日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

雪椿

2007-01-28 | お散歩着


絞りの雪輪の切り嵌めに、雪をかぶった椿は手刺繍。
帯締めはまさに打ってつけの色のを手持ちにみつけて合わせてみました。
春の足音に耳をすませながらも、大慌てで投入です。

畳んだ状態では無表情な帯が、締めるとふんわりこんな感じ。



「柔らかい帯は柔らかく締めるものよ」
こんな言葉で目からぽろりと鱗が落ち、そうか、帯の持ち味そのままに締めればいいのね、と気付かされました。
以前の私ならぴしっと形の決まらないお太鼓に業を煮やして、改良枕の力を借りてでも真四角なお太鼓を作ろうと躍起になってたかも知れません。

紫色と力の抜けたお太鼓のおかげで、男前な紺の紬がこんなに柔らかくなりました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと、ちょっとちょっと! (神奈川絵美)
2007-01-28 22:02:13
連日の投稿で失礼します。

ちょっと、ちょっとちょっと! ステキな帯じゃあありませんか! 私好みです~
一見ぱっきりしたお着物にもよくのって、色目も柄も風情がありますね~。うーん、こういう帯、欲しいよぉ。
返信する
女っっぽい (ちぃ)
2007-01-29 00:33:45
染めと刺繍でとても優しい雰囲気の帯ですね。とっても好みです。ますます、日本人で女で、着物が着られてよかったと、幸せを感じる取り合わせでした。
返信する
たびたびごめんなさい (ちぃ)
2007-01-29 00:51:29
帯の結び方のほんとに柔らかく、やさしく結べていますよね。私は塩瀬の帯が好きなんですが、なんか、くにゃっとして、いつもすっきりしなかったのですが、そんなにきっちり、四角って、がんばらなくていいのですね。帯芯の堅さにもよるのですが、それはそれでよしとすればいいんですね。
返信する
女らしいですよ~ (uzuz)
2007-01-29 15:12:30
雪をかぶった椿なんて、期間限定で贅沢な帯ですねぇ~
男前なんてなんのなんの、とぉ~っても女らしい着物姿でございます。
返信する
センスアップ、センスアップ (りお)
2007-01-29 21:39:47
絵美さん、こんにちは~。

この柄の通り季節限定なのに、もうひとめぼれだったんですよ~。
ただね、この色がなかなか難しくて手持ちにうまくコーディネートするのにワザが必要です。
私にとっては「使い勝手のいい帯」というより「ちょっとチャレンジ」なんですが色々研究して自分のものにしたいです。
返信する
ぜひぜひ柔らかいイメージで! (りお)
2007-01-29 21:58:53
ちぃさん、そうなのです。
日本人で女で着物を着られてよかった~、そう思いますですね、こういうものに巡り会えたときは。

帯の結び方ですが、柔らかい塩瀬の帯、ぜひぜひ柔らかく締めてあげてみてください。
四角くかちっとしたお太鼓を頭に描きながら結ぶとなんとも納得いかない柔らかい帯ですが、最初から力を抜いて柔らかく仕上げるとぐっと表情豊かになりますよ。・・・ってスミマセン、私も気付いたばかりなのに偉そうに
でもね、こういうあたりが楽しめるようになってくると、もっと楽しみが広がるんだなあ、とまた発見です。
返信する
確かに贅沢ですよねえ (りお)
2007-01-29 21:59:55
uzuzさん、季節感たっぷりの染めの帯が欲しかったのですが、これはその代表格みたいなものですよね~。確かに贅沢ではありますね。
せめて雪が乗ってなければ・・・とも思ったんですが、いやいや野暮は言うまい。
あまり得意でない寒い季節なんですが、来年からはこの帯のために楽しみに待つことができるなあ、と思うと嬉しいです
返信する
季節を着る (あきつ)
2007-01-30 03:07:08
なんとも風情のある帯ですね~。
着物って、季節季節で遊び心のある着方ができるのところがいいですよね♪

温暖化で季節を感じることが少なくなる毎日ですが
着物によって四季の移り変わりを感じられると本人も周りの人も楽しいでしょうね。
返信する
季節の帯 (りお)
2007-01-30 21:49:00
あきつさん、こんにちは。
かねてより着物の本によく出てくる「季節の帯」というのにすごく憧れてまして・・・。やっと欲しかったテイストの帯が手に入って嬉しいです。

今年はほんとに暖かいですね~。
1月2月の一番寒い時期になるまでベロアのコートは我慢しておこう、と思ってたのですがいまだに羽織にショールで十分です。
もしかすると今年はコートの出番はないかも
返信する