今日は新年会でした

2011-01-09 21:45:00 | Weblog
今日は砺波駅の近くにある新富町会館で、新年の初行事が行われました。
昔ながらの、なかなか風情のある建物で、大正ロマンを感じました。

お昼はあんしん弁当を食べながら、和やかな雰囲気の会食会でした。
パソコンにも明るい、若手のタケオさんは、
何度も中国にわたり、技術指導をするほどの立場なのだそうで。

目的を見失うことなく、今年も一致団結して頑張りたいと思います。

思わず踊りだしてしまいました。

2010-12-30 21:59:47 | Weblog
先日、油田自治振興会館で、来年を望む「望年会」が行われました。

富山名物かぶら寿司や、お菓子などを持ち寄り、
ショウさんのお母さんによる、本場の上海餃子も頂きました。
特に上海餃子は大好評で、
「作り方を教えてください!」という人が殺到していました^^;

ヨシエさんの小唄や、カツジさんの三味線など、
それぞれが用意した出し物もなかなか本格的で、
とても盛り上がりました。
「越中おわら節」が始まると、
マサコさんやテルコさん、ナミコさんは踊りも披露してくれました。
やはり地元の人は練習しなくてもすぐに踊れるんですね^^

最後に行われた、恒例のビンゴゲーム大会も大変盛り上がり、
普段おとなしいと思っていた人の意外な一面も見られました。

来年も団結して光に向かって進みたいと思います。

富山弁って難しいですね

2010-12-23 22:56:38 | Weblog
今日は同朋の里F館で、合同行事がありました。
午前は講演会、午後は信心の沙汰でしたが、
恒例のくじ引きによるグループ決めがなかなか好評のようです。
普段あまり話したことのない人たちとも交流できるいい機会となりました。

行事の後は、喫茶コーナーでコーヒーを頂きながら談笑に花が咲きました。
小矢部のナミコさんは富山弁を特に多く使われるのですが、
中国出身のショウさんには、方言はなかなか難しいようで、

「なーん、ってどんな意味なんでしょうか?」
と聞かれて、うまく答えることができませんでした^^;
いろいろなニュアンスが含まれているような感じもしますし、
わかりやすい言葉で表現するのはなかなか難しいですね^^;

どなたか上手に説明できる人あったら教えて下さいm(_ _)m

あの人の顔が浮かんだんです

2010-12-13 23:44:00 | Weblog
今日は午前中にF館で同朋の集いがありました。

同朋の集いには欠かさず参加しているチヨコさんは、
今日こちらに来るときに、
毎回同朋の集いを楽しみにしているMさんの顔が浮かんだんだとか。

よき法友に囲まれているというのは幸せなことですね^^

昼は百味館でランチを頂きました。
魚の甘酢炒め美味しかったです。
かけがえのないひとときでした。

遊歩道は落ち葉のじゅうたんでした

2010-12-01 23:39:46 | Weblog
今日は、テルコさん、テルコさんのお母さんと一緒に、
同朋の里の遊歩道を散策しました。

少し渇いた落ち葉がサクサクとした踏み心地で、
「天下一品!」
という感想が出るほどでした。

これだけ自然のままの遊歩道が残っているのも珍しいですね、と
大変喜ばれていました。

散策の後はサンキューでランチ。
ボリュームたっぷりのとんかつ定食に加え、
いくら丼や肉そばの肉も少し分けてもらいましたが、
どれもとてもおいしかったです。

買い物も楽しんでおられ、
テルコさんは豆腐と野菜をたくさん買われていました。
おからがもらえるのも楽しみのひとつのようです。

大変充実したひとときでした。

ボルト世界新と仏法

2009-08-17 08:06:30 | Weblog
また、おひさです。
今日、ベルリン世界陸上で、ウサイン・ボルトが9秒58の世界新を出しましたね。人類は、9秒5台の領域に入りました。小学校の時、50メートルを9秒5で走って自慢していたことを懐かしく思いました。
タイソン・ゲイも米国新を出しても、遠く及びませんでした。

