ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

過去最悪の口蹄疫流行、処分地で水質汚染の懸念も 韓国 >ナマズも大量死していたような・・・

2011-03-02 18:22:18 | 口蹄疫

韓国全土で家畜伝染病の口蹄疫が流行し、これまでに300万頭以上が処分される過去最悪の事態になっている。

口蹄疫は伝染性の強い病気で牛、豚、羊、ヤギなどに感染する。政府は昨年11月の発生以来、流行を食い止めるための対策に追われ、全土で家畜にワクチンを接種、家畜を失った農家には補助金を支給してきた。

それでも農家の不安は消えない。感染した牛169頭を昨年処分した農家は「また同じようなことが起こらないかと心配だ」と話した。

政府に対する批判も高まっている。初動対応が遅れ、処分した家畜を埋める手順も計画性がないと指摘する声もある。農務省は地域事務所の対応に問題があったと認め、これほどの規模の流行に対しては包括的な対策が必要だと述べた。

一部の農家からは、埋葬地周辺の環境に与える影響を懸念する声も出ている。家畜を埋めた土地から流れ出した血液や油脂が水源に流れ込んでいるとの訴えもあるが、農務省はこれまでのところ、水の汚染は確認されていないと説明した。

政府は2億4700万ドル相当を拠出して、汚染の不安がある地域に給水施設を増設すると表明した。口蹄疫に関連した環境問題について相談を受け付けるホットラインも設置。3月上旬までには感染の拡大を食い止めたい意向だ。

家畜の処分を免れた農家では、ワクチンの有効性を疑問視する見方もあり、消毒を繰り返すなどの入念な予防措置を講じている。
引用 CNN 2011/3/2

先日、殺処分した家畜を埋めた場所から33メートル横の池で食用のナマズが大量死したと言う話題があったり、動画投稿サイトに処分を動画配信されたりしていたのだが、日本のマスコミは全くスルーのようです・・・。

KPOPとか取り上げるより、よっぽど重要なニュースではないでしょうか?

動画を見ていて気がついたのですが、日本の鳥インフルエンザの処分では巨大な土嚢(?)に入れて、掘った穴に石灰を敷き詰め、その中に土嚢を収めていました。
韓国の処分の模様を伝えた動画では、そのままの姿で土の中に放り込むだけでした。

日本の場合には作業工程が複雑化し、作業される方が大変であることは一目瞭然です。現場で作業される方がたのご苦労は並大抵なものではないでしょう。
しかし、それはその後のことを考えてのことであることは確かかと思います。

このようなご苦労が私たちの生活を守っていると感謝せねばならないのではなかろうかと感じます。

※口蹄疫のカテゴリーを作りました。昨年からのデータを少しずつ移動させていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