魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

3/17(水) 探り探り

2010年03月17日 | Weblog
時々

今日は、少し気温が低めで、真冬に比べれば大したことはないけれど、寒いぐらいの日。

ホンマ、日ごとに気温がグチャグチャやから困る。

とりあえず、昼はいつものように買い物に行き、夜は塾講。

生徒が一人、無事に第一志望の公立高校に受かってくれててホッとした(^^)

後はまぁ、普通に授業。新しい生徒らやから、まだ探り探りの授業やな(-。-)ボソッ

気を遣ってへんように見えて、実はこれでも生徒には気を遣って授業してるんやで( ̄m ̄)

まぁ、慣れたら楽になるんやけど、どうしても生徒とは相性もあるからねぇ。なかなか悩ましい。

とりあえず、何度か授業をこなして、お互いにやりやすい関係になれたらえーんやけどなぁ(゜゜)

今日のご飯

朝食 ピザトースト、コーヒー

昼食 チャーシュー麺、ちらし寿司

夕食 麻婆丼、餃子、ビール、マンゴー、芋焼酎

写真は昨日撮ってきた八坂の塔

二兎を追うもの一兎をも得ず

2010年03月17日 | news
鳩山由紀夫首相は16日、政権発足半年を受け記者団に「コンダクター(指揮者)ではありながら、自分でもしっかりとした音色が出るような、そういうプレーヤーも目指していきたい」と述べ、自ら指導力を発揮していく意気込みを明らかにした。

首相は昨年10月、「私はコンダクター的な役割。みんなが一番いい音色を出せるよう努力する」と話していた。だが、昨年末の予算編成の混乱や普天間飛行場移設問題の結論先送りで、指導力の欠如が指摘されている。

首相は「『きれいな音色が出てないじゃないか』とか、『コンダクター自身がどこにいるのか見えない』と(批判がある)」と反省。そのうえで「必要な時に自分の意思というものをもっと前面に出すことが、国民の皆さんから求められている」と語った。

一方、記者会見で半年間の自己採点を求められた仙谷由人国家戦略担当相は「75点ぐらい」。小沢鋭仁環境相は「付けづらい」と言いながらも「120点」。国内排出量取引制度などを巡ってもめた地球温暖化対策基本法案を閣議決定にこぎつけたことを、高評価に結びつけたようだ(10/03/16 朝日新聞配信より引用)。



不協和音を奏でるしか能のないコンダクターが、今さら楽器のお勉強か?

せめて、指揮の勉強を精一杯して、ママさんコーラスの指揮ぐらいが出来るようになってから、そういうことは言えばいいのに。

ま、いくら指揮が上手になったところで、法螺を吹いたり、小沢の太鼓持ちやるんが上手いだけの楽団員やから、何の意味もないけどな(-。-)ボソッ

必ずそうなる、自信は十分ある

2010年03月17日 | news
鳩山首相は16日、政権発足から半年間を振り返り、「『政治とカネの話はどうなんだ』と強いおしかりをいただいていると率直に反省している」と述べ、自らや小沢民主党幹事長の「政治とカネ」の問題が政権運営の足かせになったとの認識を示した。

首相官邸で記者団の質問に答えた。首相は今後も説明責任を果たす考えを改めて示す一方、「企業・団体献金の禁止や政治家と秘書のあり方の改革が求められている。早急に与野党を超えて答えを出したい」と述べ、政治とカネに関する与野党協議機関の早期設置に期待感を示した。

首相は、内閣支持率が低迷する政権の浮揚策については、「(2010年度)予算があがれば、新政権の新しい姿を実感してもらえる」と強調。自らの指導力不足が支持率低迷を招いていることを認めた上で、「これからはコンダクター(指揮者)でありながら、自分でもしっかりとした音色が出るプレーヤーも目指していきたい。即決しなければならない時には自分の意思を強く示していきたい」と決意を示した。

「半年後に民主党政権にして良かったと国民に思われるか」との質問には、「必ずそうなりますよ。それだけは皆さん方に申し上げておきます。(自信は)十分ある」と語気を強めた(10/03/16 読売新聞配信より引用)。



(自信は)などと補うよりも、もっと正確に、



「必ずそうなりますよ。(具体的なことは何一つ言えませんが)それだけは皆さん方に申し上げておきます。(根拠のない自信だけは)十分ある」



と、補っておくのが、行間を埋めるという作業やと思うが。

財源は無駄を省けば必ず出てくる、埋蔵金がある、赤字国債の発行を続けると日本は無茶苦茶になる、オバマ大統領トラスト・ミー( ゜ロ゜)ノ

の鳩山の自信なんざナンボあっても、ちり紙の代わりにもならんわ(・_・)