トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

トリミング

2009年11月19日 | トリミング
今日はララのトリミングでした。
もちろんカットはDOG SALON みらいさんです。
かなりのボサボサでしたが、いつものように真ん丸マズルの可愛いお顔で帰ってきました








冬ということで、体を少し長めにお願いしてみました。
ふんわりして暖かそうなのですが、やっぱりちょっとデブくみえるかしら
次からはやっぱりいつもの10ミリカットに戻そうかな~。
いつも可愛くカットしてくださるので安心しておまかせできます。
今回も大満足のしあがりでした


じつは、今日は大事件があったんです。
みらいさんのお店の前でカットオーダーをしているとき、わたしは何を思ったのか、ララを下に降ろして全体のバランスを見ようとしたんですね。
その手を放した一瞬の隙を突いて、ララが駆け出して行ってしまったんです。
幸い車通りの少ないところで、ララもすぐに止まってくれたので大事には至らなかったのですが、寿命が縮まる思いでした
そのあとも、捕まえようとすれば逃げるし、呼んでも来ないしで途方に暮れる始末。
みらいさんが機転を利かせて呼び戻して捕まえてくださったから良かったものの、あのまま走り出して事故や行方不明になっていてもおかしくはありませんでした。
も~~大反省です
不用意に手を放しまったことも、呼び戻しの訓練ができていないことも
無事に戻って来てくれて本当に良かったです。
みらいさん、本当に本当にありがとうございました

夫にこのことを話すと、「ララに何かあったら僕は全てを捨てて旅に出る」と言ってました
夫にとっても何よりも大切なララ。
一瞬の気の緩みが、取り返しのつかない結果になるかもしれないということを、身をもって知った寒い日の出来事でした。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatimama)
2009-11-20 07:18:15
ララちゃんまたまたフワフワでスッキリさっぱりで可愛くなりましたね~(●^o^●)
いつも同じサロンで仕上がりが満足だと、毎回安心してお任せ出来るから良いですね♪

それはそうと・・・
ララちゃん、何事もなく戻ってきてくれて本当に本当に良かった~~(>_<)
記事を読んでて背筋が凍る思いでした。
うちも呼び戻し、出来てないと思うのでいつもこういうことがあったら大変だなぁって思うんです。
あ~、早く躾教室見つけなくっちゃ(T_T)
重ね重ね、ホントに無事で良かったです!!
返信する
Unknown (ミモザ)
2009-11-20 08:14:55
ララちゃん、ほわほわだぁ。
あったかそうでスリスリしちゃいたいっ。
会うのが楽しみです♪

飛び出し事件、読んでてドッキリ。
ちょっとした油断も禁物ですね。
旦那さんの「旅に出る」発言はララちゃんに対する愛情を感じますねぇ。
お互い気をつけましょうね。
返信する
Unknown (ベルママ)
2009-11-20 10:00:06
ララちゃんカワイイよー{ラブラブ} 
まん丸マズルがよく似合ってるね{キラリ}
体はいつもは10ミリなんですねー!
ベルは今回おまかせで8mmだったのですがいつもは5~6mmなので
すごく長く感じちゃって・・・
次はまた短めにオーダーしようかと思っています。
冬は服を着る機会が多いので
体は短く、手足は長めにする予定です。

そして、ララちゃん何事もなくて良かったですね{汗}
まおさんもドキドキだったでしょうね~

実はベルが以前通ったパピー教室では「呼び戻し」を練習しました。
その時に何故この練習が必要かというトレーナーさんからの説明で
「事故防止」がありました。

方法は呼び戻しの掛け声を決めておいて(パピー教室では「ステイ!」)
呼びかけて戻ってきたらご褒美をあげる・・・の繰り返しです。

今もおやつタイムのときに「待て!」をさせて
ある程度距離をおいた場所から「ステイ!」と言って
近くに来たら手からおやつを与える練習をしています。

まだ緊迫した場面で使ったことはありませんが
家の中で姿が見えないときに「ステイ」と言うと一目散に現れますよ(笑)
「ベルー」と言っても来るかもしれないですけど
戻ってくる勢いが違う気がします、微妙ですけどね。

長いコメントになってごめんなさい。

返信する
Unknown (ロンママ)
2009-11-20 12:48:13
こんにちは~!
また御無沙汰しちゃっています。

ララちゃん、またまたかわいいカットですねっ♪
赤いリボンがとってもかわいい♪
ロンは、ララちゃんのように、ぷっくりとまぁるいマズルにならないので、
とってもうらやましいです!!

