入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。
調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と懸念している。
昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。
その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。理工系学生でも82.0%にとどまった。
文章を読ませて確実に言えることは何か、と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。最難関国立グループは86.5%だったが、偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った(1202/24 時事通信配信より引用)。
調査した機関のサイト
問題
正答例
まぁ、確かにこの平均の設問については勘違いはしやすいやろうな(・_・)
現実的にも、ホンマの大量のサンプルになれば、正しい気はするし。
「所詮、日本人の半分は平均的な日本人よりもバカなんだよ」は、数学的には間違っていても、レトリックとしては成り立ちそうな気はするしなぁ(笑)
設問1-2は、むしろ、なんでこれが数学なん?てな感じに思う人が多いかも。命題とか対偶とか、一応は習うけど、なんかピンとこーへんことが多いもんな。
放物線の問題は、確かに意図が掴みにくい。自分でグラフを書こうとすれば気づけるんやろうけど、ひねくれもんは、y=x^2と合同とかを条件に入れるかも(笑)
最後の作図は普通に難しい。つか、平行線を書けだけでも難しいと思う。これができひんからあかんとか言うんは、酷やなぁ。中学生の時に、それも習うか習わへんか微妙な程度の問題を大学生になっても覚えておけいうんは厳しすぎるやろう。
でもまぁ、なかなか面白い分析やった( ̄m ̄)
惜しむらくは、マスコミの分析が皮相的なことかなぁ(゜゜)