トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

生後5ヶ月になりました

2009年11月07日 | ベベ
ベベは昨日で生後5ヶ月になりました。
大きな病気もケガもすることなく元気に成長しています。

体高 23センチ
体長 27センチ
体重 2.15キロ(←自宅体重計)

やっぱりララと一緒で胴長族ようです
抱くとズシリとくるので、もっと体重があると思っていましたが意外に軽かったです。
でもまだまだ成長しますよね。
ララの5ヶ月のときと比べると1キロほどの違いがあるので、未だにソファーの下に逃げ込めるので捕まえるときが大変です




「ワタチのお城でしゅ



下の日記にも書きましたが、この頃は警戒吠えをするようになりました。
お散歩のときとか自分が苦手としているもの(人やワン)に吠えるので困っています
夫は「ララが吠えなさすぎるから、ベベが異常に吠えてるように思うだけだよ」と言ってくれますが、パピーパーティーのトレーナーさんに電話で相談するほど……ちょっとノイローゼ気味でした
5ヶ月になる頃には、自我が芽生えて警戒心が出てくると頭ではわかっていたのですが、なにぶん初めての経験だったので慌ててしまいました。
ララで楽した分ベベで苦労しそうですが、あまり神経質にならずにガンバリたいと思います

ベベの血統書が届きました
ベベはレッド×シルバーの仔でした。
確かレッド×ブラックと聞いていたのですが……あれはなんだったんだろう
でも、そんなことはどーーーでもいいのです。
それよりも重要なのは、なんとベベはブログ友達のナナちゃんと同じ犬舎出身だったんです
もうこれは我が家にやって来る運命だったんですね
めちゃめちゃ嬉しいです



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry-alen)
2009-11-08 14:19:15
ベベちゃん、ソファーの下に逃げ込んでる様子が可愛い{ラブラブ}
そういえば、アレンも小さい時にそんなことしてたっけ~
パピー犬ならではでいい時期ですね~{ルンルン}
お友達と同じ犬舎出身だなんてホント!運命をかんじます{超びっくり}
返信する
Unknown (mikurokobe)
2009-11-08 19:50:56
こんばんは~!
遅くなりましたが、べべちゃん5ヶ月おめでとうございます{パチパチ}
まだ2Kgちょっと?小柄ですね。
ってか普通なんかな?
うちのココアはその頃すでに3Kgでしたよ(--;)
現在は何キロか不明ですが。(測ってないからさ)
べべちゃん、全体的に小柄じゃないですか~?
これからまだ育つのかな?
どちらにせよ健康で元気ならそれでいいですよね。

吠えに関してはうちも悩みでした。
でしたという過去形ですがそれは最近マシになったからです。
確かに4ヶ月~5ヶ月の頃はかなり吠えがひどかったですよ。
要求吠えが特に。
ごはんのときも吠えてましたからね。
ココアの吠え声にはイライラしました。

まだ直らないのは、お散歩中に子供とかワンコとかに出会ってそこへ行きたいときにワンワン言います。
あとは興奮したときとか、遊んで欲しいときとか、お散歩行く準備中とか。
吠えたらとにかく無視ですけどね。
そういえばうちは警戒吠えはあんまりしないですねえ。

ララちゃんは全く吠えないんですか?
うちの前の子ラブもめったに吠えない子でしたよ。
だからココアがめっちゃ吠えるように感じるのかなって・・。
でもこれが普通なのかもしれませんよね。


返信する
Unknown (きなこママ)
2009-11-08 20:20:20
べべちゃんおめでとう♪
すくすく成長、何よりです♪♪
警戒吠え、私も未だに悩み中です。。。
早く、犬にも人間にも慣れてくれるといいなと願うばかりです。。。

