魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

3/3(水) 破壊音

2010年03月03日 | Weblog


雛祭りも関係なく、今日も朝から破壊音(-。-)ボソッ

今日はやたらに大きな音が響くなぁと思ってたら、昼過ぎにようやく取り壊しが終わったみたいで、後は静かに。見晴らしも良くなったんで、しばらくは、このままの状態で終わって欲しいんやけど…(¬。¬;;

とりあえず、明日の朝はゆっくり寝れそうやな( ̄m ̄)

で、昼から買い物に行き、夜は塾講。今日で、受験生の授業も全て終了。なんとか、公立に受かってきてくれ( ゜ロ゜)ノ

後は、テスト対策から春期講習に雪崩れ込みやな。やっぱ、3月は忙しくなる季節やな(¬。¬;;

今日のご飯

朝食 ピザトースト、コーヒー

昼食 カップ天ぷらそば、鉄火巻き

夕食 麻婆丼、餃子、ビール、泡盛

写真は麻婆丼

国民を欺くような政治を決してやってはならない

2010年03月03日 | news
参院予算委員会は3日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して、子ども手当などを盛り込んだ2010年度予算案の基本的質疑に入った。首相は、今後の政権運営について「国民を欺くような政治を決してやってはならない。国民の暮らしが第一だと考えながら歩みたい」と強調した。自民党の林芳正政調会長代理への答弁。
林氏に続き、同党の西田昌司氏が、首相と小沢一郎民主党幹事長らの「政治とカネ」をめぐる問題を追及。午後は、改革クラブの大江康弘、民主党の平野達男両氏らが質問に立つ(10/03/03 時事通信配信より引用)。



…何度も書いてるような気がするが、だから、あれだけマニフェストやら金銭問題やらで国民を欺き続けてきて、どの口がそれをいう(-。-)ボソッ

せめて、「これからは、国民を欺かずに政治をしていきたい」とでも言っておけば、まだ現実認識はできてるんやなと思えるものを。

「なりすまし」と正確性

2010年03月03日 | news
原口一博総務相は2日の閣議後の記者会見で、チリの大地震で発生した津波の警戒情報を、インターネット上で短文を発信する「ツイッター」で自ら速報したことについて、「正確な情報を国民に伝えることを優先した」と述べた。「なりすまし」の危険を問われたのに対して答えた。原口氏はさらに「欲を言えば、もっと公共放送を含めて横並びではなくて細かな情報が流れ、様々な疑問にこたえられるような双方向のシステムがあればいい」と述べ、放送局の防災報道を強化すべきだとの認識を示した。

総務省消防庁を所管する原口氏はチリ地震の発生後の27日以降、岡田克也外相らと連絡を取った事実や各地の津波情報などをツイッターで約70件、発信した。他人が原口氏になりすまして情報を流す懸念については「考えたが、『原発は大丈夫か』といった質問がツイッターで飛んでいた。私のとった方法は間違いでなかった」と強調した。

一方、消防庁の全国瞬時警報システム(J―ALERT)の津波警報や注意報で誤報が起きたことについて、「システムに不具合があれば改良が必要だ」と述べた(10/03/02 朝日新聞配信より引用)。



「なりすまし」のおそれを否定するならともかく、否定せずに正確な情報といわれても、その情報の正確性は担保されへんと思うんやが?

なりすましたもんと原口氏本人が、両方、本物はこっちだと言っても、二人に両腕を引っ張らせるわけにもいかんから(笑)、困ると思うんやけどねぇ。

まぁ、識別自体は可能やと思うけど、紛らわしかったり、転載されたりしたら混乱の元やから、そういった紛らわしい手段では一切、情報を流しませんてする方が、安全やと思うけどね。

強弁するより、反省すべきところは素直にした方がえーと思うで。