ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

留守番のつづき

2005-06-29 16:38:44 | 高機能広汎性発達障害
先週、初めてのお留守番をした HOKU 。
超~頑張りましたよ。
kai は1番に見てもらって(この3歳児検診も疑問があるけどまたの機会に)
急いで帰ると1時40分ぐらいだった。
Akalaの方が先に着く時間だったけど、
せっかく言い聞かせたし、
家に着いたら、ママに電話する様にと
ノートに電話番号を書いて、朝かける練習をしたので
これは、電話を待つ事にしてみた。
銀行に寄っていた時に  が鳴った。
「hoku~。家に着いたよ。」と落ち着いていた。
「もうすぐ家だから待っていてね。」と言うと
「うん。バイバイ。」と言って電話を切った。
急いで帰ると、不安そうな顔をした hoku。
「ただいま~。ありがとね。えらかったね~。」と言いながら抱きしめると
緊張の糸がプツンと切れた様で
「こわかったぁ~。」と号泣した hoku であります。

怖がると可哀想だから
玄関にリラックマのぬいぐるみを置いておいて、
テーブルの上の手紙の隣にもコリラックマを置いてあげて、
宿題が終わったら食べていいよっておかしも置いておいた。
「鍵開けたら、リラックマがいてそれ見たら
 涙が出てきて、ママからの手紙読んだら
 ママに会いたくなって泣いちゃって、
 間違えて2番目に書いてあったパパに最初電話しちゃってさぁ~。
 おかし食べていいよなんて いつも言わないのにさぁ~。」だって。

ほんの15分くらいのお留守番でしたが
親子共々 ちょっとは成長出来た体験だったかな。

子育て日記 Ranking


おひさしぶり・・・

2005-06-29 16:20:01 | Weblog
のち
おひさしぶりのAkalaです。
なんか、緊張の糸が切れた様になってしまい、
色々な事が(自分自身のこと)あったのだけれど、
hoku の小学校生活に追われていて、
自分の事は考えずに過ごしてきたのですが
個人面談も終わり、ホッとしたら今まで頑張ってきていたのが
ちょっと無理してたみたいで 今ちょっと鬱気味なんです。
何もしたくない、考えたくない、無気力です。
だから 毎日ネットは繋いで他の人のブログみたりはしてたんですが、
自分のは書きたくありませんでした。
以前から6月になると かなりの鬱になっちゃうんですよね~。
高校生の頃からあったんだけど、保育科にいる時に心理学の勉強をしていた時に
躁鬱病が出てきた時に、「あ~あるある~!」って妙に納得しちゃった部分があって
友達とよく「今 うつ~。」とか「今日は躁だよ!」なんて
会話していたのを思い出します…
病院行くほどではないので 夏を待つのみなのですが…
今回は夏を思い描いても ダメなんですよね…
はぁ~です。