まかろりんご

ニャンコに支えられています

「防災ラジオ」と「かかお」

2020年06月29日 01時19分02秒 | Weblog

みなさん、「防災ラジオ」ご存知でしょうか

市から各世帯に貸し出しされるもので、 防災情報や行政情報などを知らせてくれる

災害対策グッズなのです。その「防災ラジオ」を先日より我が家にも置いています。

 

防災行政無線の放送の他、毎日正午と午後5時に音楽を流します。
その他、随時、テスト放送を行います。

通常放送の音量を落としていても、緊急放送は最大音量で放送されます。

 

と、説明文がありました。

 

なので、そのとおり 毎日、昼と夕方に音楽が流れ 時々テスト放送があります。

 

最初 テスト放送が流れた時は、猫たちは驚き 四方に逃げて行きました。

ストレスになったらどうしょう?と思っていましたが

日を重ねるごとに「あの箱から音が聞こえてくるんだにゃ!」と理解して

落ち着いてやり過ごしてくれるように なりました。

 

 

 

かかお、以外は。

かかおは、家族以外の人や車の気配を感じたら 驚くほど素早く身を隠します。

家の中で一番 態度がデカいのですが 一番のビビりでもあります。

 

なので、いつもは

 

こんな ふてぶてしい顔をしてますが。

 

「防災ラジオ」から音楽が流れるたびに

こんな お顔になります。

目を丸くして 首がのびーーて 音がする方を怖そうに伺う

いつもより 細くなりますやん。

 

テスト放送は すぐに終わらないので

部屋の反対側へ移動する。

シッポが これでもかっ!てな位 足に巻き付けて・・・ます。

 

かりんさん なんて

警戒心 ゼロ。

 

毎日、少なくとも1日2回流れているのに 一向に慣れない かかお。

ストレスになるかな?と心配になるけど

ラジオの音がしなければ いつも通りの「かかお様」仕様になるので

もう少し様子をみようと思っています。

 

と、いいつつ 首を伸ばしてビビってる かかおの顔が可愛くて仕方が無い。

「防災ラジオ」は必要だし、かかおに慣れてもらうしかないかな?

いくらなんでも 毎日聞こえてくれば イヤでも慣れる ハズ、よね?

ね? ね? ね?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこに箱があるからぁ~ | トップ | まみむ家、元気です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2020-07-07 09:44:39
大雨になっていますが大丈夫でしょうか?
どうかお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (しま)
2020-07-09 15:49:47
嗚呼皮肉にも、防災ラジオが活躍することに
なってしまいましたね。
ママさん、ご家族様、にゃんず、
みんな無事でしょうか?
祈る事しか出来ませんが、
何事もありませんように(´人`)
返信する
はづきさま (まみむママ)
2020-07-11 00:23:29
こんばんわ、ご心配おかけしています。
今年も水害が起きてしまいました。
全国ニュースにも取り上げられる位 結構 なものですが
幸い 我が家は大丈夫です。
はづきさんのほうが大変では?
お互い にゃんこ多頭飼い なので 心配は尽きませんね・・・
返信する
しまさま (まみむママ)
2020-07-11 00:27:24
ご心配おかけしています。
はい、毎日 切れ間無く 防災ラジオが吠えています。
わが家の目の前にも 川があるのですが、幸いにも整備されており 
早めに水門を開けてくれてるので 水量はあまり増えていません。
仕事にも 行けています。
いつも気にかけて頂き ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事