ボルトは稲妻という意味。まさに電光石火の速さ、というべきでしょう。
速いのは、ボルトだけではなく、人生も、カミナリの光のように、アッいう間に、終わってしまうのだ、と釈迦は教えられています。

シャボン玉が、早く破裂するか、遅く消えるか、の違いだけで、瞬く間に終わる、吸う息は吐く息を待たずの命が終わるのだ、と言われます。

いつ死んでも、悔いなし、と言える身になりたいものですね。

政治屋とウソ

2009-07-28 21:05:35 | Weblog
いよいよ、総選挙も、あと1ヶ月となり、各党も、マニフェストを大きく打ち出し、「どうだ、我が党は、これだけやるんだぞ!」と、おいしいご馳走を並べて、だから一票ください、と必死だ。
民主党の鳩山さんも、「公約が実現できなかった時には政治家としての責任を取る」と意気軒昂、子ども手当ては、実に有り難い、高速無料も有り難い、できれば、実現してもらいたいものです。

「わたしはウソは申しません」と、でっかいウソを国会でぶちまけた総理もいましたが、政治屋は、何かしら、平然とウソをつけるものだなあ、と思ったものです。

ところで、ウソというものは、人間しかつかない、って知っていましたか。

私たちの生まれ変わる世界は、6つあって、「六道」とか「六界」と仏教で言われますが、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天上界の6つの中で、ウソ、というものは、人間の世界しか存在しないそうです。

三保の松原の天女の羽衣伝説知っていますか。

三保の松原の松の枝に美しい羽衣が掛けてあるのを見て
漁師の若者が持って行ってしまおうとするわけです。
水浴びをしていた天女が返却を申し出ると、拒否されます。
しかたないので「羽衣がないと宙を飛べないので、
天に帰れなくなってしまう。なんでもいたしますから返して欲しい」
と言いますと、漁師は、「なら、前から天女の舞を見たかった。
踊ってくれ」と。
「んむ。じゃが、この羽衣を返したら、舞をせずに、さーっと天に
帰ってしまうんじゃないか」と漁師は疑った。
すると、天女は、悲しい顔をして、「天上界には、ウソ、というものは
ありません」と一言。
それを聞いた漁師は、真っ赤な顔をして、赤面した、という話です。

よほど、恥じ入ったのでしょうね。

天上界には、ウソはありません。これ、ひびく言葉ですね。

イヌやネコもウソはつきませんね。
家のニワトリ、今日、玉子産む、コケコッコー!と言ったのに、ウソつきやがった、というのはないですね。

人間しか、ウソはつかない。
そのウソが上手になったら、政治屋になれる、といった人もありますが、
深く反省です。 



おひさです

2009-07-02 10:17:18 | Weblog
かなりおひさでした。

砺波は、梅雨空で、昨日は、かなり雨が降りました。
田んぼや畑にとっては、恵みの雨でしょうか。
豆が、イキイキと、天に向かって、背伸びをしているようでした。

さて、私のほうは、変わらず、砺波の散居村で、講演をしております。
題は、「人生の目的と親鸞聖人」。

今度、となみ散居村ミュージアムで、7月4日に、午前10時から講座を
開くことになりましたので、ご縁のある方は、立ち寄ってください。

ところで、ダイエットは、どうなったの、と心配の方もあるでしょう。

今日はダイエットの秘訣、第3回目。

第1回は、毎日、体重計を計る。
第2回は、間食を減らす、ということでした。
これでも、1ヶ月で、3キロは減量でしますが、もっと健康的にダイエットしたいものです。
次に必要なのは、何でしょうか。

第3回は、気軽な運動です。

えー、ウンドー、腹筋、背筋、腕立て、めんどくさあい。

という方に、お勧めなのが、万歩計です。
安いので、980円くらい。

毎日、8000歩を目標にしましょう。
人間は、足腰から、老化してきます。50代で、いつか介護が必要となるような足腰になっている人が、70%を越えている、というデータもあります。こわいですね。

