漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

初詣ウオーク

2017-01-07 09:44:13 | ウオーキング・小旅
昨日は、大和ウオーキングの例会行事で「初詣ウオーク」。
近鉄西ノ京駅、薬師寺から。参加者を前に安田録事様の講話から・・・

薬師寺をスタートするとすぐに唐招提寺。
すぐそばまで来ていながら、唐招提寺の門すら拝まない。(一人足を延ばす)

唐招提寺から田んぼ道を進むと前方に垂仁天皇陵が池に浮かんでいる。
その池にはカモ・カワウ。カラスが見えた。

その後、半住宅街を進むと西大寺に行き着く。

そして秋篠寺。苔庭がきれいだ。

秋篠から成務天皇陵・称徳天皇陵等々陵墓地区を過ぎ、大極殿を見ると

昼食場所の平城京遺構だ。ここでぜんざいのお接待とワンカップのふるまい。
ぜんざいは冷たかったね。
鈴木さんに頂いた甘酒は暖かかったね。

午後はウワナベ池・コナベ池経由自衛隊学校経由若草山の遠景を見て

ゴールは近鉄奈良駅。
~反省会は奈良駅そば「花のや」~2次会は奈良駅構内の「豊祝」にて





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これなに? | トップ | プロバイダーの都合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