飛びだし事件、ひやっひやでしたね。
想像しただけでドッキリしちゃいます。
ロンも弾丸ライナーだから、離れたら、たたた~っと、走って行っちゃいそう。
ララちゃん、無事でよかった♪
離れても、平気な子もいるかも?だけど、
車とか、やっぱり心配ですもんね。
うちも気をつけよ~っと。
返信する
Unknown (sina_mon)
2009-11-20 21:07:04
ララちゃんとってもチャーミングになりましたね~♪
うん!可愛い~(☆_☆)

中には飼い主をおちょくって遊んでるつもりの
ワンちゃんもいます。
離れるとついて来るのに 近寄れば離れてみせるみたいな・・
ララちゃんも本気で逃げようと思ったわけではない様ですが
普段ちゃんとついて歩く仔でさえ うちのピンクの様に
行方不明(><)になることもあるんです
頻繁に行かない場所って要注意だと実感しました。
ララちゃんも カットを覚って 預けられる!と思ったのかも知れませんね
大事に至らなくて本当に良かったです♪
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-11-20 22:45:01
ララちゃん、いつもながらかわいい~♪♪
きなも、身体は1センチでお願いして、
次のカットまで1ヵ月半あるので、かなりおデブちゃんに見えます(笑)
モコモコで気持ちよいですよね♪

ララちゃん、無事で何よりです!
実は・・・きなも何度か脱走してます・・・
もみじいたっては、散歩中にグイッと力強くリードを引っ張られ、
リードが手から離れて、
ダダァーっと駆け出されたことがあります(^^;)
今思い出すだけでも、冷や汗もんです(><)
返信する
Unknown (みらい)
2009-11-21 01:31:40
ご来店 ありがとうございました^^

あの時は ビックリしましたねっ!
まおさんったら、サァ~って顔色が無くなって・・・
あの焦り具合から 
あ、呼び戻しが無理なんだ!と 
とっさに捕獲方法を考えました。
ララちゃんの性格から きっと ワン友が好き!と 思い、
うちの子を連れて来ました
ご来店が、初めてのワンなら 性格も把握してなかったかも・・・
そして ワン友に喜んで寄ってくるのは
ベベちゃんの存在のおかげですね!
小さくても傍にいなくても ちゃんとベベちゃんは
ララちゃんの為になってるんです♪
私がベベちゃんの存在を知っていた事も 良かったんです^^
それにしても・・・
パパさんの「全てを捨てて・・・」は 笑いましたが・・・
全てって・・・?まおさんの事もぉ~~~???(笑)
返信する
Unknown (まお→hatimamaさん)
2009-11-21 22:05:19
みらいさんはわたしの理想通りのカットをしてくださるので、安心しておまかせできます{ルンルン}
前のサロンはバクチサロン{汗}だったので、良いサロンに出会えたと喜んでますよ~。

ありがとうございます。
ララが駆け出したときは顔面蒼白でした{ショック}
家ではある程度は出来ている呼び戻しも、環境が変わるとぜんぜん出来ないものなんですね。反省です{涙}
わたしも良い躾け教室を探し中です。
返信する
Unknown (まお→ミモザさん)
2009-11-21 22:10:47
体はいつもより長めにしたので、ちょっとデブくみえます{笑}
でもホワホワでぬいぐるみたいな抱き心地ですよ。
うちは散歩やおでかけ以外は基本的に裸族なので、長めのほうが暖かいかな~と。

呼び戻しが出来ないって、こんなときに危険なんですね{ショック}
躾けを基本からやり直さなくっちゃって思いました。
「油断は禁物」本当にそうだと思います{超びっくり}
いろんなことが緩くなってきた今日この頃、気を引き締めてガンバリマス{ガッテン}
返信する
Unknown (まお→ベルママさん)
2009-11-21 22:20:24
家ではほとんど洋服を着せないので、長いほうが暖かでいいかな~と思ったのですが、やっぱりちょっとデブく見えますね{笑}
フワフワして可愛いのですが、次回は10ミリに戻すと思います。
ベルちゃんは5~6ミリなんですね。
ララは貧毛なので、そのくらいにすると、きっと地肌が見え見えになるような気がします{汗}

呼び戻しの訓練についてのアドバイスをありがとうございます。
事故防止のためにも、これは絶対に完璧にしておかなければならないと心底思いました。
家やドッグランでは戻ってくるのですが、今回のような場面ではぜんぜん無理でした{涙}
わたしも焦って慌てちゃうしで、日頃の訓練の大切さが身にしみました。
どんな突発的な状況になっても、ベルちゃんのようにすぐに走って戻ってくれるように、訓練をがんばりたいと思います{ガッテン}
返信する

コメントを投稿