井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

五輪にお金を捨てるなら、もっとかけたい場所がある

2016年06月22日 | 日記

都知事戦にはぜひ「東京五輪返上」を公約に掲げる人に
立って欲しいと言っている私なのですが、案外賛同してくださる
方々もゼロではないので、意を強くしています。

実際は難しいのは解っていますが、民の思いをぶつけるには
いい案ではなかろうかと。

国民の物事に対する「熱度計」があれば、実は驚くほどその数値は
低かろうと思われます。
誰だ、鉦や太鼓で騒いでいるのは?

から騒ぎにお金を使うなら、あれこれ必要なお金の使い所が
ありませんか。

たとえばたまたま週刊誌で見た「竹島歴史館」。島根県沖合の
隠岐の島に今月1日にオープンしたのだそうです。

芸能人の病気や不倫が報じられ、竹島が出ないテレビも
いかがなものかと、相変わらずのことではありますが
報道の優先順位はどこにあるのでしょうね。

韓国の独島博物館はサムソン財閥の寄付で6億円。

一方日本の竹島歴史館は、隠岐の島町という小さな自治体が
必死にかき集め、総工費4430万の木造平屋建て。

国に援助を求めるも、らちあかず。

そして五輪で湯水のように捨てられる巨額。

どうかしてませんか。自国の不法占拠されている領土を置き去りに
利権だらけの五輪に1兆円単位ですか。

完成式には内閣政務官が「地元の方々の大きな思いが原点にある。
政府としてしっかり受け止めて行きたい」と挨拶。

受け止めるなら金よこせ。

あの、ばかばかしいザハ案での建設費試算は確か、3000億円超でした。

なんですか、これ。

一方、竹島歴史館には国家からの、支出ゼロ。

しかもザハ案は棄却、賞金2千万円を溝に捨て、それ以降も巨額が
捨てられ続けています。誰かのどこかの、個人的利得のために。

あった競技場に手を加えればよかっただけのこと。
それを主張した猪瀬氏は飛ばされました。因果関係は
知りませんが、エコ五輪を主張する知事がいなくなったのを、
喜んだ連中はいるでしょう。

保育所でもいい、高齢者施設でも。または被災地復興でも、
東京の直下型地震への備えであってもいい。国民のため、
国のため、お金は使ったほうが生きないか。

もはや、五輪など欲の亡者たちが巣食う金食い虫の、ダサいお祭りにすぎません。

世界レベルで競いたければ各種目単独で、コンパクトにやればよい。

リオデジャネイロ五輪・パラリンピックに都税を使って、都議会が視察名目で
28人を送り出すとか。お訊きしますが、あなた方は一人でも
舛添さんが朴槿恵さんと相談ずくで韓国学校名目で
土地を貸与しようとしていたその問題地を一人でも
視察なさいましたか?

リオ見物より、そっちが本来優先でしょうに。おまけに問題の土地は
都庁の近くです。

 新都知事の公約「五輪返上」はいかが?

やはり、また出た、汚れた五輪疑惑

 五輪は二流国が開催する

 

■日本の恥さらし大会か、東京五輪

http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/f5a0f57ceb4782e566d285872eb14ce8

■やはり要らない五輪 

http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/130eb4ec4628889fb4ad54a1fb4fc38f

■穢れた五輪など潰してしまえ

http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/6dd81c57b84aca2c0b7af03acc682430

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い道 (さらら)
2016-06-22 13:55:47
竹島歴史館のこと初めて知りました
こういう所にこそ国は積極的に支援すべきなのに
ヘラヘラ笑いながらキムチ鍋かき混ぜるくらいなら
竹島歴史館をアピールしてほしいです
反日国への援助やご機嫌伺いはやめてほしいのです

一部の人が私腹を肥やすための五輪も必要ないです
完全に時代錯誤ですね。
返信する
かぶる (絢爛)
2016-06-22 16:15:01
いつも拝読しておりますが
初めてコメントさせていただきます