歩く、というのが、一番、基本で、やりやすい、やらねばならない、運動です。

普通に、生活していると、3000歩から4000歩しか行きません。
へたすると、2000歩もいかない、ということも。

あちゃー、これじゃいかん!とショックを受けるために、万歩計をつけるのです。

足りない分は、夜歩くとか、ちょっと、頑張ってジョギングをするとか、がんばると、因果の道理、まいた種は、必ず生える。
身体がしまってきたなあ、脂肪が減って、筋肉が増える、ということになります。

脂肪より、筋肉が、重いですので、体重は、さほど変わらないなあ、と思うかもしれませんが、鏡に映った姿は、大きく違うのですよ。

さあ、あなたも、万歩計をつけて、8000歩を目指しましょう。

すべてに、やる気、芽生えてきますよ。

【ホットひといき中国語講座】

かんばれ! →   加油!(じあいおー!)




ダイエットの秘訣6か条(その2)

2009-04-22 22:05:54 | Weblog
昨日は、清水由貴子が、父親の墓前で、母親の横で、硫化水素自殺をしたことで、ショックを受けました。
母の看病が苦にり、華やかな芸能界にも見切りをつけられ、望んでいた温かい家庭にも見放されて、現在も未来が暗かったのでしょう、墓前での自殺は、よほどの覚悟があってのことだと思われます。
同じ世代で、同じ名字で、私も、芸能界を臨んだこともあり、なんとなく親しみをもっていた清水由貴子。どんな気持ちで、硫化水素のビニールをかぶったのでしょう。久しぶりに名前を聞いたのが、自殺とは、なんとも残念です。
人生の目的があることを知らず、何のための介護か、何のための延命か、何でこんなに苦しまねばならないのか、答えが分からず、誰も教えてくれず、すべての明かりが消えたのでしょう。
今にして、人生の目的、なぜ生きる、を知らされた者から、伝えてゆかねば、と思わずにおれませんね。

さて、ダイエットの秘訣6か条(その2)を今回、述べてみましょう。

その2は、極力、間食を減らす、なくする、ということです。

肥満、メタボの理由は、カロリー高が原因です。
そのカロリーは、1日3食でだいたい補えますが、その上、お菓子などの間食や夜食をすると、間違いなくカロリーはオーバーします。
母親などは、ご飯の合間に、自分の部屋で、テレビを見ながら、バリバリボリボリやっていますので、丸太のごとき肥満は治りません。
どうしてもさびしい時は、今までの半分にするだけでもいいです。
また、油が一杯の加工物は、できるだけ減らすこと。それだけで、見る見る、体重は減ってゆきます。夜9時以降の食事やお菓子は、絶対ダメ。
やめられない、とまらない人は、難しいですよ。
でも、今から脱却するには、人生を変えてゆかないと。頑張りましょうね。



ダイエットの秘訣6か条(その1)

2009-04-17 22:57:34 | Weblog
人生の目的があるから、人生が大事。
人生が大事だから、健康が大事。
還帰で、長生きしなければならないのは、これ一つのためですよ。

ということで、最近、よく聞く、メタボを防ぐ、脱メタボ。
これを、何としても、解消したい、と2月から初めて、7キロの減量に成功!!!

しかも、ずっと維持している秘訣を、今回から、6回シリーズで、公表します。

では、

ダイエットの秘訣6か条(その1)

◎毎日、体重計を計る

これ、意外とやっていなかったでしょう。
正直に、現在の自分と向き合って、受け止めることが、まず大事。
えっ。こんなに重いはずがない。と何度計っても、無駄よ。
それが、今のわたし、と自覚するところから、ダイエットは
始まるのです。
できたら、カレンダーや、表を作って、体重を書き込んで、
毎日の推移を見るといいですね。
明日は、食べすぎないようにしようと、決意します。
それが大事です。
お風呂のない時も、頑張って、体重計に乗りましょう。
計る時間を、朝なら朝、寝る前なら寝る前と、だいたい決めておくこと。
自然と、体重計のメモリーは、下がってゆきますよ。

あと5つは、またのお楽しみ。