井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

きちんとしたニュースを見たい

2018-04-26 | 日記

ロケ先に引率して、自分の部屋に泊めていたような「子」(いつの間にかいい年齢)が
わいせつ行為とかで、驚くより以前に、森友・家計の他はこれ? とうんざり感が
先に立つ。

日本はそれほど平和なのか。実は背後に断崖絶壁が控えているのではないだろうか。
ほとほと、のんき。

さして興味もないのでよくわからないが、そのJKとやらは一人暮らしの男の部屋にのこのこ
ついて行ったのかな? もしそうなら、だが、それ、合意と取られても仕方ないけれど。

ちなみに男のほう、共に酒も飲んだが、報道されているように酒癖は悪くなかったけどなぁ。
私の前では慎んでいたのか?

しかしもう、誰が妊娠したの、女子アナが辞めたの、セクハラのとほとほと、うんざりだ。
きちんとしたニュースを見たい、聴きたい。

 

誤変換他 後ほど

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 靴を作りに | トップ | 世間は連休 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに… (kei)
2018-04-27 01:04:30
バラエティーも情報番組も好きじゃないので、テレビを見るのはニュースとドラマだけだったのに、最近はニュースを見るのも嫌になり、テレビをつけている時間がずいぶん減りました。
何なんでしょうね。ニュースくらい淡々と事実だけでいいのに…。
最近 (きんつば)
2018-04-27 12:51:40
ご無沙汰しております。
ですが、毎日こっそりお伺いしております。
私も、地上波朝の情報番組にはうんざりしまして
最近朝はyoutubeで「虎の門ニュース」を見ております。
娘が自分の為に、youtubeをテレビで見られるように設定したのですが
専ら私が見ている状態です。
こちらのほうが余程面白く、特に最近は民放の既得権益についてや、テレビ関係で日本が如何に遅れているか等、
今まで思いも寄らなかった事実をを知る事が出来ました。
ぜひ、放送法は改正して頂きたいと思います。
うんざりですね (たける)
2018-04-27 18:55:07
山口メンバーの事件、残念で仕方ないですね。同窓会での初々しさが懐かしく思い出されます。このブログのアクセスランキング7位に「同窓会の成立」がいまだにあるんですね。5年近く前の記事なのに。。。
同意です (桜花)
2018-04-28 11:14:39
久しぶりにコメントさせていただきます。関西ローカルで土曜の朝放送されている番組があります、今週は中国の脅威という話題に『こういうのが見たかった』と思う事しきりでした。モリカケやMe tooにTOKIO、どのチャンネルにしても同じで金太郎飴の如しでお腹一杯。司会も特定の事務所タレントだったりお笑いだったり。このまま行くと考える事を置き去りにした日本人が増えそうで(それが狙い?と思ったり)危機感を持ちすぎるのも…と思うものの一抹の不安を感じております。
Unknown (あい)
2018-05-04 22:47:10
>そのJKとやらは一人暮らしの男の部屋にのこのこ
ついて行ったのかな?

よくわからないのなら、このような書き方は思慮に欠けるかと感じます。
それと今は昔とは違ってきています。
昔なら流された事も沢山あったのかもしれません。
仮に同意であったとしても、芸能界にいる方々からしたら「よくあることじゃないの?」という事だったとしても、それでも相手は未成年の方です。
未成年でなくとも、女性側の落ち度でしょ。で片付けなくなっております。
流行廃りではなく、モラルが向上しつつあるからこそ、こういったことを男性も女性も考えるようになったのではないでしょうか。

そういった時流を先生のようなご職業の方にこそ感じ取っていただき、これからも面白い脚本を書いていただきたいと思います。
あいさんへ (鳴海)
2018-05-05 09:40:54
>よくわからないのなら、

よくわからない、というのは詳細までは解らないのいみですよ? 慎重を期した書き方だと思います。事実自体は間違った捉え方はしてませんよ?

