トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

その日は突然やって来た!

2009年02月11日 | 生後6ヶ月
続きが遅くなってしまって申し訳ございませんでした

なんと、ララは手術前に初ヒートを迎えてしまったのでした
この日はちょうど生後6ヶ月半。自分の見通しの甘さを痛感しています
早い子は6ヶ月中にヒートになることはわかっていたんですが、わたしが避妊を迷っていたこともあってこんな事態になってしまいました。
もっと早くに決断して動くべきだったと今さらですが後悔しています。
出産させずに避妊手術をするのなら、病気のリスクが最もおさえられる1回目のヒート前にしてあげたかった。
と言うか、するべきでした。ごめんねララ

朝、いつもようにトイレトレーでおしっこをしたララをティッシュで拭いたとき、いつもは黄色いはずのおしっこが薄茶色になっていることに気付きました。
……嫌な予感がしました。
もう一度確かめるべくティッシュで拭くと、やっぱり茶色の液体が付いてきます。
わたしの頭上にヒート確定の文字が降ってきました
手術さえ控えてなかったら、お赤飯を炊くほどおめでたいことなんですけどね。
動揺を抑え切れぬまま病院へ電話すると「一度診察にいらして下さい」とのことだったので、すぐに行くことにしました。
先生は「かなりはっきりした出血があるね」とおっしゃり、ヒート中の手術について説明して下さいました。
まずヒート中に手術はできないことはないが、出血が多くなり危険であること。
ホルモンのバランスがくずれて性格が変わってしまうこともあること。
そして、今手術をしても1回目のヒートが終わった後で手術するのと、将来病気になるリスクは同じであることなど。

もちろん手術はキャンセルしました。

ララはヒート中も変わることなく元気に過ごしています。
始めは歩くたびにビクッとして大事なところを一生懸命なめていましたが、すぐになめ方もいい加減なり、今では立ちながらなめるという曲芸を披露してくれています。すぐに倒れますが……
食欲もあいかわらず旺盛で、食が細くなる気配は全くありません
まあいつもと同じでいてくれることは嬉しいことなんですけどね。
あと、おしっこがちかくなったので、ひさしぶりにラグマットの上で粗相をやってくれました。
でもそれも最初の2、3日だけで、今はきちんとトイレトレーでしています。
ラグは買い替えなければならなくなりましたが……





「お腹すきまちた。なんかくだちゃい



予定どおりにはいかなかったけれど「いろいろ経験できて良かったじゃない」と夫が言ってくれたので、前向きにララのヒート期間を一緒に楽しんでいます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ )
2009-02-20 11:30:35
そうだったのですね。 もしかして?とは思ってましたが・・・
ヒートが来る前と、来た後でと、病気のリスクが違うのかぁ。
女の子は、大変なんですね。
でも、赤ちゃん産んでから、手術する子もいるみたいだし。
まおさんもあまり、自分を責めないでくださいね{YES}

ヒート中の手術の事、きちっと説明してくれる、いい獣医さんですね。
もし、私も同じ状況におかれたら、この先生の説明聞いたら、
やっぱり延期したと思います!

ヒート中も、食欲あって元気に過ごしてるんですね~。ララちゃん!
ヒートって、どのくらい続くんですか??

「なんかくだちゃい」 の表情、かわいいです{ラブラブ}
お耳もふんわりしてますね~!
返信する
Unknown (HITOMI)
2009-02-20 22:56:05
初ヒート、トイプーちゃんも人間と同じで個人差があるんですね・・・
ララちゃんは、はやいほうだったんですね。
でも、健康上の問題ではなくて、ホッとしました!
リスクの違いもないということなら、いい時期を見ての手術になりますね。
元気なララちゃんがみれてよかったです。
返信する
Unknown (RIN)
2009-02-20 23:16:28
ヒート、来ちゃったのねぇ~!びっくりな展開。
そうですね、いい経験ということで見守っていきましょう!
ララちゃんも食欲落ちないのね・・・・やっぱり蘭と一緒ね。
蘭は今、プチダイエット中です(笑)
返信する
Unknown (まお→ロンママさん)
2009-02-20 23:57:00
そうなんです。手術前にヒートになっちゃいました。^^;
女の子は手術するタイミングで病気になるリスクが違ってくるんです。
将来の乳腺腫瘍の発生率が、初ヒート前に手術すると約0.05%、初ヒートから2回目までに行なうと約8%、その後は約26%と早くした方が発生率が低く抑えられるそうなんです。
いくら個体差はあるとしても、この数字を聞いたら、できるだけ早くしてあげたかったと後悔してしまうんですよ。。。><

ヒートはだいたい1ケ月くらい続くそうです。
でもこれも固体差があって、1ケ月以上出血が続くワンちゃんもいて、こればっかりは終わってみなければ分からない状態です。
あと偽妊娠をすれば、その期間を入れて3ヶ月くらいは手術をしないほうがいいそうです。
けっこう大変なんだな~と今さらながら思っています。^^;
とりあえずララは元気にしてくれているので安心しています。

