ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

法則って・・・なんなんやろね(苦笑)

2010-11-21 19:06:32 | 世相

 政界では、内閣支持率が3割を切ると「危険水域」、つまり、いつ内閣が倒れてもおかしくない状況になったといわれる。もちろん、理論的な裏付けがあるわけではないが、歴代内閣の末期をみると、実際に支持率3割を切った状態で多くの首相が退陣に追い込まれている。経験則としてはほぼ正しいわけだ。

 また、次のような“法則”もある。「内閣支持率と与党の政党支持率を足して6割以上なければ、与党は選挙に勝てない」さて、10月末に実施した前回の合同世論調査では、菅改造内閣の支持率は36・4%、与党(民主党と国民新党)支持率は27・2%。「内閣支持率3割」「内閣支持率+与党支持率が6割」というラインを辛うじて上回っている。近く実施する次回の調査で、土俵を割ってしまうのか、それとも踏みとどまるのか。菅政権の未来を占うひとつの指標となる。
引用 産経新聞 2010/11/21

ちょっとビックリしました。簡単な理由なのですが、大手新聞社の記事とは思えないですから・・・。

ワイドショー・・・。芸能雑誌クラスの記事ですよね。これでは・・・。
今日も昼の芸能番組(? 笑)を見ていて感じたのですが、辛口のコメントをするタレントと大学教授という肩書きだけのコメンテーターが色々と意見を述べていたのですが、自分たちの意見が世の中の意見と言う話し方にはテレビ(マスコミ)業界の傲慢としか写りません。(たかじんではありません。念のため 笑。見ませんからあの番組も・・・。苦笑)

評論家という人たちは・・・特に大学教授はご自身の講義で好きなことを述べられる人たちですので・・・。(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