逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

ベトナム人もフィリピン人も好きと言ってくれた「チジミ」「冷やし中華」交流の場は続く。

2024年09月18日 | 交流

***************************

           

          

 

ベトナム人もフィリピン人も好きと言ってくれた「チジミ」「冷やし中華」交流の場は続く。

 

こういう店で食べる冷やし中華やチャーハンは日本では当たり前ですよね。

 

 

 

 

本格的なものは出せないけど、正式名前はないけど、交流の場という施設の

中でフィリピン人やベトナム人たちと交流が生まれている。我々はボランティア

な部分もあるけど、どっちでもいい。彼らが日本にいる間に、好感を持って帰国

してくれれば。日本で相手を見つけ、結婚して長く住んでいる人も多い。なので、

日本語ペラペラの彼らを通して意思疎通を図ることが多い。

 

今回は、冷やし中華を作った。ここのシステムは最初、1食を300円と決めたけど

日本人も多く、もう面倒だし、いくらでもいいとした。原価がかかるのでやりくりが

大変だけど現実的には300円~1000円を出してくれる人が多い。

 

 

こうやってデザートを「どうぞ」と、寄付で持って来てくれる人もいる。

 

このもち米料理はフィリピン? マレーシアでもこういうのは食べたぞ。

 

この時は「チジミ」と「焼きビーフン」だった・・

 

 

 

ある時は、家で作ったワタクシ自作の「アップルパイ」も持って行った。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« ④備忘録:年取ると忘れっぽい... | トップ | ①当時マレーシアで腰痛が再発... »
最新の画像もっと見る

交流」カテゴリの最新記事