今回のオリンピックは日韓ワールドカップの
2匹目の泥鰌の様に思います

日韓WCは日本単独開催が電通成田と
森元総理(共に韓国から勲章授与)と高円宮に
ひっくり返されたという巷間

メンバーは成田を覗いて電通絡みは同じですね

真夏の東京開催もさることながら
雪も降らず整備の進まないピョンチャン冬季も
どうなることやら・・・

共に開催に至る利権の争奪が目的でしょう
地に落ちたる浅ましき人の群像しか見えません

東京都知事も小池さんの噂もありますが
そこでも出てくるのが、森元と相性が云々と
ささやかれていますので、やはり・・・と言うことでしょう!


拙文にて失礼します



返信する
Unknown (achabi)
2016-06-22 20:00:33
隠岐の島町の方々、4000万以上の大金を必死で集められたんですね。
小さな町にとって、本当に大金でしょう。

かたや、他人のお金だからと、いとも簡単に100万・1000万単位で、成果も怪しい事柄に血税を使い込む議連や国会議員達。
オリンピック関連も政治資金も、一般素人の国民が考えても、本当に不思議な事ばかり。
施設もお金もコンパクトなオリンピックの謳い文句は何処へ?。
あっという間に国立競技場は壊され、出来上がった案は、なんとも無機質で日本にそぐわない物体。そして、莫大な血税を溝にすてる結果となり、挙げ句の果てには聖火台無しのお粗末さ。
組織委員会とは名ばかりの、お金ばかり消費する無能団体。
本当に(お役所仕事)の見本の様で、誰も責任取らず今に至るんですよね。

オリンピックなんて、本当に要りません。

今の日本には、お金を必要とする事柄が山ほどあるのに。
政治かは口ばかり。
舌鋒鋭く桝添を問い詰めていた都議の方々も、裏を返せば同じ穴のムジナ。

国民都民をバカにするにも程があります‼

そらから、教育者との立場でコメンテーターをされてる○○さんや○○さん。
甘やかしすぎる人権を語るなら、日本の歴史認識を改めさせ、日本人としての誇りを持たせるのが先決では?と、いつも思います。
謝った歴史認識を持ったまま、疑似論議会を開いても、まともな方向へ導けるとは思えません。

桝添問題にしろ、なぜ今更感が拭えず、コメンテーター達の空々しさに腸煮えくり返ります。

最後に…
創価学会の婦人部は、政治にも清さを求める。
だから、桝添を深く追求しない旨の自民党との約束を反故にして、辞任を求める方向に変えたんだと、あるコメンテーターが言っていました。
嘘です。
ある意味、洗脳されている状態でいるからこそ、ずっと創価学会信者でいるわけで、青年部・女子部・婦人部・壮年部はもちろんの事、高等部・中等部から少年部に至るまで、リーダーや幹部に言われたままを信じます。
私も、少年部時代(浩宮様は、牧口常三郎の生まれ代わりだ)という言葉を信じてました。
信じるものは…騙される、です。

またまた、脈絡もない文面失礼しました。
返信する
お返事 (井沢満)
2016-06-23 01:13:03
さららさん

竹島歴史館のことは、マスコミが全く報道しませんね。

>ヘラヘラ笑いながらキムチ鍋かき混ぜるくらいなら

毎度、安倍昭恵さん 高円宮妃 外務大臣・・・ですね。
やることが逆ではないでしょうか。キムチ鍋より竹島が先。

絢爛さん

そのとおりですね。ワールドカップの時暗躍した面々。
それにも高円宮が関わっていましたっけ。成田さんは逝去なさったので、今回はいないということでしょうが、その「伝統」は組織として受け継いでいるかもしれません。