べべちゃん、レッドとシルバーなんですね!!!
将来は、どんな色になるのか、楽しみですね♪
あまり変わらないのかな?!
返信する
Unknown (hatimama)
2009-11-09 17:56:17
遅くなりましたが・・・
ベベちゃん5カ月おめでとうございます(^^)
すくすく元気に成長しているようで、それが何よりも嬉しいですよね(^_-)-☆
ララちゃんと性格も違うので育児(犬)もまた違ってくるんでしょうね~
でも、それが楽しみでもあるんですよね♪
多頭飼い、憧れるわぁ(●^o^●)
返信する
Unknown (ミモザ)
2009-11-09 20:06:54
ベベちゃん、5か月おめでとう~。
それにナナちゃんとお里がおんなじなんてすごい偶然!
運命だったのねー。

警戒吠え、5~6ヶ月ぐらいから吠えだす子はいると聞きますが、やはりだめなことは初めにきちんと教えるとすぐに覚えると思います。
吠えるのが常習化すると直すのも大変だと思うし。
ララちゃんが吠えない子だからきっとベベちゃんも落ち着くとララちゃんのまねをして吠えないようになるよー。
しつけ教室の先生に相談してベベちゃんにあった方法で止められるようになるといいね。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2009-11-09 23:50:18
べべちゃん、5か月おめでとう{超びっくり}
まおさんがどんなにララちゃんとべべちゃんを愛おしく育てているのか、
良く伝わってきます。

パピーパーティのトレーナーさんにお電話相談するところなんて
ホントに新米ママさんのようで微笑ましく読ませていただきました{スマイル}
可愛いママですね{ハート}
ご主人ぐらいデンと構えている方がそばにいて良かったです。
名コンビ{ルンルン}

べべちゃんがナナと同じ犬舎出身と知った時は、興奮しちゃいましたよ{ドキドキ}
運命みたいなものを感じてしまいます。
なんだか、べべちゃんがきょうだいのように思えてきました。
もしかしたらお顔もそっくりかもよ{超びっくり}
返信する
Unknown (まお→berry-alenさん)
2009-11-10 00:44:45
アレンくんもソファーの下に潜っていたんですか{なんで}
べべと一緒ですね~。
やっぱりパピーならではの行動なんですね{スマイル}
血統書が届いたときにはビックリしました。
まさか、お友達と同じ犬舎だっただなんて。
ホントに運命を感じた一瞬でした{ラブラブ}
返信する
Unknown (まお→mikurokobeさん)
2009-11-10 00:53:32
小柄なのかどうなのかはわかりませんが、先住犬のララよりは小柄だとは思います。
ララの5ヶ月のときの体重は3.1キロで、ちょうどココアちゃんと同じくらいでした。成犬の今では3.4~3.5キロです。
でも、本当に健康が一番ですよね。それはしみじみ思います{ルンルン}

ココアちゃんは要求吠えたったんですね。
過去形で言えるmikurokobeさんがうやらましく思ってしまいます{汗}
ベベは要求吠えはないのですが、散歩で出会う人や犬(特に犬)に吠えてしまいます{涙}
自分なりにベベの社会化には力を入れていたので、こうなってしまったことがショックで、プチノイローゼでした{ショック}
ラブちゃんもララと一緒でめったに吠えない子だったんですね。
そうですよね~。犬だから吠えるのが普通なんですよね。
mikurokobeさんのお話を聞いて、だんだか心が軽くなりました{スマイル}
返信する
Unknown (まお→きなこママさん)
2009-11-10 00:59:50
きなこママさんも警戒吠えには悩んでいらっしゃるんですね{なんで}
わたしだけ悩んでいるんじゃないことを知り、なんだか勇気づけられました。
電話で相談したトレーナーさんや、通っているパピー教室で相談したりして、なんとか今出来ることをがんばっています{ガッテン}

ベベは三代祖のすべてにブラックがいないので、退色は早いのではないかと思っています。
将来どんな色になるんでしょうね~。
シルバーも検討していたので、シルバーみたいになってくれたら1粒で2度おいしいです{ラブラブ}
返信する
Unknown (RIN)
2009-11-10 07:52:07
祝5ヶ月♪
ベベちゃん、結構小さいじゃないですか~~~(^O^)
ウチの義姉ところのコタロウと同じくらいですよ。
それにしてもベベちゃんの両親がレッド×シルバーなんてびっくり(ノ゜⊿゜)ノ!!不思議ですね~。

この調子で健康に育ってね♪
返信する

コメントを投稿