井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

世間は連休

2018年04月28日 | 日記

連休も無縁の暮らし、新たに書きたいドラマを模索などしていて
とりわけ、これといったお話もありません。

この所、コメント欄にもお答えせぬままで申し訳ありません。
投稿文は無論、全て目を通させて頂いています。

毎度同じことを言っていて恐縮ですが、朝鮮半島、シリアと場合によっては剣呑な
動きになりかねず目が離せない時に、
野党は国会を空転させて、これで支持を得られると思っているのかどうか、解散総選挙はないだろうけれど、もしやってもなお野党の惨敗は必定。
【なぜなのか】を真摯に顧みて欲しいと思います。

コメント欄に「何とかメンバー」くんのことが書かれてありましたが・・・
宿の同じ部屋に寝起きさせた折り中学時代の小さな告白を受け、意外な思いを抱いたのですが、
やんちゃな側面はあったのでしょうか。芸能人を志す男子にやんちゃではないのがいるかな・・・・
連ドラが終わった後、電話をくれ「これで演技というものが解った気がします」
と言ってくれたこと、元SMAPの公演に招待をされた時、事務所が私の鞄持ちに彼を指名して
事務所指し回しの車で私の自宅まで迎えに
来てくれたことなど、思い出しています。
すでに人気が出かかっていた頃で、車を降りた途端目ざといファンたちが駆け寄ってきて、
私はいきなり整理係のおじさんに身分転落だったのでした。

「復帰する場所があれば戻りたい」と会見の時言った言葉に違和感を感じ(この場で言ってはならないだろうと)、しかしみそぎ期間を過ぎて結局そうなるのだろうと思っていたので、グループのリーダーで
ある人が、戻さないと今朝自分がMCを務めているような生放送の番組で明言しているのを
聴いてその思わぬ厳しさにいささかびっくりしたのでした。
と、同時にメンバー某くんは離婚していて子の養育費も払い続けて行かねばならないだろうに、
と自ら出たこととはいえ、いやぁ大変だなぁ、と。

リーダーの厳しさと政権の足引っ張りのおじさんの退職金の額を比べると、なんと鷹揚なこと。
単純に規則で軽く割り引いての支払いなのであろうけれど、どうせ転身先はすぐ与えられるのだろうし、
グループの厳しさを思うと、ぬるいなぁ、と思わざるを得ません。

事務所側の「無期限停止」処分と共に、リーダーの厳しさもいったんはそういう形でけじめをつけて、
ファンの同情票や嘆願の声が高まったときに戻す作戦か、と深読みする部分もいくらかは
あるにせよ・・・・役人の世界の何というゆるさ。

しかしそれにしても釈然とせぬのは、高橋大輔くんにキスを迫った・・・・・どころか
首を抱え込みいやがって顔をそむけているのに、濃厚なキスをした女議員はお咎め無し。どころか、
セクハラ、パワハラについてもっともらしい批評を述べていて、ほとほと呆れ返ったのでした。
恥知らずでしょう。「世論」は男女同権と声高に呼ばわりながら、都合のいい部分にはだんまり。

野党の男議員が国会を放り出し「Me Too」というプラカードを掲げ練り歩いたのにも失笑しました。
きみは、いったい誰からどんなセクハラを受けたのかい? と。滑稽です。

練り歩く女議員たちに対して自分はあなた達にはセクハラなんか絶対しないと
ツイートした自民党議員がいて、批判の集中砲火、議員は詫びを入れ削除をしたけど、
実は同じ感想を私も持った事は、密かに告白せねばなりません。
女性専用の車両に乗り込んで、知らずに乗り込んだ男を怒鳴っていたお婆さんを
見かけたことがあり、え、自分も痴漢の被害者になると考えているの? とつい
思ったことと併せて。

ちなみに、ツイートの主は自民党でも良心派のいい政治家です、ついでに言うと。
擁護の意味ではありません。逆ねじをくらわせられるのは必定なので、いささか
軽率。言いたくなる気持ちは100%分かち合うけど、言っちゃならんです。
いくら相手が年寄りでブサイクでも・・・・あ。・・・・すみません。
中にはいかにもセクハラを受けそうな若いきれいな方もいらっしゃいました、と急いで付け加えておきます。
(・・・・・・)

男性諸氏は、濡れ衣で一生を棒に振らぬよう、混んだ電車内では片手にカバンをもう一方の手は
つり革を握り、冤罪対策をしたほうが身の保全。
そういえば、私は若い頃女性の痴漢に遭遇したことがあり、しかし男は抗議も
出来ない、まともに取り合ってはもらえず笑われておしまいだから黙々とやり過ごしただけ。
あ、他にも2度女性側からのそれは若い頃に経験。とこれも、お笑いで流されてしまう話であろうけど、触られたり他、嫌悪感は
やはりあり、だから実際にやられてしまった女性の気持ちは解らなくもなく、だから
キスを迫ったぐらいで一生を棒に振らされることの理不尽、などとは言えぬのだけれど。
突然キスされてされた側が嬉しけりゃ、無問題なのだろうし線引きがなかなか。

しかし官僚のスケベー発言まで、安倍総理貶めの材料に使うかなあ。監督責任って、どこまでの責任?

  誤変換他、後ほど。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y君のこと (おとうふ)
2018-04-28 16:10:18
井沢満先生
いつも、勉強させていただいております。確か、先生のお書きになったドラマだったと思います。残酷なまでに美しく悲しいお話で、Y君は嵐という役柄でした。彼の演技は素晴らしく、他の役者さんも力のある方ばかりでしたが、若い彼の演技が特に光っており、感動したのを覚えております。
彼は、多彩な才能を持っているのに、今回の件で、全てを失ってしまうのは、非常に残念です。
表現者として、あの難しい役を立派にやり遂げたのにと思うと、残念です。
先生の世界はの美しさは、残酷なまでに美しく、大好きで尊敬しています。お体にお気をつけて、いつもお元気で、幸せでいてください。読んでくださりありがとうございました。
返信する