漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

暗峠

2022-01-05 17:00:13 | その他

暗峠へ行きたくなった。

昔なら当然歩いて登ったところだが・・・今は無理!

10時半自宅を車でスタート。

宝山寺の裏手の細道を走る。

案内標識に従って

11時には暗峠に着く。

道路はでこぼこの石畳。

これが国道308号線だよ。

頂上部に「暗峠」の石碑。

帰り道には万葉歌碑。

「浪速門を漕ぎ出でてみれば 神さぶる生駒高嶺に 雲そたなびく」

その横には松尾芭蕉が大阪への帰り道にここを通ったという伝承の石碑。

------------------------------

本日の歩行数=6,217 P

12時帰着。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 宝山寺 | トップ | 榊莫山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (ビッグジョン)
2022-01-05 22:03:34
毎日のようにお出かけですね
疲れませんか?

ボクは昨日今日と休養日でした。
返信する
ビッグジョン さま (漫歩マン)
2022-01-06 16:09:12
ご心配ありがとう。
オッ家内にも同じように言われています。
気を付けます。
返信する

コメントを投稿