりますね~。
今回はちょっと粋な感じがします。
そして、羽織をあわせるとまた違った雰囲気。
色々楽しめていい帯ですね~。
返信する
嬉しいです! (りお)
2006-11-19 22:06:10
あきつさん、こんにちは!

>りおさんの週末のコーディネート楽しみにしてます♪ 
お上手な方々にそういっていただけると嬉しいです!
たまに自分で見返してみると、たまに赤面するほど滑稽な組み合わせで着ているときもあるのですが、そういう言葉をいただけると毎週無駄に恥をかいてるだけじゃないんだな、と励まされて嬉しいです。
去年の今頃はただ着物を着るのが楽しくて楽しくて着ていましたが、コーディネートで悩むようになったということは、私も少しはステップアップしたのかも知れません。
返信する