トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

生後3ヶ月になりました

2009年09月06日 | ベベ





生後2ヶ月のころより体重は2倍以上になり、体高&体長も4センチほど大きくなりました
ホント見るたびに大きくなってるような気がします。
慣れさせるために買った洋服も、2週間後にはサイズアウトしそうです
体高より体長が長いところはララと一緒。胴長族決定です

ベベのシッポは断尾されずに長いままなので、まるで黒猫のようにクネクネとよく動きます。そこがまた可愛いです
けれど問題なのは狼爪も残っていること。
それにベベは、近頃のワンちゃんには珍しく後脚にまで狼爪があります(←ない仔がほとんどのようです)
このごろは動物愛護の観点から、シッポや前脚の狼爪を切らないブリーダーさんもいらっしゃるみたいですが、後脚は引っかかりやすくケガのもとになるので、一部の犬種を除いて、生まれてすぐに切除するのが普通みたいです。
たしかに……ときどきタオルケットなどに引っかかってますね
ネットで調べたら、ケガ防止のために避妊手術と一緒に切除することもあるそうなので、3回目のワクチンのときに病院で相談しようと思います。
わたしたちより前にベベを見にきた方が2組ほどいらしたみたいですが、もしかしたらこういう理由で、この仔を選ばなかったのかもしれませんね。
我が家はそんなところは気にもせず、ただただ「なんだかこの仔は家に連れて帰らなければならないような気がする」という根拠のない直感だけで決めましたから

縁あって我が家にやって来たベベ。
ララ同様、わたしたに与えられる限りの愛情を注いでやりたいと思います

そうそう。ベベのハゲは少~~しですが、マシになりました。
やっぱりまだ薄いですけどね……


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIN)
2009-09-07 19:25:28
わ~、おメメぱちくりちゃんだ。
尻尾、長くは見えないから気づかなかったわ。
狼爪は確かにあると室内犬の場合は怪我のもとかもしれませんねぇ。

ホント、美人ちゃんだ。
返信する
Unknown (berry-alen)
2009-09-07 20:30:57
ベベちゃん ピンクのお洋服とっても似合ってますね{ラブラブ}
すご~く可愛いい{ハート}
うちのベリーも尻尾は少し長めみたい~
でも尻尾の長さとか知識全くなかったし写真を見て一目ぼれ{ハート}
アレンの尻尾はブリーダーさんからアドバイスをいただいたので
獣医さんにお願いしたのですが、聞き入れていただけませんでした{汗}
獣医さんの好みなんでしょうね・・・
短めなのでウエストは細いような気がします{止まるひよこ}
返信する
Unknown (リコ)
2009-09-08 02:02:27
べべちゃん3ヶ月おめでとうございます{クラッカー}
おメメがまん丸ですっごくCuteです{ラブラブ}{ラブラブ}
優しいママやパパやお姉ちゃんの愛情を受けてすくすくと成長しているんですね。
これからも成長が楽しみです♪

アンジーナ共々、前足の方は狼爪はあります。
べべちゃんは後ろ足も残っているんですね。
断尾をしていないことも含めて、動物愛護のことをしっかり考えていらっしゃる誠実なブリーダーさんのもとで生まれたんでしょうね。
でも引っかかるようでしたら間接にも負担が掛かっちゃいそうですね。
まおさんのお考えのように動物病院で相談するのがよいですね!
返信する
Unknown (ミモザ)
2009-09-08 09:11:15
べべちゃん、3ヶ月おめでとう~。
ホントにおめめくりくりでキュートガールだわぁ。
会ってみたーい。
きっとりえると大運動会だと思うわ。

狼爪はりえるも前足に残ってます。
ぶらぶらしてると引っ掛けたりするので危ないけれど、しっかりしてるのならそう問題はないと思いますよ。
りえるのも気になりません。
ただ、ブラッシングやトリミングの時は気をつけないと・・・ですけどね。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2009-09-08 09:13:33
ホントに大きくなってビックリ!!
でも日に日に可愛くなるべべちゃん{ラブラブ}
見ていると頬が緩みます。

狼爪は室内だと毛がしやすくなりますね。
相談されたらいいと思います。

でも、縁あってまおさんのお家の子になったべべちゃん{ドキドキ}
それは理屈じゃなく神様が決めたんですよ、きっと。

べべちゃん、良かったね、まおさんのお家の子になれて。
みやちゃんとナナたんも会いたいよ~二人に{いぬ}
返信する
Unknown (hatimama)
2009-09-08 12:37:59
ベベちゃん、生後3カ月おめでとうございます(●^o^●)
すくすくと成長していてますます可愛さUPですね♪

ベベちゃんは偶然じゃなくて必然でまおさんのところに来たんですよね~(^^)

これからも元気ですくすく大きくなってね(^_-)-☆
返信する
Unknown (HITOMI)
2009-09-08 18:04:15
ベベちゃん、3ヵ月おめでとう{リボン}
と~てもかわいいですね~{ラブラブ}
ピンクの洋服も似合ってます{びっくり}
ワンちゃんには、狼爪っていうのがあるんですね・・・
ショコラのしっぽも切ってないような。。。
無知なわたし・・・{げっ}
狼爪で怪我のもとになるなら、相談した方がいいかもしれないですね。
元気にすくすく育ってほしいですもんね{スマイル}

直感はあると思います{OK}
返信する
Unknown (まお→RINさん)
2009-09-11 12:04:48
ベベのお目目、見えます{はてな}
よかった~。黒プーちゃんはどこに目があるのかわからなくて、写真がホントに困ります{汗}

わたしもはじめは、断尾されていなことがわからなかったです。
でも大きくなるにつれ、だんだんシッポも長くなってきましたよ{スマイル}
黒ネコのようにクネクネとよく動くのが、とっても可愛いです{ラブラブ}
ただ、後脚の狼爪はケガのもとなんですよね{涙}
切ってしまうのはかわいそうなのですが、引っかかってもげてしまうのはもっとかわいそうなので、病院で相談しようと思います。

返信する
Unknown (まお→berry-alenさん)
2009-09-11 12:10:43
ベリーちゃんのシッポは、少し長めなんですね{ルンルン}
短いシッポを可愛いですし、長めのシッポも可愛いですよね~{ラブラブ}
断尾について調べてみたんですが、今は少し長めに残すのが“はやり”らしいです。
シッポの長さにも流行があるんですね。
アレンくんのシッポは獣医さんの好みの長さなんですね。
獣医さんの好みもあるのも面白いですね{笑}
返信する
Unknown (なの)
2009-09-12 16:14:31
えー!!もうベベちゃん3ヶ月ですか!?
おめでとうございます{花火}{クラッカー} 

鞄から、ひょこっと顔をだすベベちゃん可愛い(*´ェ`*)ポッ

尻尾は断尾してないの気づきませんでした!
これからどんどん伸びるのかな??
狼爪の件もいい方向に流れるといいですね゚+.(*´∀`*)゚+.゚
返信する

コメントを投稿