内閣府が4日発表した「環境問題に関する世論調査」によると、東日本大震災で発生した災害廃棄物(震災がれき)を被災地以外で受け入れる広域処理について、「進めるべきだ(進めるべき 63.5%、どちらかというと進めるべき 24.8%)」とする人が88.3%を占めた。「進めるべきだとは思わない(進めるべきではない 3.8%、どちらかというと進めるべきではない 5%)」は8.8%だった。
政府は、放射性物質が検出されないなど安全性が確認された岩手、宮城両県の震災がれきの一部について広域処理を進めている。環境省の担当者は、各地で放射 能汚染への懸念が解消されているわけではないとしながらも、「広域処理への理解が徐々に進んでいることを裏付ける結果となった」と受け止めている。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012080400361
引用 時事通信 2012/8/3 一部太字加筆
大飯原発の再稼動を反対する方の意見。「北九州の運動は木を見て、森を見ず。」とのこと。(苦笑)
北九州の件というのは下記でも取り上げましたが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/maniac_club/e/c1e307fc2a67a573a306fb1a9791b7e3
これ以前に瓦礫搬入の妨害というのもありましたが・・・。
ブラックジョークでこんなのがありました。
「先生。うちの子が頭が痛いというんです。」
「じゃあ、レントゲン撮影しますね。」
「お願いします。」
・・・違う意味で笑えないジョークではあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます