漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

不老不死

2023-11-22 17:00:00 | 健康・病気

昨夜テレビでネズミが長生きするという放送をしているのをチラッと見た。

「チラッ」だったためその内容はどんなだったのかな? と調べようとしても分からない。

ネットで検索して見たら、熊本大学の三浦恭子教授がその研究をしていると分かった。

 

なんでもハダカデバネズミというネズミは37年という長い寿命らしく

老化やガンに耐性のある細胞があるそうでその細胞を研究しているのだとか・・・

 

そんな学問的なことはさっぱり分からないけれど、面白い研究だと思う。

もし妙薬でも作れたらワタシも一服お願いしたい。

 

昔、秦の始皇帝に不老不死の霊薬を探せと命じられた徐福が日本にまで探しに来た

という話が日本の各地に伝説として残っていることは知っている。

 

秦の始皇帝に教えてやりたいなあ~~

----------------------------------

昔(2013.4.15)丹後半島をウオーキングしたとき目にした看板

ウオーキングのホームページはこちら

丹後半島W (zashiki.com)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝山寺参拝 | トップ | 合成遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