まかろりんご

ニャンコに支えられています

日常の変化に 追いつかないー。

2023年06月07日 23時45分15秒 | Weblog

気づけば、6月。

手入れもしていない 庭のアジサイがピンクの花を咲かせてくれました。

       

 

ピンクということは、アルカリ性の土壌なのでしょうかね?

でも、毎年少しづつ色が違う気がするので~どうなんでしょう。。。

とか、書いていたら テレビで同じような話をアナウンサーの人がしています。

日本では青い花が多いそうです。 なので、我が家でピンクのアジサイを見れるのは

ラッキーなのかもしれませんね。

 

最近の話として、うちの職場が とうとう「電子カルテ」導入しまして

今まで紙カルテに手書きしていたものを パソコンのキーで入力するのですよ。

 

いろんな意味で心配な お年頃のワタシ。

電カルの業者さん、管理職の方々が 内心ヒヤヒヤしていたのを知っていますwww

が、このブログやら 職場のHP担当をしているので

キーは叩けるのですよ~(笑)

以外にも 若い人よりも覚えるのが早かったりして

「やれるやん」「良かったー」など言われ、ほくそ笑みましたよ。

ただ、文字が小さくて見えずらいっ! 老眼のばかやろう。。。

早速、オプションで125%に拡大して、字も太字にしてやりました。

おかげで 使い勝手が良くなりましたが

気づくと勝手にログアウトされ 他の人が我が物顔で使ってる事しばしば

ちょっと、ムッとする心狭き ワタシです。

 

導入したばかりで、毎日毎日 決まりごとが増えたり 変更したり

職場のLINEで長文の伝達がくると 読むだけで疲れます。

たださえ、忘れることの方が多いワタシ 気持ちが追いつかないですわ。

 

 

 

そして、かりんさんの日々といえば

1~2週間前の夜中、泣き叫んで部屋の中をウロウロするのですが

よく見れば右の後ろ足が立たず、引きずって動き 体の置き場がない様子です

歩きたくても足に力が入らない様子、そこが痛いのか鳴き続けます。

心配でその夜は、娘の部屋の床に毛布を持ち込み 添い寝をしました。

鳴くたび、撫でて 気を紛らわせる・・・朝方、ようやくワタシの毛布の上で寝入りました。

 

後で思えば 血栓が詰まったのかも知れません。

数日間、足を引きずって、食欲も低下し、寝てる時間も長く 気力が衰えた気がして

「あぁ、このまま しぼんで行くのか?」と思い

総合栄養食やら高年齢向きのパウチやら購入し 構えていたのです。

 

安心してください。

先週より 食欲復活! 夜鳴き復活! 可愛さ復活!

 

今日のお腹のお手入れの時も 嫌がって暴れる、暴れる、その力の強さに驚きです。

その後のご褒美「ちゅーる」のおねだりも忘れません。

      

少しづつですが、腫瘍は大きくなり 数も増えています。

骨以外は、腫瘍で覆われているのでは?と思うくらい

お腹を触るのが 怖くて、悲しいけど ちゃんと、かりんさんは生きています。

 

 

猫友のモモコさん宅のなっちゃん・エリカちゃんも闘病生活をされています。

病気のことを言葉にして伝えられない。 

嫌なこともしなきゃいけない。

辛そうな姿を見守り続けなければいけない。 

心の準備をしなければいけない。

願うのは 痛みのない安らかな時間。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息できてますか寝? | トップ | かりんさんがワタシに冷たい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ハルヒ)
2023-06-08 04:24:02
はじめまして。

小春日和でチロルちゃんの里親さんになられた頃から、このブログを拝見しています。

最近レイキという治療法を知りました。
レイキは古くからある日本発祥の治療法です。
宗教でも、オカルトでもありません。

欧米ではレイキ治療は普通に病院で行われています。
大学でレイキ講座もあります。

人間が持つ「気」と言うかエネルギーを、他の人や動物に与える方法です。

かりんさんにレイキが効くかもと思い、おせっかいだと思いながらもコメント差し上げました。

https://www.youtube.com/watch?v=7K9YPg0-mYQ

https://www.youtube.com/watch?v=aVZfAmQ7WaU
返信する
ハルヒさまへ (まみむママ)
2023-06-08 17:23:06
ちろるが家に来た頃から 見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
コメントを頂き、ハルヒさんのブログやレイキについて検索などしてみました。
ワタシなりの解釈として「手当て」ですよね。
心を込めて手を当ててあげれば 気持も通じる 癒しになる・・・ってことですかね。
そして、語り掛けます。
18才になり ヒトの言葉も理解してる かりんさんですから きっと感じてくれると思います。

おせっかいではありませんよー有難いです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (モモコ)
2023-06-09 09:48:39
ピンクの紫陽花、きれいですねー😍
華やかで気持ちが明るくなります。

我が家ねなっちゃんは、口の中で腫瘍が大きくなり出したのか出血しているようです。

痛み止めの坐薬はうまく入れる事が出来るようになりましたが、強制給餌もいつまでやれるのかわかりません。

食べたくても食べられないのはかわいそうだし、朝晩の坐薬も辛そうで…

あとどのくらい頑張ってくれるのかわからないけど、ストレスから少しでも解放できるように胃ろうをすることにしました。

延命になるので色々考えたけど、終末期になってるわけじゃないからそれまではなっちゃんの生きる手助けをしてあげたいと思っています。

頑張ろうね。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2023-06-10 15:02:31
かりん姉さんの いきいきした目の輝きに
ホッとしました。
痛みがなく穏やかな毎日が
ずーーーっと続くよう祈ってます(*^-^*)
返信する
モモコさんへ (まみむママ)
2023-06-12 14:11:02
なっちゃんの進行 早いようですね。
食べたいのに 食べれないとか見ていて耐えられませんね。
手術・胃瘻の決断、大変でしたね。
まだ、うちの かりんさんより選択肢があるのは良いことですよ。
それに、ちゃんと病院で診て貰っているし心強いですよね
早く、なっちゃんが少しでも楽になりますように。
返信する
のんちゃんへ (まみむママ)
2023-06-12 14:15:30
のんちゃん、かりんさんの体力って凄いです。
いろんな症状が出て 病状深刻だと思うのですが
それを感じさせない位 穏やかにいます。
ただ、どうしても仰向きが嫌いなので お腹の手入れでは暴れます。
本当は 毎日拭いてあげたいのだけど
仰向きでの トラウマがあるようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事