ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

4月スーパー売上高、5.4%減=駆け込み需要の反動

2014-05-21 21:19:29 | 世相

 日本チェーンストア協会が21日発表した4月のスーパー売上高(既存店ベース)は、前年同月比5.4%減の1兆42億円だった。3カ月ぶりのマイナス。消費税増税前の駆け込み需要の反動で、食料品や日用雑貨品の販売が低調だった。
 部門別では、食料品が4.5%減。衣料品が10.5%減、住宅関連品が5.5%減だった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date1&k=2014052100687

引用 時事通信 2014/5/21

スーパーに限ったことではありませんが、小売業全体が”駆け込み需要”を引き起こすような”広告”をしていたことは見逃せません。

消費税導入時、5%への増税時の反動を記憶している人が施した消費税対策があの3月の広告であるならば・・・お粗末過ぎやしないか?と感じます。

また、それに煽られた消費者も少なくはないかと感じます。

僅かな差額に捕らわれ、高価なガソリンを焚いて買いだめしても、数ヶ月程度で消費しているのが労力に見合ったのか・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