返信する
Unknown (まお→HITOMIさん)
2009-02-21 00:05:10
お医者さんも「ちょっと早いね~」とおっしゃってました。
でも早いような気もしていたんです。
大人ばかりの落ち着いた環境で生活しているワンちゃんは、ヒートが早くくるってどこかで読んだ覚えがあったので。
それにララは体格もなかなか立派に育っているので、そのことも考えたら、もっと早くに手術の準備をするべきでした。
なんたって5ヶ月で3キロを超えてましたからね~。^▽^;

心配をおかけしてすみませんでした。
ララにはゆっくりと静かにヒート期間を過ごさせてあげたいと思っています。
ありがとうございました。^^
返信する
Unknown (まお→RINさん)
2009-02-21 00:18:45
そ~なんです。なかなかビックリな展開でした。
ヒート中は食欲が落ちるって聞いていたので、ちょっぴり期待をしていたんですが、落ちるどころかますますって感じです。^^;
ごはんを見ると躍り上がって喜んでます。
頭の中は「ごはん」と「おやつ」の6文字で埋め尽くされているような感じです。
済んでしまったことは仕方ないので、前向きにヒート期間を楽しんでます。
手術をすると二度と経験することはないので、貴重な時間なのだと思えるようになりました。^^
蘭ちゃんの初ヒートのときに日記がとっても参考になってます。
ありがとうございます♪

蘭ちゃんはプチダイエット中なんですね。
食欲旺盛な子にはプチでも大変ですよね。
蘭ちゃんガンバレ!!
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-02-21 19:11:18
ヒートが来ちゃったんですね!!!
でも、旦那さまの言うとおり、1つでも多くのことが経験が出来て良かったと思います♪♪
ララちゃんも、いつも通りのようで、安心しました♪
食欲なくなったり、元気がなくなったりするって、聞きますもんね(><)
私が経験出来なかったヒート期間のこと、
色々と感想聞かせてくださいね☆
もみじのヒートが早く来た時の、参考にさせてください(^^v)
返信する
Unknown (まお→きなこママさん)
2009-02-22 00:30:42
そーなんです。手術より早くにヒートがきちゃいました。^^;
「ちょっと早いな」と先生もおっしゃってました。
将来の病気のリスクを考えると、避妊させるならばできるだけ早くしてあげたかったと思って、うじゃうじゃと悩んでしまいましたが、今は「経験できないことを経験させてもらった」と思っています。
それに夫が子供のときに買ってたワンちゃんは、避妊手術を受けずに19歳まで元気に長生きしたそうなので、統計はあくまでも統計なのだと割り切ることができました。
ヒート期間中のこと、わたしなりに日記に書いていければ、と思っています。
何かのお役に立てれば嬉しいです♪
返信する
Unknown (ベルママ)
2009-02-23 09:32:28
まさかの展開でしたね・・・でも
ララちゃんにとってもまおさんにとっても
貴重な経験になるのは間違いないし
前向きに受け止めて楽しむという姿勢は
今後のララちゃんとの生活できっと役に立つでしょうね{キラリ}

うちのベルもララちゃんとお誕生日1日違いだから
そろそろなんでしょうね{キラピンク}
ベルの避妊手術は今のところ予定していなかったのですが
初ヒート前の手術をするにはいよいよ決断の時期!
もう一度きちんと考えてみたいと思います。

余談ですが・・・
まおさんはララちゃんがおしっこした後
拭いてあげているんで{超びっくり}
うちは放ったらかし・・・自分でペロペロなめて拭き取りって感じです。
ヒートのはじまりに気がついてあげられるか
ちょっと不安になりました{涙}
返信する
Unknown (まお→ベルママさん)
2009-02-23 23:56:11
ほんとにまさか!の展開でした!
少しですがまだ出血も続いていて、犬のヒートの長さに驚いています。お散歩好きの子なので、なしというわけにはいかず、気をつけながらのお散歩はけっこう気を使って大変です。
そろそろ危険な時期を迎えるので、夜にこっそりと夫と一緒に散歩しています。^^;
ベルちゃんもそろそろ初ヒートですね。
避妊のことはメリット、デメリットがあるので、よくよく考えないと結論が出せませんよね。
でもどちらの結論になっても、それがベルちゃんにとって最善だと思います♪

トイレトレーがラグのすぐ近くにあるので、拭かないとラグに黄色いしずくがポタポタとたれるんですよ~。
すぐになめてくれたら拭かなくていいんですけど、ラグの中央まで歩いて行ってなめるのでその道に黄色い水玉模様が……。><
今回はそれで早くに気づくことができましたが、一回一回拭くのはやっぱりめんどうです。。。^▽^;
返信する

コメントを投稿