小池さんは安倍さんを裏切り、森さんにくっついた人ですね。舛添さんも裏切り組でした。2度目はもう止めて欲しいものです。


achabiさん

教育コメンテーターのやらの、中身の希薄さ語彙の貧しさ論理のなさには、毎度驚いています。
どの勢力が押し上げている? 
返信する
五輪返上運動を盛り上げたい (ネコ太郎)
2016-06-23 10:18:24
東京都民ではないのですが都知事選にはものすごく関心があります。

井沢先生のおっしゃるように五輪返上を公約とした候補が出現してくれないものかと思っています。

また誰が知事になろうとも五輪返上の世論はもっともっと盛り上がって欲しいと思います。ロンドンがやれると言っているのなら受け皿も決まっていますし。
五輪景気をあてにしている土建業者の方には来るべき関東大震災に耐えうる東京を作る仕事を回せば良いのです。その方が一過性でない仕事ができます。

青島幸男氏は鈴木俊一前知事の決めた世界都市博覧会を見事に中止に追い込みました。
もっとも高度成長期の申し子である青島氏のやったことはバブル崩壊の不景気を長引かせ日本の土建技術を後退させる意味しかありませんでしたが。
返信する
ネコ太郎さん (井沢満)
2016-06-23 10:56:28
賄賂が動いているのはほぼ明白なのに?
IOCは動きそうにもありませんね。
IOC自身が怪しげなので、さもありなん・・・・・
返信する
Unknown (てる)
2016-06-23 12:22:23
先生、こんにちは。

竹島歴史館については全く存じ上げませんでした。TVのニュースや情報番組はどの局も同じ内容のもので期待しておりませんが、北朝鮮並みです。
ネットのニュース欄にアップされなければ個人では気がつかない記事です。
やはり先生には都政に否、国政に関わるお仕事をして頂きたいです。表立たなくてもブレーンという形で日本を正しい形に導いて頂きたいです!!
先生に教えて頂いた高山正之氏の著書「アメリカと中国は偉そうに嘘をつく」拝読させて頂きました。あの作家まで反日だったのか・・・自分の見識のなさに凹みました。TVドラマで社会の暗部にまで切り込んだ鋭い作品だと思い、唐沢さんの医者役ははまり役だななどと呑気に見てた事を思い出しました。
頭のいい人は悪事をばれないように大衆を見方につけるのが上手なんですね。
誰が正しい事を言っているのか、発信しているのか・・・見抜くには人を疑ってみることも大事なんだなと今更ながらに思っております。
返信する
本当に… (すず)
2016-06-24 00:12:07
こんなことに使われるために私達は税金を納めてるんじゃない!と思うことが多すぎます。
竹島歴史館のこと、初めて知りました。
こういうことにこそ国がお金を出すべきです。‥とは言っても あまり立派なものにすると隣国の人たちが嫌がらせに来そうですが。
日の丸踏みつけたり、靖国神社に爆発物仕掛けに来たりする民族ですからね…。

クネ好き・くすねるの好きの舛添さん、何も説明せず挨拶もせず仏頂面でサヨウナラ、退き際にも人格が出るなと思いました。
「誠心誠意」「深く反省」などと言っていたのは、やはり都知事にしがみつくための嘘でしたね。
韓国学校への土地提供問題、まだ安心できないことも教えていただき ありがとうございました。
返信する
Unknown (かかし)
2016-06-26 16:37:17
勿体ない、せっかくの五輪を。
私は開催して欲しいです。
その頃には、エンブレムも変更されていると思うし。
返信する
かかしさんへ (菜の花)
2016-06-26 23:03:07
井沢先生が緻密に論理立てて書かれた記事を
全部お読みなら「勿体ない」とか「せっかくの」
とか、幼い心情論は出ないはずですが?

読まれました?

反論にもなってないです。

エンブレムの問題ではないですよ。
余りの幼さにびっくりしました。中高生の方ですか?

エンブレムが変更されているという根拠をまず
お示しください。
返信する