その後の文章も意味不明ですが(失礼ですが)

>未成年でなくとも、女性側の落ち度でしょ。

落ち度などとは書かれてはいません。
男に一方的に非があるわけでもなく、女性のほうも気をつけないと、という意味です。

まず男が悪いのは大前提。
でもセクハラを生み出しかねない状況を女が作る場合があるので、要注意と。

セクハラについての先生の言葉は終始一貫しています。

今回の一見も世間のごく常識的見解です。
男一人の部屋に、夜高校生の女の子が行くことじたいがいけない。それはセクハラをされたほうが悪いという意見とは全く異なります。

時代の流れとは全く関係のない意見です。何か思い込みで読み違えていらっしゃいませんか?
セクハラに関しては (木花咲耶)
2018-05-05 11:34:14

全部、男性が100%悪いという現代の論調に疑問を感じています。有名女優の息子がホテル女性に云々の事件のときも、男性ばかりが叩かれましたが、アレ結局女性側にヤクザがついて、大枚をむしりとって行きましたよね。
だから男性側は悪くないという意見ではなく、女性側にもそれなりの油断がある場合が多いんです。
まして今回のJKは内腿やパンツを見せるような、NHKの教育番組に出ているような子です。
くどいけど、だから男性は悪くないとは言ってません。
女子側も、どうなの? てことです。自分から「おいで」というようなことを、しておきながら。

あいさん、
>よくわからないのなら、

いえいえ。わかれば解かるほど、このJKとJKの親にも問題があることが解ります。

補足 (菜の花)
2018-05-05 15:05:59

鳴海さんと木花咲耶さんが書いてくださったので、補足です。

>>よくわからないのなら、

よくわならないのだが、と書いたのはあくまでも「報道が(その時点では)詳細がないので、さまざまを断定することはしないが」という意味であり、ある種の用心と謙譲であり、おっしゃるような「よく知らないのに書いた」ということではありません。
女子高生が、独身の男の部屋に夜、上がり込んだ、というのは先生が記事をお書きになった時点での「客観的事実」です。だから、そこには触れるがあとのことは書かない、という意味であなたの指摘は違います。逆。
全てに正確な検証で書かれる先生が、「よくわからないのに、論じる」ようなことはありません。

またこの文章の背後には、官僚のセクハラ事件がありそれは安倍政権を倒すための追求が、手段化している面があり、それは明らかに女性側(局)にも問題があったわけです。それを睨んでの一言でしょう。
(男性側の擁護ではありません。ただ報道が男性が100%悪いことにされていることへの、疑義です)

そして官僚のセクハラ事件がその影響力(政権)に及ぼすほど大きいのに、その官僚に関する報道が生中継で延々となされることもないのに、一方のJK事件はこれでもかと報道されることへの異議でもあろうかと、思います。

あなたのコメントの趣旨は何とか解りましたが、でも先生の数行に過ぎない文章への反論は的外れですよ?

うんざり感が・・・ (それいゆ)
2018-05-05 21:08:13
セクハラ問題で、それはやった男が100パーセンと悪いのなんか常識中の常識。
そんなこと、いちいち言い立てに来なくても皆さんそれほど、知能低くないですよね。
男が悪いを大前提に、たった数行「もしそうなら」という仮前提書いたことに食いついてきますか?
女性側にも落ち度がないとは言えないと書かれたら、必ずどこにもヒステリックに趣旨読み違いのコメントを書き込んで来る人がいる・・・・

先生の記事には「ME TOO]という男議員までもがプラカードを掲げる風潮へのうんざり感もあるのでしょう。
いずれにしても、セクハラ報道延々と見たくもない、というのが趣旨の記事に、ずいぶん脇の小さな記述に噛み付いてくる人がいるものですね・・・・。

何とか淳子という女優の事件のときも、女の方にも落ち度がと書かれたら随分反論があったようですが、結局女にはヤクザがついていて示談金がものすごく、今度のだって、示談金が過ごそう。起訴猶予になるぐらいだから、さして悪質でもないってこと。
また突っ込まれそうだから言っておきますが男が100%悪いということを踏まえての意見ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事